プロが教えるわが家の防犯対策術!

100円ショップで買った土鍋(直径20センチくらい)を何回か使って、いつも使う食器と一緒に食器棚にしまっておきました。
何日か経って、出してみると、土鍋の底だけにカビが!!
2つ買ったのですが、1つは黒いカビ。もう1つは白い粉みたいなカビ。
他の食器はなんとも無いんです。
普通の食器用洗剤で洗っても、また生えてくるので、洗った後に火にかけてみました。
すると、土鍋の上のふち部分から泡(洗剤?)と茶色い液体が出てきました。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
土鍋の保存方法や、洗い方や、何か他に注意点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カビの原因はちゃんと乾燥していなかったのだと思います。



>普通の食器用洗剤で洗っても、また生えてくるので、洗った後に火にかけてみました。
すると、土鍋の上のふち部分から泡(洗剤?)と茶色い液体が出てきました。

洗剤を加えた水を入れて放置しておいたりすると、鍋に洗剤成分が染み込みますので避けましょう。
あと、洗った後火にかける際、土鍋の底の水けをきちんとふき取らずに急に強火にかけると温度変化で鍋が割れる場合があります。

まずは
1)カビ対策
  多めのお酢を入れたお湯で煮ると落ちます。
2)ヒビ対策(これは購入時にも必ずやる事です)
  米のとぎ汁(米を入れた水でもいいです)で弱火で煮る。
これを試してみてください。

基本の使用後の扱いは、やわらかいスポンジで中性洗剤で洗った後、よくすすぎ、とにかくしっかり乾かして収納する、これだけです。
あとは時々漏れの気になるときにおかゆを炊くようにするというくらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かなりわかりやすい解説で!!とても参考になりました!!
やっぱりあの泡は洗剤だったんですね…。
小さい子供がいるので、洗っている最中に泣かれると、泡を流さないで子供の方にいってしまうので…。
カビ対策とヒビ対策がありますが、しみこんだ洗剤対策はないでしょうか??
100円で買ったのでまた、新しいのを買えばいいのかもしれないんですけど…

お礼日時:2006/07/19 01:51

えぇまぁ100円でしたら捨てたほうが早いかもしれませんね。


素焼き?の土鍋ですよね。たぶん。
うわぐすりがかかってるやつ(つるつるしてる)のは
あまりおかゆ効果はないです。

水を吸うと色が濃くなりますよね。
乾くと元の色に戻りますので、それが目安ですー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

表面つるつるしてます。
おかゆの効果はないやつなんですね。
やっぱり捨てて、今度買うやつを大事にしようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/19 02:15

土鍋は、よく乾燥させてからしまわないと、カビが


はえやすいようですね。

カビには「酢」がいいです。
カビの胞子を殺してくれる効果があるので、
土鍋にたっぷりの水+大さじ2-3杯の酢を入れて、
しばらく煮立てるといいようです。

水分が内部まで浸透しているので、表面を拭くだけではなく、
しっかり乾かしてからしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
煮立ててみます!

お礼日時:2006/07/19 01:39

カビとかはともかくー。


土鍋は焼き物ですので、表面に無数の穴が開いてます。

それをふさぐために、1度土鍋でおかゆをするといいです。
とても長持ちしますよー。
たぶんそれをするとかなり効果あると思いますよ。
カビ。

ちなみに使ったらしばらく水につけておいて、
それから洗うといいです。

とりあえず風通しのいいところに保存しましょう。
湿気はだめです。よく乾かして保存で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
おかゆですか!わかりました!
今使ってるのは捨てた方がいいのですか?
無数の穴の中にカビの胞子がいそうで…
よく乾かすとは洗ってから、どれぐらいの時間放置しとけばいいでしょうか??

お礼日時:2006/07/19 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!