先日、家に居る時、玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンで応答すると、相手が「町内のxxです。」と名乗りました。知っている名前ではなかったのですが町内の方に無礼も出来ないと思いドアを開けたところ、二人組みの男が立っており、その内の年配者のほうが宗教団体の勧誘であることを告げました。来訪の仕方について抗議をし、何処の団体であるか誰何したところ、「モノミノトウの者で、この町内に住んでいる。」と答えました。
 町内の住人であることは事実なのですが、このやり方はフェアと言えるでしょうか。早速、所轄の警察に通報し、「宗教団体がイカガワシイ勧誘をしている。昨今のカルト教団等の所業を見るにつけ不安を感じる。何とかして欲しい。」旨を伝えたところ、対応した警察官は「宗教団体に何か悪さをされる覚えがあるのですか?」と聞いてきました。地下鉄サリン事件で殺された犠牲者の方たちは、そんな覚えがあったんでしょうか?
 かかる悪質な勧誘法(ドアの開けさせ方)が許されるのか、又、これを規制できる法律は無いのか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 結論的には、町内の者である旨だけを名乗ってドアを開けさせる行為は、違法とは断じ難く、警察官の応対も、違法・不当とはいい難いと考えます。



 本件において、「二人組の男」(A氏ら、とします。)は、BRANDXさん方の玄関先まで立ち入っていますから、住居侵入罪(刑法130条前段)の成否が問題となります(*1~*3)。
 しかしながら、住居侵入罪によって処罰される立入行為は、「正当な理由がない」ものに限られます。そして、憲法20条1項前段は信教の自由を保障しているところ、信教の自由には布教の自由も含まれますから、布教活動のために他人の住居を訪問し、その囲繞地に立ち入ることは、一応、正当な理由があるとみるべきことになります。

 ところで、いうまでもなく、信教の自由は、A氏らのみならずBRANDXさんにも保障されています。そして、信教の自由には、宗教との接触を強制されない自由(消極的信仰の自由)も含まれます(憲法20条2項ご参照)。そうすると、A氏らの布教の自由と、BRANDXさんの消極的信仰の自由とが矛盾・抵触することになります(*4)。
 そこで、どの程度の布教活動であればA氏らの布教の自由を尊重し(=BRANDXさんには不愉快を忍んでいただく。)、どの程度の布教活動であればBRANDXさんの消極的信仰の自由を尊重する(=A氏らの立入行為を正当な理由がない「侵入」と評価する。)かは、A氏らの立入の目的、方法、態様、BRANDXさんの対応などの諸般の事情を総合考慮して、社会通念上相当な布教活動といえるかという観点から判断するほかはありません。

 本件において、A氏らは、来訪の趣旨を告げず、単に町内の者である旨だけを名乗ってBRANDXさん方のドアを開けさせています。確かに、来訪の趣旨を告げないことは、BRANDXさんに対する礼儀の点から見て、いささか配慮が足りないというべきです。
 しかし、A氏らは、積極的に虚偽の来訪の趣旨を告げてBRANDXさんを欺いたわけではありませんし、BRANDXさんが拒絶したにもかかわらずあえてBRANDXさん方の囲繞地に立入りを強行したわけでもありません。また、A氏らは、BRANDXさんが応対すると、直ちに来訪の趣旨を告げ、自らが所属する宗教団体の名も告げています。
 これらの諸事情を総合考慮すれば、本件では、いまだA氏らの立入行為が社会通念上相当な布教活動の域を超えているとは断じ難く、住居侵入罪も成立し難いというべきであろうと考えます。
 したがって、本件における警察官の対応も、あながち違法・不当とはいい難いわけです。

 なお、BRANDXさんは、門柱に「宗教の勧誘お断り」との張り紙があったり、いったん勧誘を断られたのに再度訪問するような、居住者の勧誘拒絶の意思が明確である場合は、布教活動を侵入と評価すべきであるとお考えかもしれません。
 しかし、布教活動は「信仰のない者を説得して信仰に導く」ことを本質としますから、居住者の勧誘拒絶の意思が明確になっているというだけで、直ちに布教活動を理由とする囲繞地への立入りが違法であるとはいえません。

 以上、ご期待に沿うような回答ではなく申し訳ありません。
 ご参考になれば幸いです。
     ----------
*1 ここにいう「住居」とは、人の起臥寝食に使用される建物及びこれに付帯する囲繞地(いにょうち・塀によって周囲から区画された土地・福岡高裁昭和57年12月16日判決)をいいます。A氏らは、BRANDXさん方の囲繞地に立ち入っているわけです。
*2 BRANDXさんは、地下鉄サリン事件の犯人らが所属していたとされる宗教団体を例に挙げておられますが、A氏らがたとえ人を殺傷する意図を有していたとしても、その意図が、例えば、現に凶器を所持しているなどの客観的な行為としてあらわれていない以上、A氏らに刑事責任を負わせることはできません。
*3 以下刑事責任を念頭においてご説明申し上げますが、民事上の不法行為責任(民法709条)も、若干要件が緩和される面があるものの、基本的には刑事責任と同様の判断枠組みが妥当します。
*4 布教の自由は憲法が保障する人権ですから、法律をもってしても、布教活動を制約することは原則として許されません(憲法98条1項)。布教活動を、違法行為(=住居侵入)として禁圧するためには、別の人権との抵触を理由とする(たとえていえば、「憲法を制約できるのは、憲法だけ」ということです。)必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解りやすい解説、誠に有難うございます。
司法に詳しい方とお見受けしますが、貴殿のようなご回答を待っておりました。
 現行の法律では、あくまでも犯罪行為が行われてからの対応しか出来ないのですね。確かに明確な違法行為を行う以前に司法権限による介入が許されれば、自由や人権といった憲法の骨子が揺らぐことにもなりかねません。しかし、ネズミ講的詐欺行為や宗教活動を標榜する詐欺的な物品販売、あるいは精神異常者による凶悪な犯罪から迷惑メールのような迷惑行為に到るまで、数多くの事柄がこの自由と権利の都合のいい解釈によって、抑止するのが難しくなっているのではないでしょうか。
 貴重なお時間を私の質問のために割いていただいて、本当に感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 09:19

僕は特別信じてる宗教はないのですが、祖父が僧侶だった関係もあって、少々、人より仏教に詳しいので、「ガチガチの禅宗信者」のフリをして逆に説教してあげます。

「そおいう他力本願な発想では世の中はよくならん」とか言って大上段に構えたりします(笑)だいたい10分くらいで帰ります(笑)

この回答への補足

 #2の回答者の方にも補足として書かせていただきましたが、宗教観の問答は望むところとまでは行きませんが、
さして嫌でもないのです。まっとうな宗教家が正々堂々と
自信を持って我が家の門を叩き、私を説き伏せようと言うのでしたら別に問題とは思いません。まっとうな宗教家が姑息な手段で扉を開けさせようとするとは思えません。彼らイカガワシイ輩はあたかも昔話のたちの悪い妖怪の如く、人を謀り、扉を開けさせようとするのです。家を新築し、引っ越してから日の浅い私の家庭にとって、近所づきあいに関しては特に細かに気を使っておりました。同じ町内に住み、このことを承知している彼の勧誘者はこれを逆手に取ったのです。これが宗教家のすることか!と思われるようなことを平然と行っているのです。この詐欺まがいの行為に対して、こちらはあくまで合法的に家族や財産を守らなければなりません。こうした悪辣な勧誘方法から市民を守ってくれる法律や条令が存在するのか?。また、それが存在するとして、どのような手続きが必要なのかを知りたかったのです。

補足日時:2002/03/04 15:59
    • good
    • 0

その来訪者がほんとうに悪質かどうかはわかりかねますが、


すくなくとも警察はアテにはなりません。

ドアを開けずに「どのようなご用件でしょうか」と尋ね返してみては?
不要なものであればハッキリ「要りません」と言いましょう。
    • good
    • 0

 しつこい宗教団体の勧誘に対しては、「宗教を信じる自由も保障されているが、信じない自由も保障されているのではないですか?」というと相手方妙に納得して帰られます。

この回答への補足

 私は、この手のイカガワシイ勧誘をする者と宗教観についての問答を正面から行い、これを喝破して場合によっては家族を守る為には腕ずくでも叩き出すことは何とも思いません。おそらく彼らは過去に於いて宗教の勧誘であることを最初に名乗ると門前払いを食うことを経験しているのでしょう。いかに巧妙に法規に触れずにドアを開けさせるかを考え、油断させる方法や断れない相手の設定等を捻り出したのだと思います。要はカルト狂信者かもしれない不気味な人間が、こちらがドアを開けざるを得ない状況を造り出しており、ドアを開けた瞬間にサリンでも投げ入れられたらどうしようもないということを踏まえて、司法は市民を守る為の何かの法的規制を設けてくれているのか?それを知りたいのです。
 説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2002/03/04 15:20
    • good
    • 0

 自宅を訪問される方には、自動車の販売や、保険の勧誘など、さまざまな業種の方がいます。

ご質問のように、本来の訪問目的のための所属や会社名を名乗らない場合には、そのような対応になってしまうと思いますし、私も同様の対応をした覚えがあります。現行の法令では、名前や所属を偽っただけでは、その行為を違法だとして取り締まる法律はないと思われます。ただし、その後、名前や所属を偽ったことにより、不当な不利益が生じたりした場合には、法律で保護をしてくれます。
 現状では、そのような悪質な方法でドアを開けさせて話をするような場合には、毅然とした態度で断り家から出て行ってもらうしかないでしょう。出て行って欲しいと伝えても、相手が出て行かない場合には、住居不法侵入となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。やはり法律では規制できないのでしょうか?迷惑防止条例等にでも抵触していれば司法機関から中止命令や勧告を出してもらえるのかと思いましたが、無理でしょうか?

お礼日時:2002/03/04 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Q町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記

町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記
 私共の町内会がこの度法人化されました。
 明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。
 青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。
 昭和40年にバイバス道が開通したため、山林を造成地とし、その土地より収入が上がるようになり町内会の収入として遊園地の造成や集会所建築、神社の石段工事、町内会行事への補助と町民の福祉向上に利用してきました。ところが数年前より共有名義人が個人のものであるから名義人だけで管理するとして、直接支払い主より収入を受け取って管理するようになりました。
 この度、地縁団体として町内会名義で登記できる様になりましたので共有名義人と交渉をしていますが個人のもので有ると主張して譲らず困惑しております。
 今後、どのような対応をすればよいのか教えてください。
尚、当時の青年団、町内会規約等の文書(古文書)を多数町内会で保管しております。

町内会(地縁団体)へ共有地名義人の移転登記
 私共の町内会がこの度法人化されました。
 明治時代に国から無償で借りていた氏神を祀る山林を、町内貯金会の資金で明治39年払い下げを受けました、登記は大字名で部落の所有となりました。その後町内会の名前で登記出来ませんでしたので、明治44年に部落組織の青年会全員の共有名義に移転登記をしました。
 青年会とは家の長男が15歳になれば入会し40歳で退会する決まりで部落の防犯、消防、治安維持、山の手入れ等に従事してきました。
 昭和40年にバイバス道...続きを読む

Aベストアンサー

登記名義人が、承諾しないなら、裁判しかありません。

裁判所に訴えを提起してください。

名義人が金を受け取っていると、時効が進行していますので、注意してください。

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Q同じ町内の町内会費の代金の違いについて。

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。
同じ町内なのに、会費が違う場合これまでの差額を返金してもらったりこれからの何年か分を無料にして貰う等そういったことは可能なのでしょうか? それが無理なら町内会費を支払わずにいようとさえ思っています。
正直な所、同じ会費をみんなが毎年支払っているのが前提だと思っていたのですが腹が立ってなりません。
何か効果的なアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください...続きを読む

Aベストアンサー

その町会の規定等を見せてもらってください。
もしかしたら戸建てとマンションやハイツとでは違うと書いているかも知れませんし。持ち家と賃貸で違うかも知れません。
それを確認したうえで町会費の一律化と提案として
町会長さんとかに言ってみましょう。
差額を返金してもらうなり今後数ヶ月払わないとかってのはそれ以降
の解決策です。

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q宗教勧誘は違憲

布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。
間違っていますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それこそ「宗教の自由」なのですから、はっきりと「自分はあなたの宗教に関心はないし、入信する気もないから」とお断りするのがいいでしょう。

もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」とでも言って帰ってもらうことです。

違憲がどうのというより、この場合は「あなたと宗教勧誘しに来ている人との距離感や対応の問題」なので、あなたが断ればすむことではないのですか?

なにか困った事態になるから仕方なく話を聞いているとしたら、それはそれで内容がわからないと何も言えませんが、ただ相手がしつこく来るだけなら、関係の決裂覚悟で「興味がない」ことをしっかり言うのが大事です。
相手もすでに「洗脳」されていて、あなたや他の人も迷惑なのを自覚していないのですから、言うことははっきり言う方がお互いのためです。

それで暴言を吐かれたり、あなたに別の被害や問題が出るなら、警察の生活安全課というところに電話するか出向くといいと思いますよ。
私は、個人情報がなぜか入信もしていないのに家族のことまで漏れていたので驚いて、ある有名団体の入信者だった友人が、宗教に無関係の私の名をなぜか出して脱会しようとしたのが原因だったので、怒って友人をひっぱって警察署に行き、友人には全部事情を話してもらい、警察から忠告してもらうようにしました。調書もとってくれましたよ。
なんと、宗教団体では、私は「新興宗教の教祖」で危険分子扱いされていたそうです(笑。

罰することはできませんが、民間の紛争などの対応には、こういう方法もあると思って下さい。
ただし、嫌がらせや身の危険が実際にあれば被害届を出せるかもしれませんが、警察も相談には応じてくれるものの、私のような場合は、せいぜい脱会者の方に何もなかったかの電話が入る程度です。
でも、なにもしないよりずっとましで、相談はメモされるので、あちこちでにたような事が積み重なれば、後々何かあったときに対処してくれるかも?

相手の権利を認めて「宗教の自由だからしゃべってもいいでしょ」というのは全然違うと思うし、ご自分にも「断る権利がある」というのを考えて下さい。相手が強引な行動をとっているのは確かに迷惑ですが、不満をいだきながら断らずに聞くのも、相手だけが気分がよいだけで、あなたは針のむしろですよね。

とにかく、「宗教の自由」なのだから「信仰する気はない」と言えば済むわけで、「そのことを話すつもりなら来ないでほしい」と言っていいのですよ。

ちなみに、あなたの許可もなく「あがるわよ」などと言って勝手に家にあがりこむようなら、他人なら住居不法侵入になると思いますから「警察に電話しますから」と受話器をとるといいでしょう。
玄関先でも、宗教活動とあきらかにわかる口調で中に入ったら、新聞勧誘と同じで違法だと思います。

身内の場合は、面倒ですが、それでも話をえんえんと聞く必要はないので「今から用事があるから帰って」とでも言うべきでしょうね。

宗教者が「相手が自分を迷惑だと思っている」と自覚できたら救いようありますが、普通は期待できないと思うので、「まず家に入れない」工夫をすることです。

それこそ「宗教の自由」なのですから、はっきりと「自分はあなたの宗教に関心はないし、入信する気もないから」とお断りするのがいいでしょう。

もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」と...続きを読む

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q未成年の宗教の勧誘について

相談させてください。
友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。
信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。
自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。
このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか?
法律に詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

すれすれだけど、合法。
 飲食店への呼び出しに応じたので、飲食店に行ったことは自己責任。
 同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるとき、自由を拘束あるいは監禁していない状態(微妙ですが)を作っていると思いますので、犯罪ではない。
 「お祈りセット」のようなものを500円で勧められは、はっきりいやだと意思表示をしない以上、強要が当てはまるものではなさそうです。相手はそのへんの限界をよくわかってやっているように思えます。
 500円という価格も高額とはいえません。
 
 この程度の”悪質な勧誘”を明らかな不法行為として取り締まることはできません。本人が呼び出しに応じないか、”帰る”と表明して席を立てばいいわけです(帰るのを力ずくで阻止すると犯罪です)。
 ”悪質な勧誘”があって困っているということを、たとえば学校の生徒の中で広がっているとすると、学校に報告し、そういう勧誘があったときの対応の仕方など含めて、生活指導等のひとつとして、取り組んでもらうことが最上ですし、可能です。まずは、被害にあった友達自身が、相談することが最初です。もちろん信教の自由がありますので、勧誘自体は違法ではありません。ふつう、そのような、学校が指導を始めると、勧誘する側の態度も行きすぎを反省して、大きく変化するものです。

すれすれだけど、合法。
 飲食店への呼び出しに応じたので、飲食店に行ったことは自己責任。
 同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるとき、自由を拘束あるいは監禁していない状態(微妙ですが)を作っていると思いますので、犯罪ではない。
 「お祈りセット」のようなものを500円で勧められは、はっきりいやだと意思表示をしない以上、強要が当てはまるものではなさそうです。相手はそのへんの限界をよくわかってやっているように思えます。
 500円という価格も高額とはい...続きを読む

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q何の宗教の勧誘ですか

40代以上ならご存知だと思いますのでお願いいたします。
もう20年以上前の話ですが1994年ぐらいに大阪駅周辺で宗教の勧誘に遇いました。
大阪駅からたしか西の方角だと思いますが朝日放送がある辺りに近いマンションの中の一室に連れて行かれました。真面目な人だけが今真剣に勉強してることがあるみたいなことを言われ、まずはビデオを見さされました。たしか宇宙の真理のような内容の中身を30分か一時間か個室で鑑賞して、見終わると、もっと詳しく知りたくなった人が勉強してる場所まで案内させられそうになり、ちょっと覗いてみると、たしかに若い人が集まって何をしてるかはわからなかったのですが修行らしき雰囲気をかもし出してました。
この段階で、ヤバそうだと思ったのですぐにそこから立ち去ったのですが、一体あれは何の宗教だったのか今ごろになって気になってます。まさかオウム真理教ではないと思うのですが時代的にはぴったりなのが気がかりです。ご存知の方多いはずなのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

それはおそらく浄土真宗だと思われます
「南無阿弥陀佛」と言っていませんでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報