先日、家に居る時、玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンで応答すると、相手が「町内のxxです。」と名乗りました。知っている名前ではなかったのですが町内の方に無礼も出来ないと思いドアを開けたところ、二人組みの男が立っており、その内の年配者のほうが宗教団体の勧誘であることを告げました。来訪の仕方について抗議をし、何処の団体であるか誰何したところ、「モノミノトウの者で、この町内に住んでいる。」と答えました。
 町内の住人であることは事実なのですが、このやり方はフェアと言えるでしょうか。早速、所轄の警察に通報し、「宗教団体がイカガワシイ勧誘をしている。昨今のカルト教団等の所業を見るにつけ不安を感じる。何とかして欲しい。」旨を伝えたところ、対応した警察官は「宗教団体に何か悪さをされる覚えがあるのですか?」と聞いてきました。地下鉄サリン事件で殺された犠牲者の方たちは、そんな覚えがあったんでしょうか?
 かかる悪質な勧誘法(ドアの開けさせ方)が許されるのか、又、これを規制できる法律は無いのか、どなたか教えてください。

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A 回答 (5件)

 結論的には、町内の者である旨だけを名乗ってドアを開けさせる行為は、違法とは断じ難く、警察官の応対も、違法・不当とはいい難いと考えます。



 本件において、「二人組の男」(A氏ら、とします。)は、BRANDXさん方の玄関先まで立ち入っていますから、住居侵入罪(刑法130条前段)の成否が問題となります(*1~*3)。
 しかしながら、住居侵入罪によって処罰される立入行為は、「正当な理由がない」ものに限られます。そして、憲法20条1項前段は信教の自由を保障しているところ、信教の自由には布教の自由も含まれますから、布教活動のために他人の住居を訪問し、その囲繞地に立ち入ることは、一応、正当な理由があるとみるべきことになります。

 ところで、いうまでもなく、信教の自由は、A氏らのみならずBRANDXさんにも保障されています。そして、信教の自由には、宗教との接触を強制されない自由(消極的信仰の自由)も含まれます(憲法20条2項ご参照)。そうすると、A氏らの布教の自由と、BRANDXさんの消極的信仰の自由とが矛盾・抵触することになります(*4)。
 そこで、どの程度の布教活動であればA氏らの布教の自由を尊重し(=BRANDXさんには不愉快を忍んでいただく。)、どの程度の布教活動であればBRANDXさんの消極的信仰の自由を尊重する(=A氏らの立入行為を正当な理由がない「侵入」と評価する。)かは、A氏らの立入の目的、方法、態様、BRANDXさんの対応などの諸般の事情を総合考慮して、社会通念上相当な布教活動といえるかという観点から判断するほかはありません。

 本件において、A氏らは、来訪の趣旨を告げず、単に町内の者である旨だけを名乗ってBRANDXさん方のドアを開けさせています。確かに、来訪の趣旨を告げないことは、BRANDXさんに対する礼儀の点から見て、いささか配慮が足りないというべきです。
 しかし、A氏らは、積極的に虚偽の来訪の趣旨を告げてBRANDXさんを欺いたわけではありませんし、BRANDXさんが拒絶したにもかかわらずあえてBRANDXさん方の囲繞地に立入りを強行したわけでもありません。また、A氏らは、BRANDXさんが応対すると、直ちに来訪の趣旨を告げ、自らが所属する宗教団体の名も告げています。
 これらの諸事情を総合考慮すれば、本件では、いまだA氏らの立入行為が社会通念上相当な布教活動の域を超えているとは断じ難く、住居侵入罪も成立し難いというべきであろうと考えます。
 したがって、本件における警察官の対応も、あながち違法・不当とはいい難いわけです。

 なお、BRANDXさんは、門柱に「宗教の勧誘お断り」との張り紙があったり、いったん勧誘を断られたのに再度訪問するような、居住者の勧誘拒絶の意思が明確である場合は、布教活動を侵入と評価すべきであるとお考えかもしれません。
 しかし、布教活動は「信仰のない者を説得して信仰に導く」ことを本質としますから、居住者の勧誘拒絶の意思が明確になっているというだけで、直ちに布教活動を理由とする囲繞地への立入りが違法であるとはいえません。

 以上、ご期待に沿うような回答ではなく申し訳ありません。
 ご参考になれば幸いです。
     ----------
*1 ここにいう「住居」とは、人の起臥寝食に使用される建物及びこれに付帯する囲繞地(いにょうち・塀によって周囲から区画された土地・福岡高裁昭和57年12月16日判決)をいいます。A氏らは、BRANDXさん方の囲繞地に立ち入っているわけです。
*2 BRANDXさんは、地下鉄サリン事件の犯人らが所属していたとされる宗教団体を例に挙げておられますが、A氏らがたとえ人を殺傷する意図を有していたとしても、その意図が、例えば、現に凶器を所持しているなどの客観的な行為としてあらわれていない以上、A氏らに刑事責任を負わせることはできません。
*3 以下刑事責任を念頭においてご説明申し上げますが、民事上の不法行為責任(民法709条)も、若干要件が緩和される面があるものの、基本的には刑事責任と同様の判断枠組みが妥当します。
*4 布教の自由は憲法が保障する人権ですから、法律をもってしても、布教活動を制約することは原則として許されません(憲法98条1項)。布教活動を、違法行為(=住居侵入)として禁圧するためには、別の人権との抵触を理由とする(たとえていえば、「憲法を制約できるのは、憲法だけ」ということです。)必要があります。
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この回答へのお礼

 解りやすい解説、誠に有難うございます。
司法に詳しい方とお見受けしますが、貴殿のようなご回答を待っておりました。
 現行の法律では、あくまでも犯罪行為が行われてからの対応しか出来ないのですね。確かに明確な違法行為を行う以前に司法権限による介入が許されれば、自由や人権といった憲法の骨子が揺らぐことにもなりかねません。しかし、ネズミ講的詐欺行為や宗教活動を標榜する詐欺的な物品販売、あるいは精神異常者による凶悪な犯罪から迷惑メールのような迷惑行為に到るまで、数多くの事柄がこの自由と権利の都合のいい解釈によって、抑止するのが難しくなっているのではないでしょうか。
 貴重なお時間を私の質問のために割いていただいて、本当に感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 09:19

僕は特別信じてる宗教はないのですが、祖父が僧侶だった関係もあって、少々、人より仏教に詳しいので、「ガチガチの禅宗信者」のフリをして逆に説教してあげます。

「そおいう他力本願な発想では世の中はよくならん」とか言って大上段に構えたりします(笑)だいたい10分くらいで帰ります(笑)

この回答への補足

 #2の回答者の方にも補足として書かせていただきましたが、宗教観の問答は望むところとまでは行きませんが、
さして嫌でもないのです。まっとうな宗教家が正々堂々と
自信を持って我が家の門を叩き、私を説き伏せようと言うのでしたら別に問題とは思いません。まっとうな宗教家が姑息な手段で扉を開けさせようとするとは思えません。彼らイカガワシイ輩はあたかも昔話のたちの悪い妖怪の如く、人を謀り、扉を開けさせようとするのです。家を新築し、引っ越してから日の浅い私の家庭にとって、近所づきあいに関しては特に細かに気を使っておりました。同じ町内に住み、このことを承知している彼の勧誘者はこれを逆手に取ったのです。これが宗教家のすることか!と思われるようなことを平然と行っているのです。この詐欺まがいの行為に対して、こちらはあくまで合法的に家族や財産を守らなければなりません。こうした悪辣な勧誘方法から市民を守ってくれる法律や条令が存在するのか?。また、それが存在するとして、どのような手続きが必要なのかを知りたかったのです。

補足日時:2002/03/04 15:59
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その来訪者がほんとうに悪質かどうかはわかりかねますが、


すくなくとも警察はアテにはなりません。

ドアを開けずに「どのようなご用件でしょうか」と尋ね返してみては?
不要なものであればハッキリ「要りません」と言いましょう。
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 しつこい宗教団体の勧誘に対しては、「宗教を信じる自由も保障されているが、信じない自由も保障されているのではないですか?」というと相手方妙に納得して帰られます。

この回答への補足

 私は、この手のイカガワシイ勧誘をする者と宗教観についての問答を正面から行い、これを喝破して場合によっては家族を守る為には腕ずくでも叩き出すことは何とも思いません。おそらく彼らは過去に於いて宗教の勧誘であることを最初に名乗ると門前払いを食うことを経験しているのでしょう。いかに巧妙に法規に触れずにドアを開けさせるかを考え、油断させる方法や断れない相手の設定等を捻り出したのだと思います。要はカルト狂信者かもしれない不気味な人間が、こちらがドアを開けざるを得ない状況を造り出しており、ドアを開けた瞬間にサリンでも投げ入れられたらどうしようもないということを踏まえて、司法は市民を守る為の何かの法的規制を設けてくれているのか?それを知りたいのです。
 説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2002/03/04 15:20
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 自宅を訪問される方には、自動車の販売や、保険の勧誘など、さまざまな業種の方がいます。

ご質問のように、本来の訪問目的のための所属や会社名を名乗らない場合には、そのような対応になってしまうと思いますし、私も同様の対応をした覚えがあります。現行の法令では、名前や所属を偽っただけでは、その行為を違法だとして取り締まる法律はないと思われます。ただし、その後、名前や所属を偽ったことにより、不当な不利益が生じたりした場合には、法律で保護をしてくれます。
 現状では、そのような悪質な方法でドアを開けさせて話をするような場合には、毅然とした態度で断り家から出て行ってもらうしかないでしょう。出て行って欲しいと伝えても、相手が出て行かない場合には、住居不法侵入となります。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。やはり法律では規制できないのでしょうか?迷惑防止条例等にでも抵触していれば司法機関から中止命令や勧告を出してもらえるのかと思いましたが、無理でしょうか?

お礼日時:2002/03/04 15:53

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将来宗教方面に行く予定のものです。仏教すが、個人的には神道も好きで両方大切にしております。

顕正会はかなり危険です。やっている人たちは気づかないかもしれませんが、日蓮宗から枝分かれした一派です。
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しっかりお断りすることです、その上で勧誘なしでおつきあいができるならいいですが、どうも勧誘が目的でしか付き合いがなりたたないのなら、縁も遠く置いた方がいいと思います。

◆「宗教法人顕正会」の宗教被害を考える
http://saiou-horse.hp.infoseek.co.jp/
◆顕正会被害の会
http://www.higaisyanokai.jp/nenpyou/year.html
◆顕正会 教えてgoo検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B8%B2%C0%B5%B2%F1&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0

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Q町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記

町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記
 私共の町内会がこの度法人化されました。
 明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。
 青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。
 昭和40年にバイバス道が開通したため、山林を造成地とし、その土地より収入が上がるようになり町内会の収入として遊園地の造成や集会所建築、神社の石段工事、町内会行事への補助と町民の福祉向上に利用してきました。ところが数年前より共有名義人が個人のものであるから名義人だけで管理するとして、直接支払い主より収入を受け取って管理するようになりました。
 この度、地縁団体として町内会名義で登記できる様になりましたので共有名義人と交渉をしていますが個人のもので有ると主張して譲らず困惑しております。
 今後、どのような対応をすればよいのか教えてください。
尚、当時の青年団、町内会規約等の文書(古文書)を多数町内会で保管しております。

町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記
 私共の町内会がこの度法人化されました。
 明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。
 青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。
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登記名義人が、承諾しないなら、裁判しかありません。

裁判所に訴えを提起してください。

名義人が金を受け取っていると、時効が進行していますので、注意してください。

Q【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

たまに歯を磨くこととか日常の事が
「面倒くさい」と思うことがありませんか?
そしてふと考えてみたのですが、
人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は
自分の中でも思いついたのですが
「歯を磨くこと」等日常で行っていることは
好きなことでもないと思うので、
日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか?
心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、「『歯を磨くこと』等日常で行っていることは好きなことでもない」という命題についても、それは真(常に正しい)と言えるでしょうか?歯を磨くことは「日常で行っていること」でしょうか?そもそも、「日常」って何でしょうか??ちなみに私は歯を磨くことは大好きです。

…とまあ延々と屁理屈を述べていても仕方がないので一応アドバイスいたしますと、「日常の疑問をいちいち学問に頼ってると日が暮れますよ」です。学問の厳密な手続きは前述のようにメンドクサイものです。そうでもしないとみんなで議論してより確かなもの、正しいものについて考えることができないから、議論の対象をきちんと絞ることが大切なのです。

もし日常生活のなかでささやかな疑問がわいてきたら、その疑問って自分にとって何なんだろう?ともう一度考えてみることをオススメします。イメージで言うと、「心理学」に広げるのではなく、「自分の問題」に収束させるということ。
ahyawoさんはたぶん、歯磨きが嫌いなんですね。やりたくないけどやらなきゃいけないので、どうせなら楽しくやりたい。それだったら、「心理学的に、どうしたら面倒くさいという感情がわかなくなるか」などという大仰な問いではなく、「楽しく歯を磨くために工夫できることは?」という問いでいいのではありませんか。

その問いに対する私のアドバイスは、「好きな味の歯磨き粉を各種そろえる」です。

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。
「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
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町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。
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今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
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もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」とでも言って帰ってもらうことです。

違憲がどうのというより、この場合は「あなたと宗教勧誘しに来ている人との距離感や対応の問題」なので、あなたが断ればすむことではないのですか?

なにか困った事態になるから仕方なく話を聞いているとしたら、それはそれで内容がわからないと何も言えませんが、ただ相手がしつこく来るだけなら、関係の決裂覚悟で「興味がない」ことをしっかり言うのが大事です。
相手もすでに「洗脳」されていて、あなたや他の人も迷惑なのを自覚していないのですから、言うことははっきり言う方がお互いのためです。

それで暴言を吐かれたり、あなたに別の被害や問題が出るなら、警察の生活安全課というところに電話するか出向くといいと思いますよ。
私は、個人情報がなぜか入信もしていないのに家族のことまで漏れていたので驚いて、ある有名団体の入信者だった友人が、宗教に無関係の私の名をなぜか出して脱会しようとしたのが原因だったので、怒って友人をひっぱって警察署に行き、友人には全部事情を話してもらい、警察から忠告してもらうようにしました。調書もとってくれましたよ。
なんと、宗教団体では、私は「新興宗教の教祖」で危険分子扱いされていたそうです(笑。

罰することはできませんが、民間の紛争などの対応には、こういう方法もあると思って下さい。
ただし、嫌がらせや身の危険が実際にあれば被害届を出せるかもしれませんが、警察も相談には応じてくれるものの、私のような場合は、せいぜい脱会者の方に何もなかったかの電話が入る程度です。
でも、なにもしないよりずっとましで、相談はメモされるので、あちこちでにたような事が積み重なれば、後々何かあったときに対処してくれるかも?

相手の権利を認めて「宗教の自由だからしゃべってもいいでしょ」というのは全然違うと思うし、ご自分にも「断る権利がある」というのを考えて下さい。相手が強引な行動をとっているのは確かに迷惑ですが、不満をいだきながら断らずに聞くのも、相手だけが気分がよいだけで、あなたは針のむしろですよね。

とにかく、「宗教の自由」なのだから「信仰する気はない」と言えば済むわけで、「そのことを話すつもりなら来ないでほしい」と言っていいのですよ。

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それこそ「宗教の自由」なのですから、はっきりと「自分はあなたの宗教に関心はないし、入信する気もないから」とお断りするのがいいでしょう。

もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」と...続きを読む

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つい先日、唯一のロータリーエンジン搭載車が消え、非常にさみしい思いをしています。これからはどんどん各メーカーの個性あるクルマはなくなって行き、無個性なクルマばかりが増えていくんでしょうか。

そこで気になる事があります。最近は国内の自動車の需要も減り、国内の自動車メーカーは生き残りに必死だと思いますが、2025年には現在の8大メーカーはどのようになっていると予想できるでしょうか?

個人的予測では、トヨタが国内シェア60%を越え、日産とホンダが20%ずつ分け、同じく軽はスズキとダイハツで80%、ホンダ10%、トヨタ(OEM)10%という感じで、残りのメーカーは大手3社(あるいは外資)に吸収されてなくなるか、国内市場から撤退し、新興国向けのみ開発となるんじゃないかなあ、と思っています。もしかしたらなくなる自動車メーカーもあるかもしれません。
…この予測だとエボやインプがTやH(その他いろいろな)マークを付けて走る日も近いかな?笑

みなさんはどのように予測されるでしょうか?

Aベストアンサー

2025年ですか?
ずいぶん先ですね。
独断と偏見の予測になりますが、

1 海外生産の増加
衣料品や家電製品がたどったように自動車も海外生産のものが増えるでしょうね。
家電製品では、扇風機やオーブントースターのように生産のスキルが低いものから始まり、CD,DVD,パソコン、デジカメと実装技術の必要なものへシフトしてきましたから、コンパクトカーや商用車から始まり、高級車まで海外生産がシフトしているかもしれませんね。
このケースの場合、海外に大きな生産拠点を持つメーカーが国内シェアを押さえます。
ホンダ、日産、トヨタ、あたりが有利、
マツダ、三菱、スバルは不利

2 自動車の日用品化
若者の車離れが叫ばれて久しいですが、その世代が多数をしめますから、安くて実用的な車を作ることが上手なメーカーが市場を独占します。
フィットやブリード、Nボックスなどのヒット商品を連発するホンダが有利、
軽自動車に強いスズキも強い。
コストのかかる水平対向エンジンを作っているようではスバルは厳しい。
トヨタも、クラウンやアルファードなど、高価な車ばかり作っているようでは苦しい。日産も微妙、

3 海外生産と日用品化の事例
海外生産によるコストダウンと、日用品化(大衆化)が進めば、ユニクロやニトリのような販売戦略が成功します。
ベーシックで、気取らない、コストバリューが高い。買ってお得!
(ハッタリは効かないけど)
トヨタや日産のように高級車からコンパクトカーまでフルラインアップではお互いのブランドイメージをダウンさせる可能性があります。
コンパクトカーや軽自動車に特化したホンダ、スズキが強いブランドを作れる可能性が高くなります。

4 環境技術
今後の環境技術を盛り込んだ車の市場占有率は、原油価格や各国の排気ガス規制により変わってきますが、環境技術をつぎ込んだ車はコスト上昇が避けられません。
コストの安い順に列記すれば、
可変バルブタイミング
直噴エンジン
VWのような直噴と過給器
ホンダや欧州勢のようなマイルドハイブリッド
トヨタのストロングハイブリッド
プラグインハイブリッド
レンジエクステンダー(エンジンは発電のみ)
電気自動車
となります。コストのかかるシステムほど環境性能は高くなります。
原油価格が上昇するほど、コストのかかるシステムの導入が進むと予想されます。
日本ではトヨタのハイブリッドがよく売れていますが、世界中どこでも生産できるものではありません。特殊な金属や精度を要求されますから、
携帯電話のようにガラパゴス化する危険性があります。
これに比べ、VWのシステムは70年前のドイツの戦闘機に採用された程ですから中国でも簡単に製造可能です。
ホンダのハイブリッドシステムも基本的には電動アシスト自転車ですから、中国のメーカーでも採用可能です。
(実際に中国メーカーにホンダはIMAを売り込んでいます)
トヨタのプリウスや日産の電気自動車は高い環境性能を持っていますが、
以外とホンダあたりのIMAがアジアの標準になる可能性もあります。

5 生産体制
変化の激しい時代ですから、国内の生産をすぐにでも海外に移転できるドライな経営感覚を持つメーカーが有利です。
国内産業を守るなどと生温いことを言っているようなメーカーは生き残れません。
ホンダは、二輪業界でも最も海外シフトが進んでおり、軽自動車は八代工業に生産委託しておいたのが、NBOXからは全て鈴鹿のホンダ工場で生産しています。
八代工業は仕事がありません。

http://response.jp/article/2012/01/13/168318.html

意外ですが、トヨタに比べ車を製造するコスト(売り上げ原価率)は10%程度安く
販売にかけるコスト(販売管理費率)は10%高いと分析されています。
参考URL
http://www.dokkyo.ac.jp/joho/pdf/27/03.pdf

デフレ時代に対応した経営体制を既に作っています。

対してトヨタは90年代の成功体験から、部品の精度や耐久性を高めることが高品質で、利益を生むという概念に捕われているような気がします。
(品質管理と耐久性、信頼性でアメリカ市場でレクサスを成功させた)
また、かつてのアメリカ自動車業界が利益率の高い大型車に特化したために、日本の小型車に市場を奪われたように、利益の高いクラウンや大型ミニバンに注力しすぎている気がしますね。
三菱がパジェロで成功して、駄目になったときに似ています。
国内の雇用を守り、技術の流出を避ける意味合いもあるのでしょうが、

そんなわけでホンダが国内のシェアをかなり取っているのではないかと思います。

スバルは、トヨタの傘下になって赤字の軽自動車部門がなくなったため、
国内生産の円高でも、注文が間に合わないほど絶好調です。
非常に生産性の悪いエンジンを搭載して、燃費や室内空間では不利ですが、日用品のような車と差別化することで、世界中の運転を楽しむ方には好評のようです。
(大きくなったレガシィB4はクラウンのOEMかと思った)

http://bit-a-seminar.jp/blog/?p=1414

国内の生産拠点の多い、マツダや三菱もスバルのように独自性を発揮させ、差別化することで車好きに愛される車を作って欲しいものです。






 

2025年ですか?
ずいぶん先ですね。
独断と偏見の予測になりますが、

1 海外生産の増加
衣料品や家電製品がたどったように自動車も海外生産のものが増えるでしょうね。
家電製品では、扇風機やオーブントースターのように生産のスキルが低いものから始まり、CD,DVD,パソコン、デジカメと実装技術の必要なものへシフトしてきましたから、コンパクトカーや商用車から始まり、高級車まで海外生産がシフトしているかもしれませんね。
このケースの場合、海外に大きな生産拠点を持つメーカーが国内シェアを押さえま...続きを読む

Q未成年の宗教の勧誘について

相談させてください。
友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。
信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。
自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。
このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか?
法律に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

すれすれだけど、合法。
 飲食店への呼び出しに応じたので、飲食店に行ったことは自己責任。
 同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるとき、自由を拘束あるいは監禁していない状態(微妙ですが)を作っていると思いますので、犯罪ではない。
 「お祈りセット」のようなものを500円で勧められは、はっきりいやだと意思表示をしない以上、強要が当てはまるものではなさそうです。相手はそのへんの限界をよくわかってやっているように思えます。
 500円という価格も高額とはいえません。
 
 この程度の”悪質な勧誘”を明らかな不法行為として取り締まることはできません。本人が呼び出しに応じないか、”帰る”と表明して席を立てばいいわけです(帰るのを力ずくで阻止すると犯罪です)。
 ”悪質な勧誘”があって困っているということを、たとえば学校の生徒の中で広がっているとすると、学校に報告し、そういう勧誘があったときの対応の仕方など含めて、生活指導等のひとつとして、取り組んでもらうことが最上ですし、可能です。まずは、被害にあった友達自身が、相談することが最初です。もちろん信教の自由がありますので、勧誘自体は違法ではありません。ふつう、そのような、学校が指導を始めると、勧誘する側の態度も行きすぎを反省して、大きく変化するものです。

すれすれだけど、合法。
 飲食店への呼び出しに応じたので、飲食店に行ったことは自己責任。
 同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるとき、自由を拘束あるいは監禁していない状態(微妙ですが)を作っていると思いますので、犯罪ではない。
 「お祈りセット」のようなものを500円で勧められは、はっきりいやだと意思表示をしない以上、強要が当てはまるものではなさそうです。相手はそのへんの限界をよくわかってやっているように思えます。
 500円という価格も高額とはい...続きを読む


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