アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回目の交配から61日目、二回目の交配から59日目の4歳のチワワです。
今は2.4kgで、レントゲン検査の結果胎児数は3匹でした。

今日の4時30分頃37.3℃で呼吸が荒く、微かな震えが見られ、6時30分頃37.0℃まで下がりました。
これは陣痛が始まったと見ていいのでしょうか・・・?

その後8時30頃37.6℃まで上がり、その後いつもどおり茹でキャベツを食べていました。今現在また37.1℃まで下がっています。
下痢・嘔吐はありません。

落ち着きはなく、しんどそうにしていて、さかんに巣づくりをします。
これが弱い陣痛状態なのだとしたら、5時間以上強い陣痛が来てないことになります。

はっきりとした見解ができず戸惑っています。
助けてくださいッ。

A 回答 (2件)

落ち着かれましたか?


通常、急激な体温低下があって一旦ほぼ平熱に戻り
再度低下後12時間以内に分娩出産となります。
1回目の急激な低下は陣痛の始まりと考えても良いでしょうね
なので、トピ主さんのチワワママが37.1℃に下がった時から
およそ12時間以内に分娩になるのではないでしょうか?
今頃、無事に分娩になってると良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと慌ただしく、お礼が遅れてしまってすみません(>_<)
やはり陣痛だったようであの後破水したのですが、1時間経っても強い陣痛が来る様子がなく、病院に電話しました。
獣医さんには自然分娩で産ませるとしたら、3匹のうち1匹は助からないだろうと言われ、帝王切開の決断をしました。
無事みんな産まれたのですが、母犬が育児放棄をし、初乳を飲ませるのもやっとでした。
しかし昨晩、1匹が吸う力がなくなり胃に直接流す方法に変えたのですが2時間後逝ってしまいました。
今日その子の供養と火葬に行ってきました。

適切な素早いご回答ありがとうございましたm(>_<)m

お礼日時:2006/07/23 14:47

家は、お産をさせた事が一度もありませんが、


恐らく弱い陣痛じゃないかな。難産に小型犬は、
難産になり易い傾向があるみたいだから、お産の時は
目を離さない方が良いかも。(安易な交配には、
根本的に反対ですが・・・)主治医様がおられるのでしたら、お電話で今の状態を、説明されて、
逐一不足の事態が起こったら直ぐに対処出来る様に、
体制整えていらっしゃるのでしたら、あれですが、
整えていらっしゃらないのでしたら、直ぐに獣医に
電話されて下さい。チワワは、その小ささから、難産になる確率は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません(>_<)
やはり弱い陣痛だったようであの後破水しました。
しかしその後なかなか強い陣痛がこず、病院へいきました。
帝王切開をすすめられ、リスクのことを考えた結果、切ってもらうことを決断しました。
子犬、母犬ともに無事手術は終わり、家へ帰りました。

素早いご回答、本当にありがとうございましたm(>_<)m

お礼日時:2006/07/23 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!