プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私が所属する団体で国債、地方債の運用を始めようと考えているのですが、
一般的に「国債、地方債は元利金を国が保証している」といわれておりますが、何か具体的な法的根拠等があるのでしょうか。
参照できるHPなどあればご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

政治団体ですと、法律上の規制があります。

元本保証以外は禁止と解釈されています。従って、国債、地方債は元本保証ということです。ただし、償還まで保有するという条件がつきます。

政治資金規正法
(政治団体及び公職の候補者の政治資金の運用)
第8条の3 政治団体はその有する金銭等を、公職の候補者はその者が政党から受けた政治活動に関する寄附その他の政治資金に係る金銭等を、次に掲げる方法以外の方法により運用してはならない。
1.銀行その他の金融機関への預金若しくは貯金又は郵便貯金
2.国債証券、地方債証券、政府保証債券(その元本の償還及び利息の支払について政府が保証する債券をいう。)又は銀行、農林中央金庫、商工組合中央金庫若しくは全国を地区とする信用金庫連合会の発行する債券(次条第1項第3号ロにおいて「国債証券等」という。)の取得
3.金融機関の信託業務の兼営等に関する法律(昭和18年法律第43号)第1条第1項の認可を受けた金融機関への金銭信託で元本補てんの契約のあるもの
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考にいたします。

国債などでの運用はやめた方がよろしいかと思いますが。

確かに個人向け国債は償還日まで持てば元本割れはせず,国が保証しておりますが,将来インフレなどが懸念されているので,国債は紙切れになってしまう可能性があると思いますよ。
仮に個人向け国債で変動金利だからいいや!!なんて思っていると,デフォルトになってしまったり…
国は個人向け国債を刷り,国民のおカネを炙り出そうとしているのです。
また,今後は金利も上昇を続けていくので定期預金(特に5年や10年)もオススメできません。
やはり,今は金(Au)ですかね。
最終的に自己判断ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
国債購入は個人ではなく団体なのでご心配には及びません。
もちろん10年で固定化してしまうと、クーポン分の金利しか入ってこないのですが、団体としてはたとえ少なくても安定した利息収入を目指そうというのが狙いです。
ですから金はもてないです。
個人なら株の現物に突っ込むんですが・・・。