電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭と言うほどではないのですが、家と塀との間の地面に雑草が生えないようにしようと思っています。

光遮断シート(黒のビニールタイプ)を以前買っていて、それを敷くのはいいとして・・・。それを固定させる為に重りをのせないといけないのですが、タイルや重石などを買うのはちょっと・・と思いとどまっています。なのでペットボトルに水か土を入れて重石代わりにしようと考えているのですが・・。

黒の光遮断シートの上に乗せる重石として
(1)ペットボトル or タイル・重石、どちらでも大丈夫?
(2)ペットボトルの場合、中に水を入れると日光に当たって火事になる恐れはある?(昔、理科で習ったはず・・・レンズ代わりとか・・・)
   無難に土などにしたほうがいいか?

借家の一軒家なので色々と買うつもりはないのです。多分5・6年たてば出るつもりなので・・。

どうか皆さんの知恵を拝借させて下さい。

A 回答 (3件)

100円屋の園芸コーナーにテントを張るときに使うペグが売られています(4本100円だったかな?)

http://www.e-na.co.jp/sports-mix/img/prd/l/3106. …

20-30センチですから地面に打ち込めばシートは固定できます

光遮断シートの端を何回か丸めて重ね、ペグを打ち込まれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。

ペグで打ち込み・・・そういう手もありますね!
ペットボトルの再利用をしようと思っていたので、思いつきもしませんでした・・・。目からウロコ状態です。

溝を作るときにビニールの端を埋め込むように作ってみたらどうでしょう?

水に流れやすい土と水に流されにくい土もあるので一概には言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき有難う御座います。

水に流されやすい土、流されにくい土があるんですね。
土をかぶせる場合には色々とお店の人に相談してみようと思います。

普通に土を上からかぶせれば重石になると思いますよ。

ペットボトルの場合なら水はやめといたほうがいいでしょう。
個人的に昔農業をやっていたから思うんですが、マルチ(雑草除けなどのために土にかぶせ物をするとき)をするなら雑草を刈って刈った雑草を上に載せると肥料にもなっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。

水はけがちょっと悪いようで、水溜りが出来たりするので溝を作って水はけをよくしたりしています。

土をかぶせようと思ったのですが、シートがビニールなので上記の理由で雨が降って土が流れるのではないかと考えていました。それは心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

やはりペットボトルに水はやめたほうがいいみたいですね。