プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はいま、マスコミへの就職を考えています(特にNHKに関心があります)
 マスコミの受験をするとき、何か資格があった方が何かと有利になるでしょうが、具体的にマスコミに就職すると考えた場合、持っていると有利になる各種の資格ランキングはどんな感じになるでしょうか? 私としては、『TOEICの点数の資格』が1位にきて、『漢検』の資格もかなり高ランクに入るのではないかと考え、現在勉強しているところなのですが。
 これらより、より持っているとマスコミ就職に有利になりうる資格があるでしょうか? しかし、もしあったとしても、短期間で取得でき、しかも『完全文系タイプの脳味噌』である私にも取得できる資格でないといけないのですが・・・。 もし知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

A 回答 (3件)

資格より、人より目立つ行動・経験があったら、いいと思います。



NHKなら、東大だと入会しやすいと、よく聞きます。

学力等は、相応のものがあれば、あいまいですが人間力を問われると思います。

TOEICスコアなんて、誰でも勉強すれば、ある程度までは取れるものですからね。
漢検だって、2級程度があれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/03 01:04

元TVディレクターで、現在も放送管理関係の仕事をしている者です。


はっきりいって、「何が有利」といえる資格や能力はありません。
私自身、資格らしい資格は持っていません。周囲も似たようなもんです。たまに、「気象予報士」に挑戦するアナウンサーなんかもおりますが、学生の時に取得しておけば有利という訳ではありません。

マスコミの現場は、「個性の数だけ仕事がある」と私は考えています。ですから、資格は個性の一部分にすぎないのです。マスコミの仕事は作り上げたものがすべてですから、作り上げるものに生かせる資格ならとってもムダではありませんが、TOEICで何点持っていようが、漢字検定の何級を持っていようが、「へぇ、すごいね」だけで済まされるのがオチです。その資格を使ってあなたに何ができるのか、そこまで考えた上で資格に挑戦してみてください。

私も学生の頃、マスコミに内定した先輩から「採用試験の英語は9割以上できなきゃダメだぞ」などと言われましたが、せいぜい6~7割の出来だったのに関わらず、新聞・TVの2社から内定をもらいました。

余談ですが「必要な資格」であれば、あります。特に報道系志望でしたら自動車免許は必須です。だからといって、大型免許とか2種免許とかは必要ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/03 01:04

運転免許取得は当たり前です。


資格はとくにないと思いますが、
そこまで資格等にこだわるのであれば…

NHKには帰国子女もうざざういるので、
TOEICの高点数ぐらいじゃ、どうでしょうか?

3~4ヶ国言語ぐらい、読み書き、同時通訳とかできると有利。
英語とアジアの言語数カ国(北京語、広東語、ヒンドゥー語とか?)
アラビア語、ロシア語も狙い目。

後、映像の最新の編集技術、CGの最新テク、
最新のハイビジョン画像処理のさらなる開発技術と知識、
最新の通信技術開発の技術と知識などもいいかもしれません。

しかし、完全文系タイプの脳味噌で
短期間に習得できるレベルの内容の資格では
所詮無理じゃないでしょうか……?(ごめん…)

素直にマスコミで何をやりたいのか?
マスコミ(組織)の中で、今の自分は何ができるのかを
よ~く考えた方が現実的です。
マスコミに幻想を持ち込むと辛い目に……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!