電子体温計の電池交換てどのようにするんでしょうか?
たまたま購入したものは、説明書にはこのことが書いてなかったのですが?(メーカーによっては、単3電池などで簡単に交換できるものもあるようですが)交換できなくて結局新しいものを購入してしまったのですが。←このようなことは絶対ない?でしょうか。必ず交換できると。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>説明書にはこのことが書いてなかったのですが?



説明書に、電池交換の方法が書いてなければ電池交換は出来ません。

これは、『子供の誤飲事故を防ぐ』ためですが、
電池の交換をしなくても、5年以上は動くような設計になっています。

もっとも普及している脇下棒状タイプの「オムロンけんおんくん」や「テルモC202」などが該当します。
    • good
    • 0

 私の購入したものも電池交換出来る構造になっていませんでした。

でも、もう10年使用していますが、未だに現役です。多分耐用年数以内で電池が切れることを想定していないのだと思います。
    • good
    • 0

おもちゃ等のように充電出来る物を除いて(こういう物はハンダづけの場合があります)電池交換は出来ると思います。

メーカー名、型番が解れば調べられますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池 液漏れ 原因

お世話になります。

先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。
とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが)

電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こしている電池は残量がゼロまたは転極をおこしているはずですよね。
ところが、上のようにまだ残量があるのにもかかわらず液漏れを起こしているということは、他にも液漏れの原因があると思うのですが、どのようなことが考えられるでしょうか。

ちなみに、このようなケースは珍しいわけではなく、リモコンなど他の電化製品でも同様に残量はあるのに液漏れを起こしていたり、ボタン電池でも、残量があるのに液漏れを起こしたりプラス極の底が膨れていることなどが幾度かありました。

ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

お世話になります。

先程、単2電池一本使用の目覚まし時計の電池を見てみたら液漏れを起こしていたようでマイナス極に粉がびっちりついていました。
とりあえず粉を落とした後、試しに電池残量チェッカーを当てたところまだ容量は十分残っているようで、実際に時計に戻しても正常に動作しました。(まぁ、電池を外す前の粉がついてる状態でも動作していたので当然といえば当然ですが)

電池の液漏れの原因を調べたところ、過放電、もしくは直列の場合は逆充電が挙げられていましたが、だとすれば、液漏れを起こ...続きを読む

Aベストアンサー

どこのメーカーの電池をお使いでしょうか?
国内メーカーの電池は間違った使い方をしない限り、ほとんど液漏れは
おこさなくなっています。中国製の乾電池に液漏れが多いようです。

液漏れの直接的な原因は-極の亜鉛ケースの破損です。
ですから、残量に関係なく起こりえることです。

一番多い原因は亜鉛に不純物が混入していて、局部電池を形成し、
使っていなくてもその場所だけ亜鉛が溶けて穴が開くことです。
この場合は残量が残っていても液漏れします。

また、乾電池は基本的に充電gあできないものです。
過放電をしたり逆順伝をしたりすると、内部に気体が発生して亜鉛ケースが
破損することがあります。
しかし、この場合でも残量が0になったり転極することは無いと思います。

Q体脂肪計付き体重計って買う価値あり?

迷っています
普通のが3000円くらいで
体脂肪計付きが6000円以上します。
倍以上違うけど買われた方いかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 omeomeさんが今後減量をお考えとか、健康に気を付けたい等とお考えの場合には迷い無くお奨めです。最初から減量目的だと、必須アイテムだと言ってもきっと言い過ぎでは無いでしょう。

 減量の際に大事なのは体脂肪量だというのは、もう他の方々が仰っているとおりだと僕も思います。危険な減量を行うと、脂肪ではなく他のモノが消費されますので、それを確認する為にももってこい(^^)。

 また、減量時に一度は訪れる「体重の停滞期」も、体脂肪率に注目する事によって乗り切れるかもしれません。というのも、体重が停滞しても、体脂肪率が減るという減少が実際あるのです。体脂肪を減らす事が目的ですから、体重が減らなくても安心できます。

 まだ体脂肪計を持っていないお客さんには結構ウケますし(笑)、ご家族の健康管理もできるかもしれません(^^)。
 今や体脂肪計は、コストパフォーマンスは悪く無いですよ。

Q古いカメラの水銀電池の液漏れ

古いカメラの水銀電池の液漏れ
先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。
電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。
他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか?
できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時々オールドカメラの素人レストアをして楽しんでいる者です。

電池の液漏れはポピュラーなトラブルの一つですね。
とはいえ、電池室内に液が貯留していることはなく、せいぜい
電池室内が濡れている程度のものと思います。
ですので私の場合はそれほど気にせず、ウェットティッシュなどで
拭き取る様にしています。

問題はここからで、緑青様に固化している錆の除去は拭き取りでは
まったく効果がありませんので、ハンドリューターやサンドペーパー
(1600~2000番)で削り、ポリマール(磨きクロス)で仕上げてます。
導通だけなら粗めのサンドペーパーで磨いただけでも大丈夫ですけど。

それより怖いのは、電池室内から内部の機械部分に液が漏れだし
腐食してしまっている事ですね。
歯ブラシなどで磨いて注油し何度か作動させると動くことも
ありますが、そうではない場合は全バラししてパーツを一つ一つ
磨いていくしかないので、かなり大変な作業です。
分解して組み立てるスキルも必要ですし(笑)

無事復活できると良いですね^^ がんばってくださいね

Q体脂肪計付きの体重計を買おうと思ってます。

体脂肪計付きの体重計を買おうと思っていますがどれがいいですか?

下記に欲しい性能を箇条書します。

●腕、足、胴回りなど出来るだけ細かいデータが欲しい。
●基礎代謝やIBMの表示も欲しい。
●データの記憶が多いほどイイ。1,3,7,30,60,90日とか過去30回分のデータが見れるとか
●測量精度の高いものが良い。

ただのっかるやつより、ハンドル?グリップ?持ち上げるタイプのほうが精密そうに感じるのですが実の所どうなのでしょう?

あったら嬉しい機能として
体重の変化にアドバイスをくれるとか
データを丸々パソコンに送れるとかあると嬉しいです。

http://review.kakaku.com/review/21830110467/?lid=shop_itemview_recommend_1#tab
結構評判いいようですが、4年前って電化製品ではもう化石の部類ですよね?
まぁ、体重測るだけなんで機能してくれれば化石でもいいかな?とは思うのですが

あと、気になってるのはからだログ対応測定器ってやつで
勝手にからだログにデータを送ってくれる優れものらしい。

目的は体重減少。
ダイエットなんですが、ダイエットに囚われず出来れば筋肉量もあげたいな~とか
健康になりたいなぁ~とかそんな感じです。

オススメの体重計を是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

体脂肪計付きの体重計を買おうと思っていますがどれがいいですか?

下記に欲しい性能を箇条書します。

●腕、足、胴回りなど出来るだけ細かいデータが欲しい。
●基礎代謝やIBMの表示も欲しい。
●データの記憶が多いほどイイ。1,3,7,30,60,90日とか過去30回分のデータが見れるとか
●測量精度の高いものが良い。

ただのっかるやつより、ハンドル?グリップ?持ち上げるタイプのほうが精密そうに感じるのですが実の所どうなのでしょう?

あったら嬉しい機能として
体重の変化にアドバイスをくれるとか
データを丸...続きを読む

Aベストアンサー

以下ページの「2.5 生体インピーダンス法」で書かれているのが、家庭用体脂肪計で使われている計測方法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87

このページでも「アテにならないテキト~な計測方法」である事が述べられています。

ちゃんとダイエットしたいなら、計測施設のある大病院で、上記ページに書いてある水中体重秤量法や空気置換法できちんと体脂肪率を測って「現実を直視」してからの方が良いでしょう。

Q電池の液漏れについて教えて下さい!(泣)

10年ほど前に職場でひどい液漏れに遭遇したことがあります
それ以来、電池の液漏れ(・・というか電池そのものも)恐怖症で困っています
詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

さきほど物置きを整理していたら、子供の使わなくなったおもちゃが出てきました
ボタンを押すと歌声が流れる電池式の本です
1年前に購入したものと1年8ヶ月前に購入したものが各1冊ずつです
単3電池が1~2本入っています(買った時のまま)
どちらももう1年~1年半しまいっぱなしで使っていないと思います
電池カバーはドライバーを使わないと開けれないので開けていません
ので実際中の電池がどうなってるかはわかりません
(開けて確認する勇気もありません..)
外側から見る限りでは特になにかが漏れてきてるとかそんなのはありません
ボタンを押してみたら歌声が普通に流れてきました

整理してる最中に、ふと気づくと、子供がそのうち1冊を手にとって、ボタンや電池カバーの上を力まかせに親指でぎゅうぎゅう押していたので(幼児ですが大人並みの強い力です)慌てて取り上げました(がしばらくそうやって遊んでたとおもいます)

質問1)まずこの程度の状況で液漏れを心配するのは異常でしょうか?液漏れの可能性はどの程度あるでしょうか?

質問2)この状況だと、このまま電池も変えずまた使用開始していいのでしょうか?てゆうかそれが普通なんでしょうか?

質問3)電池カバーに強い圧力をかけたのは液漏れの原因にはなりませんか?
今回のようにボタンや電池カバーのところを力任せにぎゅうぎゅう押したり
今回はしませんでしたが電池式のおもちゃの電池カバーの上に平気で立ったり(全体重をかける)子供はしますが、いかにも子供のしそうなことだから、この程度で液漏れするなんてことはないんでしょうか?これは液漏れの原因にはなりませんか?いつも冷や冷やしてやめさせてしまいますがほんとはこの程度で液漏れなんてしないってわかれば監視下に置かず自由に遊ばせてあげたいと思ってます。。
もし液漏れ直前の電池だった場合、そこへ強い力で圧をかけたら、電池がつぶれて液漏れするんじゃないかな?今も。。中で液漏れしちゃってるので?とか考えちゃうんですがありえませんか?

とっても。。心配ですが。。異常ですよね。。

なんだかとっても不安なので
どんなちっちゃなことでも構わないので
教えていただけるととても助かります

どうぞよろしくお願いします!!

※確認するのが1番なのはわかっているのですが
怖くてできそうにないので
旦那が単身赴任から帰ってくる数ヶ月後までこのまま家で保管してようと思っています

10年ほど前に職場でひどい液漏れに遭遇したことがあります
それ以来、電池の液漏れ(・・というか電池そのものも)恐怖症で困っています
詳しい方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

さきほど物置きを整理していたら、子供の使わなくなったおもちゃが出てきました
ボタンを押すと歌声が流れる電池式の本です
1年前に購入したものと1年8ヶ月前に購入したものが各1冊ずつです
単3電池が1~2本入っています(買った時のまま)
どちらももう1年~1年半しまいっぱなしで使っていないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

q1 どの程度の電池が入っているかは分かりませんが、液漏れの可能性はあります。
現在漏れていなくても、1週間後には漏れるかも知れません。

q2 保管するのなら、電池を外して保管してください。
 電池を外していたら液漏れは起こりませんので。

q3 その程度では液漏れの原因にはなりません。

液漏れは、機材に装着したまま放置したことにより、微弱電流が流れ続けて異常反応した結果です。
ですから、普段使わないのなら乾電池は外しておいてください。

>旦那が単身赴任から帰ってくる数ヶ月後までこのまま家で保管してようと思っています
どこかの電気屋に持ち込んで、電池を外してもらえばそんな心配はゼロになります。
電池が入っていなければ液漏れは100%無いんだから。

Q入れ歯(あごつきで出し入れするもの)を入れるのは絶対いやですか?

専門家からの質問です。日頃疑問に思っています。歯を抜いた後、あごつきの入れ歯になりますというと、絶対いやだ!入れ歯は勘弁して!という方がおられます。他の方法ではなんともなりませんと言うと、だったら奥歯で見えないから無しのままでいいですと言う。入れ歯は痛いとか、異物感が大きいとか、話し難いとかの欠点は多いですがまだ入れてもいないのに絶対いやだという理由は何でしょうか?よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

> あごつきの入れ歯になりますというと、絶対いやだ!入れ歯は勘弁して!

まず、『 あごつき 』と言う用語なのですが、これは専門用語と言うか、地方の方言らしいので、
略語などとも同様、特に質問の場合は理解し難い場合も多く、使われない方が適切と思います。

・   歯科関係方言データ  最終更新日1998.7.9 
・   http://homepage3.nifty.com/sato-y/hougen.htm

・   方言      標準語     地方   情報提供者
・   -----------------------------------------------------------
・   あごつき   大きな義歯   鳥取   田中秀司@広大歯学部生理


これは兎も角とし、なぜ入れ歯が嫌なのかと言う件なのですが、私も入れ歯が最近必要になり、
上下共に入れて見たところ、《 その喋り難さには苦痛を感じた 》、と言うのが正直な感想です。

その次に問題と感じたところは、「食べ物がかなり美味しくなくなる」ことと、痛くまでは無くとも、
一ヶ月ほど経過しても、尚且つ、「かなりの違和感が有る」と言うところでしょう。

私の場合はその後、自分自身で、これら不要と思うところにヤスリをかけたり、研磨剤を使って、
滑らかに磨いたりして、小さく薄く加工した結果、喋り難さの方はかなりの改善が見られました。

しかし改めて考えてみると、なぜこのような【 不具合の多い入れ歯 】が、安くも無い価格で、
公然と、売られ続けているのかと言うことでしょうか。?

その、『 絶対いやだ!入れ歯は勘弁して! 』と懇願された患者さんも、恐らく親や知人から、
入れ歯の不具合の話を、それとなく聞いていたからではなかったのでしょうか。

・   フレキサイト入れ歯
・   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%AD%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

現在の入れ歯は、「まだまだ技術的に完成されたものでない感じ」が、個人的にはしています。
弾力性素材で作られた、「フレキサイト入れ歯」も有ようなので、個人的にはこれを検討中ですね。

ところで、歯科医の皆さんも、歯科技工士さんも、絶対に自分用の入れ歯を作り、少なくとも数ヶ月、
入れ歯の実体験を、是非ともして見るべきだと、私は思っています。

もし歯が健康で有ったなら、歯以外の部分の入れ歯を作って、入れて見ることも出来るはずです。
そうすれば『 入れ歯は勘弁!』と懇願された患者さんの気持ちも、少しは理解できるのでしょうね。

> あごつきの入れ歯になりますというと、絶対いやだ!入れ歯は勘弁して!

まず、『 あごつき 』と言う用語なのですが、これは専門用語と言うか、地方の方言らしいので、
略語などとも同様、特に質問の場合は理解し難い場合も多く、使われない方が適切と思います。

・   歯科関係方言データ  最終更新日1998.7.9 
・   http://homepage3.nifty.com/sato-y/hougen.htm

・   方言      標準語     地方   情報提供者
・   -------------------------------------------...続きを読む

Q電池液漏れの胎児への影響

電池液漏れの胎児への影響

先日、おもちゃに搭載された電池から液漏れが発生しました。
特に、風呂場に置いてあったおもちゃで、浴槽内に少なからず液漏れが発生していたようです。(後日鉄錆らしきものが見受けられたほか黒い物体があったため、推測しております)
現在妊娠7カ月になりますが、人体への影響ならびに胎児への影響についてご教授いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の電池は液漏れしにくくなっていますが、浴室などではまだ液漏れすることが
あるようです。

さて、電池の電解液は塩化アンモニウムと塩化亜鉛です。
これに酸化マンガンなどが混ざっていると思われます。
※以前は水銀が使われいましたが、日本製の電池は20年くらい前からは
 水銀は使っていません。

経口で大量摂取すれば毒性はあると思いますが、経皮では影響は無いと思います。
仮に、大量摂取しても外に排出されるものばかりです。
妊娠期で問題なのは毒性有機物(ダイオキシンなど)や水銀などの重金属でしょう。

Qこういうものを個人で購入したい

 おちょぼ口なんで、横に口を広がらず、
 指で口を引っ張って、
 大きく開けたくなることがあります
 そこで、
 歯医者さんで使うような
http://www.kamiawase110.jp/kamiawase/%E5%8C%97%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E5%8F%A3.jpg
 https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fae/onoki/6.3020(6)20(Small).JPG
 こういうものを個人で購入することは可能でしょうか?

 

Aベストアンサー

介護用品で「ワイダーミニ」「ワイダーチビ」という口腔ケア用開口器なら個人で購入できそうです。
http://www.tcmart.jp/fs/tcmart/0000000171/widerchibit

歯科材料や器具はは個人では購入できないので知り合いの先生にお願いするしかないのではないかと思います。
http://www.ydm.co.jp/dentists/products/exametc/22731.html

器具の名前は「口角鈎」「アングルワイダー」「リトラクター」と呼ばれています。
価格は1個当り300円位から高いもので5,000円前後です。

Q乾いてしまった「電池の液漏れ液」に毒性はある?

乾いてしまった「電池の液漏れの液」に毒性はありますか?

机の上においた電池が液漏れしていたのを知らずにその上に今まで長いあいだなにか色々乗せてしまっていた..とゆう場合、液漏れの液がついた可能性のある物はすべてふいたり洗ったりしなくてはいけないでしょうか?衣類だとか本だとか小物だとかバッグだとか色々かなりたくさん考えられるのですが。子供の物もあります。

たとえば子供のコートを一旦そのあたりへ置いたこともあるのですが、
実際に液漏れの液がその時コートについたかどうかはわかりません。
今見ても別にコートが液で濡れているとかいうことはありません
液漏れに気づいて電池を処分してからしばらくたつので当たり前ですが
そんな感じで、今見たところでどこも液漏れの液で濡れてたりはしないのですが。。

昔のトラウマから電池の液漏れが異常に怖いんですが
電池の液漏れってどのくらい危険なものですか?
すごく毒性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それほど怖がることはありません。
アルカリ乾電池なら電解液は水酸化カリウムで、濃厚な水溶液は皮膚を溶かしますが
付着しているのが微量で、しかも乾いているならば全く問題はないでしょう。
目立つくらい付着していたら濡らしたティッシュなんかで拭き取ればOKだと思います。

Q舌先にできた、腫れのようなものが痛い

中学校三年生です。よろしくお願いします。
自分には小学生の時から2か月周期くらいで、舌の先に腫れた何かができます。今も舌先にできています。この機会にと数々のサイトで舌先の炎症についての情報を調べましたが、自分のものと形や色が違ったり、発生原因に思い当たるようなものがないものばかりだったので、今後のこれとの付き合い方や処方について相談させていただきたく、この場を借りて質問させていただきます
この腫れの特徴としては
1 触ると舌全体に響くような鋭い痛みがあるが、触らなければ痛みはない
2 周りとの色の境界がない
3 腫れの部分は近くで見ても目立たないくらい小さい
4 腫れの中心に、白いとても小さな、皮がむけたようなものがある
5 舌には斑点はない。また白みがかってもいない。
6 膨らみは舌先の上から下にかけてあるが、上部よりも、斜め下から下部にかけての部分の方が痛み  がつよい
7 自分の口が乾燥しているか湿っているかにかかわらずできる
8 同じく白い腫瘍状の口内炎が半年に一回くらいの周期でできるが、これは位置は決まっていない。
9 今までできても一週間足らずで治っていたので、医者に受診されたことはなく、薬も処方されたこ  とはない

参考程度に
10 自分はよく鼻がつまるが、寝ている間に鼻がつまり無意識に口呼吸になり、口腔内が乾燥してしまうことがよくある
11 小学生くらいまで、よく咽頭科で咳、痰の薬をもらっていた。
12 鼻垢が常に蓄膿症のように黄緑色で、自分の鼻に炎症がある
13 鼻、口に、直接塗る薬を処方されたことはない
14 中学2年生になった頃から喉がよくイガイガと痛むようになった。
15 小学校1〜3年生の時、ブリッジ式の歯の矯正器具をつけていた。
16 入れ歯や銀歯を使ったことは一度もない
17 風邪、インフルエンザ、水疱瘡以外の病気にかかったことはない
18 自分の体はどこにも欠損はない
19 歯磨きは水だけで、朝と夕方の二回。
20 湿度や温度の差に敏感だったり、すぐ背中にブツブツができたり、幼児の時に手の甲に白い湿疹ができたりなどと、皮膚は比較的弱い方だと思う。
21 バランスの良い食生活を送っていると思う。

長文失礼しました。
以下が写真になります。画質が悪く見えずらくなっており、申し訳ありません。

中学校三年生です。よろしくお願いします。
自分には小学生の時から2か月周期くらいで、舌の先に腫れた何かができます。今も舌先にできています。この機会にと数々のサイトで舌先の炎症についての情報を調べましたが、自分のものと形や色が違ったり、発生原因に思い当たるようなものがないものばかりだったので、今後のこれとの付き合い方や処方について相談させていただきたく、この場を借りて質問させていただきます
この腫れの特徴としては
1 触ると舌全体に響くような鋭い痛みがあるが、触らなければ痛み...続きを読む

Aベストアンサー

疲れ、寝不足、ビタミン不足からくるものが一般的です。
口内炎ではないと言いたいのですよね。

https://welq.jp/9607

このサイトにいろいろかいてあるので、参考にどうぞ。
ちなみに、ここで画像みせるよりも、病院に行くべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報