アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
4ヶ月半の女の子がいます。寝返りはまだできません。
3ヶ月くらいの時からたまにおもちゃで遊ばせています。
プラスティック製のものや布製のものです(なめたり噛んだり音を鳴らしたり)。

ものを掴むチカラもついてきて、自分から上手に拾えるようにもなりました。
おもちゃを掴んだら当然それを自分の口に持って行きますが、
どうも口に持っていった結果(口に入りにくい?噛み心地?など)が気に入らないらしく、
怒って泣き出してしまいます。最近は必ず最終的には泣き出します。

こう言うものなんでしょうか?

どちらかと言うと、機嫌が悪い→おもちゃを渡す→機嫌が直る
という風なイメージを持っていたので、ちょっと気になってしまいました。

これについて、気にしたほうがいいのか、気にするほどのことでもないのかも
よくわかりません。

おもちゃを今まで通り渡した方がいいのか、渡さない方がいいのか、
渡して泣き出した時に何か対応した方がいいのかなど、、、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなものです。

自分で自分の手足もうまくコントロールできませんから、仕方ないですね。うちの子たち、上の子もかつてそうでしたし、今6か月の下の子も怒りまくりです(笑)。
>機嫌が悪い→おもちゃを渡す→機嫌が直る
そんなうまくいくなら、ラクですけど…。テキも手強いですよ。ぐずりに必ずきくおもちゃなんてありません。あったら、電車の中なんかで、泣いてる赤ちゃんに困っているママはたすかりますけど、そうはいかないんですよねぇ…。
ほんと、これから3歳ぐらいまでは、「やろうとしてできない→大泣き」の繰り返しです。もちろん、やろうとすることはどんどん高度になるわけですが、なんでも最初はできなくて、「できないーーーー!」です。今はまだ、泣き方もカワイイですけど、そのうち耳をふさぎたくなるぐらいひどいカンシャクになります。
こっちもイライラして「できなければやらなきゃいいのに…」なんて思ったりして(笑)。
でも、そうして進歩していくわけですよね。「できないけど、やってみたい」その意欲が子供の力なんだと思います。
もちろん、おもちゃは渡してあげてください。大きい子向けで危ないものでなければ。怒ってたら、「あーできないんだねー、こうしてみればー」って話しかけながら、手伝ってあげればいいですし。そのうち手伝うとよけい怒ったりもしますが(笑)。全く心配するようなことでなく、ごくあたりまえのことです。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>でも、そうして進歩していくわけですよね。「できないけど、やってみたい」その意欲が子供の力なんだと思います。

すっきりしました。成長の証なんですね、これによってさらに成長していくんですね。
これからは自信を持って付き合っていきたいと思います。

まさに求めていた回答を頂いた感じです。本当にありがとうございました。