アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答よろしくお願いします。

姑(62)の障害年金が5年遡ってもらえることが決定しました。ところが、2年前に離婚した元夫が2年ほど加給年金をもらっていたので、その分(約24万)を返済しなければいけなくなりました。私たち子どもは、姑にまとまったお金が入ることを元夫に知られたくありません。今以上に姑の面倒を放棄したり、今まで自分が払った医療費を返せと言いかねないからです。

ですので、本来なら元夫が返済すべき24万なのですが、何とか自分達で立て替えようと考えています。しかし返済についての通知等の書類は社会保険庁から元夫宛に行ってしまうらしく、内緒にするのが難しくなってきました。ちなみに元夫は姑と同居しています。

こういう場合、社会保険庁に事情を話して、元夫に気付かれないように処理することはできないのでしょうか?あと、郵便物を一時的に郵便局留置にすることは、本人以外ではできないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>姑(62)の障害年金

>元夫は姑と同居しています

姑の年金でしょう。その姑は元夫が扶養しているのでしょう。貴女は関わりがないじゃありませんか。それとも貴女が面倒見ているのですか。

この回答への補足

姑は20年以上統合失調症で金銭管理ができませんので実の娘が管理しています。私は長男の嫁なので、デイケアの送り迎えをしたり、掃除をしにいったりしています。舅は世間体を気にしてか、追い出す場所がないからか一緒に住んでいますが、かなり精神的にぎりぎりです。

関わりがなけりゃこんな相談しないです(怒

• 0

よくわからないのですけど、、、、その”元夫”は”姑(ご質問者から見てのこと?)”の元配偶者、つまりご質問者から見て舅のことなんですか?

だとすると、そもそも離婚したのであれば元夫には姑の扶養義務など存在しないのですから姑の面倒を放棄させたくないなどという話はおかしな話だし、でも不思議なのは姑と同居しているという話しですし。

そもそも面倒を見るという話と今回の年金の話は何の関係もない話ですから、返還すべき義務のある元夫に知られずに返還ということは出来ません。

そもそも夫婦であれば、お互いに扶養義務が生じますから年金の話があったからと言って面倒を見ないなんてことは出来ませんし、夫婦でないのであれば互いに扶養義務はないということですからね。。。。
    • 0