はずかしながら、教えて下さい。
“粗利益”とか、“粗利”とかいう用語が有りますね。
ワタクシは“あらりえき”“あらり”と読むと思っていたのですが、当社では社長以下全員“そりえき”“そり”と読んでいるのです。
正しくはどう読むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、みんな「あらりえき」と読んでいます。

辞書にもそう書いてありますから、「あらり」がただしいとおもいます。おそらく、社長さんが、読み間違えたのを誰も注意することができずに、そのようになっているか。なかば、隠語風に「そりえき」といっているのかもしれません。また、読み間違えている人は多いですから、意味は分かるので心配には及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み間違えている人は多いのですか?ワタクシは当社に入社して初めて耳にした言葉だったので、仰天したのですが。
ちなみに、当社の専務「日商簿記2級を取った後、段位も受けたが落ちたので、それ以上の挑戦はしなかった。」と申す者も“そり”派です。日商簿記に段位は無いはずなんですけど。

げに楽しきは勤め人かな。

これからは自信を持って「あらり、あらりえき、あらりりつ」と言えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 00:29

「あらりえき」「あらり」で良いと思います。


うちのPCの漢字変換”ATOK”でも、「あらりえき」で変換したら「粗利益」となりました。でも「そりえき」では「ソリ駅」などに変換し、「粗利益」にはなりませんでした。また

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …

でも「あらりえき」で検索できましたが、「そりえき」では駄目でした。
まあ、粗品(そしな)の”粗”なのだから、漢字の読みだけにとらわれるのなら・・・ですかね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。“そりえき”だと、変換されません。
ただ、ワープロソフトや辞書がすべてと思いたくなかったので、確認の意味を込めて質問いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 00:18

私は「あらりえき、あらり」と読みますね。



ちなみに私の日本語変換ソフトでは
あらりえき、あらり、そり は一発変換できますが
そりえき のみ一回では変換できませんでした。

変換ソフトでは、あらり派のほうが有利?かも・・・
どっちでもいいような気もします。
相手には伝わりますからね。
(回答になってませんね、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わはは、どっちでもいいとの大雑把なご意見、ありがとうございます。
まぁ、とりあえず、当社内では通用しておりますので、
問題無いと言えば問題無いかも。

お礼日時:2002/03/04 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗利(あらり)をそりと読む人をどうすればいいか?

あらりをソリと読む人がいます。やはり直してあげた方がいいですが、なんといえばいいですか?そりという呼び方だと
粗利率とか なんて読むのでしょうか?
また意味として ソリでは粗利益(あらりえき)なのでそりえきでは意味が変わってくる気がするのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

他の方がおっしゃるように、「あらり」で何度か言い返してみて、それでも直らないようでしたら、わざと言っているかもしれないので、聞いてみたらどうでしょう?

私はわざと「MO」(エムオー)を「も」と言ってました。ただそのときは最初に相手方に注意を喚起しますが。

Q粗利益と粗利率からいくらの買取をすればいいか

物を買取る仕事をしています。粗利率を30%ととして粗利益を10,000としてたらいくら買取りすればいいでしょうか?

計算式を教えてください。

Aベストアンサー

販売価格×粗利率=粗利
買い取り価格=販売価格ー粗利

です。

販売価格=粗利÷粗利率

ですから

買い取り価格=粗利÷粗利率ー粗利
=10,000÷0.3-10,000
=23,333円

Q粗利の話。みなさん色々な業種で働かれていると思いますが、粗利の利率はどの商品も同じにしていますか

粗利の話。

みなさん色々な業種で働かれていると思いますが、粗利の利率はどの商品も同じにしていますか?

安い商品と高い商品があるとします。

安い商品の粗利率が10%だとします。高い商品の粗利率も10%ですか?

それとも高額商品の粗利率は高く設定して売っていますか?

それとももともと高い商品は儲けが多いので粗利率を下げて売っていますか?

金持ちからお金を多くとっても良いという心理で高額商品には高い粗利率。安い商品は貧しい人が買うかもしれないので安い粗利率にしている?

どういう粗利率設定にしているのか教えてください。


私のところは安い商品、高い商品の粗利率は同じで、オプションを高粗利率にして商売をしています。

みなさんのとこはどうですか?

業種も教えて貰えると嬉しいです

Aベストアンサー

決めて決まるものなら企業はありがたいですが、
すべて結果で決まります。
一応実績からそれなりの目標値を決めますけどね。

Q粗利率の計算方法

教えてください。

基本的な算数で恥ずかしいのですが、

粗利率を何%で計算してください。
など言われると・・・
計算の仕方がわからなくて困っています。

例えば、
30000円で仕入れたものを、粗利率22.7%で、
計算する際はどのような計算なのでしょうか?

30000÷?=?

Aベストアンサー

粗利益率が22.7%と言うことは、原価率が77.3%ということなので(1-0.227)、
原価である30000円を77.3%で割り戻せば、38809円という数字が出てきます。
電卓でやれば、30000÷0.773=38809となります。


38809円に粗利益率22.7%を掛ければ、粗利益8809円が出てきますし、
38809円に原価率77.3%を掛ければ、原価である30000円と確認できます。

Q給与明細の会社控えに本人印は必要?ここ数年、当社ではWEBから取引銀行

給与明細の会社控えに本人印は必要?ここ数年、当社ではWEBから取引銀行に各従業員に給与を振込していますが、振込の最終段階で出る受付明細(各自の明細)を印刷していますが、そのあとの処理で給与明細の会社控え(各自分)に、給料日当日従業員のはんこを集めて押印してから保存しているのですが、このはんこが必要か?という疑問が出てきました。(1)税務調査上、また労働基準法上、これは必要でしょうか?省略できるなら、そのほうがよいのですが。ご存知の方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

銀行に振り込んだ時に発行する伝票があれば、それで問題は無いと思いますが、、、

webで振り込み作業はしますが、そのとき振り替え伝票起すと思います。
そうしないと帳簿上の預金残高と、実際の銀行預金残高が合わなくなるから。

ある会社は出社せず直接顧客のところに行って、自宅に帰るという仕事です。
その人達が出社するのは会議の時だけ。

この会社は紙による給料明細の発行は無いです。
web上で自分のIDからサイトにログインして、給料明細を表示する。
経費節減で、給料明細も紙で発行しない。


給料が各人の口座に振り込まれた段階で、受領したとみなされるので、あえて受領印をもらう必要は無い。
ちなみにその会社は企業の経営をアドバイスするコンサルタント会社。
弁護士や司法書士や行政書士や税理士の資格を持っている社員が何人もいる会社。
その会社が受領印をもらわないのだから、法律上問題は無いんじゃないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報