プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。雇用保険を拒否する事は出来ないと
いう事ですね。

それも踏まえてバイト先の方と相談したいと思います。

ありがとうございました。

健康保険や厚生年金も大切な事かもしれませんが、そう次々と会社を解雇されたとなると再就職の時、大きな不利益になると思います。

私なら3ヶ月のバイトより当面保険の支給を受ける事を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイトはもう引き受ける事にしたので、とりあえず働こうと思います。

ただ、雇用保険はかけないほうが良さそうですね。

雇用保険は確か過去3ヶ月(6ヶ月だったかなぁ・・・?)の平均所得に対しての割合で支払われるので、次の所得が減るのであればもちろん雇用保険も減るでしょう。

でも、今までの転職も含めての期間が(前回に雇用保険をもらっているのならそれ以後の雇用保険を掛けている期間が)5年を超えるのなら保険をもらえる期間が増えます。バイトをすることでその5年がクリアできそうなら、バイトをして雇用保険の毎月の額よりも通産の額にこだわるべきです。
だけど、働きたいのか、雇用保険をもらいたいのかどちらでしょう?それなりに頑張ってお給料をもらうのか、楽してそれなりの雇用保険をもらうのか・・・?次のバイトをすれば、もしかしたらまた次のバイトという道もあるかもしれません。でも、雇用保険の額にこだわるのであれば、バイトはしないほうがいいですよね?それで、保険をもらえる期間が終了したら、また新たな職を探さなくてはなりませんよね?
目先のお金か、これからの職の心配かどちらかの選択ではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば早く仕事がしたいと思っています。

雇用保険を貰うのは仕事が見つかるまで、考えていますがとりあえずバイトが出来るのでつなぎになるかな、と思い引き受けました。
元々その会社に勤めていたのですが、子会社に異動になり転勤したら経営悪化で突然解雇されたという経緯があり親会社の方としては何とかして手厚くしてあげようという感じみたいでした。
その会社は親、子とも厳しい経営状態ですので正式に戻る事は考えていません。

やはり、各種保険は付けずにとりあえずバイトするのがいいみたいですね。