アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、少々帰宅が遅くなってしまい8時頃缶詰を食べさせて
それから3時間後の11時頃、突然猫(7歳♂完全室内飼い)が
「くちゃくちゃ」いいながら口から泡を出し、部屋中をうろうろしていました。
嘔吐や毛球症ではないです(←これはしょっちゅうなので判る)
今日は暑かったという事もなく(熱射病ではない)
缶詰が痛んでいたという事もないと思います。
(猫は二匹いて缶詰を半分づつ与えているが、もう一匹に変化無し)
慌てて夜間診療の動物病院や、症状から検索していましたが
今はどうやら落ち着いたようです。
が、明朝病院へ行ったほうがよいでしょうか?
本当にこのまま死ぬのではないかと、おろおろしてしまいました。

A 回答 (3件)

こんばんは。


病気かどうかの判断はできかねますが、
泡をふく事があるときの事を書かせてもらいます。
それは苦いお薬を飲ませた時です、
物凄く沢山の泡をふいて、ウロウロうごきまくります(^^;
同じようにクチャクチャ言いながらアチコチに泡を噴いて歩きます、
こんな感じではないでしょうか?
もしかしたら、床か何かに落ちていた物を舐めて苦くて泡をふいたのかも。
でも、他の事かもしれませんから、猫さんが病院へ行くのに負担がなければ、連れて行って診てもらった方が安心ですね。
私の説明で少しは安心していただければいいですが・・。
何事もなければいいですね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

苦い物をなめると泡を吹くんですか…。
7年一緒にいますが、こんなことは初めてで
私も違う意味で泡をくいました><;
その後、夜も電気をつけたまま様子をみましたが
むしろさっきの泡はなんだったの?という位
普段通りでした。
やはりどうも何か舐めたようですね。(何だろう?)

お礼日時:2006/07/19 22:36

おはようございます。


うちの子はそのような事になった経験は無いのですが、早く病院へ連れて行ってあげてください。

猫ちゃんは我慢強いのが習性です。外敵から身を守る為に弱みを見せない生き物だからです。
人間の2-3日、様子を見よう…という感覚が、猫にとっては致命的な日数になる場合が多々あります。その2-3日で命を落とすケースも充分あるのでどうかすぐに病院へ連れて行ってあげてください。

今、落ち着いたのは我慢強い猫の習性で、その子が頑張っているのだとしたら大変なことになりますので、どうかお願いします。

高齢になりつつある年齢みたいですし、病院へ連れて行ってなんともなければそれで安心しますし、そもそも泡をふくこと自体が普段は無いのが普通な状態なのですから…。

後で大変なことになって「あのとき、病院へ連れて行ってあげていたら…」と後悔しないように、是非病院でみてもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1さんにも書きましたが、その後は全く普通通りで
朝の食事も完食。その後、いつものようにデレ~ン。
としているので、夜通し様子を見ていたのが嘘のようです。
朝の食事もとらない、とか便の様子がおかしいというならば
即座に病院に行くつもりでキャリーバックも用意しておきましたが
どうやら重症ではなかったようです。ホッ…

お礼日時:2006/07/19 22:39

#1さんと同じで病院からもらったお薬をきっちり飲み込ませることができなかった時、クチャクチャといって泡とよだれ状態で、歩きます。



お口の中の問題がなければ、何か一緒に食べようとしてしまったのでは?
お口の中をチェックしてあげて下さい。

後の食事と排便はいつもと同じかどうかによります。
いつもと違うことがあれば一度、診てもらっておいたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.eepet.com/cat/archives/syouzyou/26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その参照URLも症状から検索している時に行きました。
どうも1さんの言われるように何か異物を口にしたようです。
口の中は、若干歯石もあり臭いますが、歯が抜けたり出血等はみられず
朝の食事も便も至って快調でした。まずは一安心です。
念のため、金曜に(木曜が獣医がお休みで、今日は私が歯医者だったので^^;)
電話してみます。その間の様子と、その間の食事などで異常がある場合
迷わず病院へかつぎこみます。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/07/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!