アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子の親です。
学校の検診で心室性期外収縮と診断されました。
要精検ですが、まだ受診していません。

3日後から所属するテニス部の合宿が始まります。
普段から走りこみ等、思った以上のハードな練習内容で、合宿となると更にハードになる事かと思われます。
心室性期外収縮でのこういったハードな運動はしても差し支えがないのでしょうか?
週末もはさみ受診する時間がないので、参考意見をお願いしたく思います。

本人は、本当にたまにキュと一時的に心臓が痛む事はあるようです。
あと小1の時にもやはり学校の検診で同じ診断を受け、再検査の結果、問題ないとの事でした、10年近く前の事ですが、ご参考までに…。

A 回答 (3件)

他に基礎的な心筋疾患などが無いおおくの場合、運動により心拍数が増えると期外収縮は減少~消失することが多いものです。


お子さんの場合もそうであるかを確認すべきと思います。
心筋疾患を見つけるための心エコー検査とトレッドミルかエルゴメーターでの運動負荷で確認することが一般的です。
学校の管理上、診断書の提出を求められるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/syasui/arrhythmia.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、学校には再検査の診断結果を提出しなければなりません。
分かりやすいサイトも教えて頂き、少し、この病気の事が分かってきました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/07/22 22:59

心室性期外収縮は多くの人に生じる一般的な不整脈です.



単発で発生している場合には,特に問題はありませんが,連発や頻度が高い場合には,それが原因で,心室頻拍や心室細動という危険な不整脈を誘発することがあります.

「要生検」という健診結果が出ているのですから,循環器内科にて精査なさることをお勧めします.
多くの場合は,「問題のない不整脈」となりますが,万が一致死的不整脈が誘発されてからでは遅いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、病院で受診させるつもりです。
ただ合宿までに受診している時間がなくて、迷っていました。
ちょっと怖い事も可能性としてあるのですね。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2006/07/22 23:03

一応 素人コメントなので 参考までにしてください。


私も期外収縮が月に1回程度??は起きている気がします。
心臓も生まれつき1回り程度大きいです。 激しい運動で今まで何回は
心臓が痛くなった気がします。 短時間の休憩で収まりますが。
私も精密検査を 何度も受けてますが 特に異常なしです。
運動時の心電図も 問題無く スポーツも問題なく出来ました。
普段も 息子さんはテニスの部活やっていて問題無いと思うので、
合宿参加も出来ると思います。学校の先生と相談の上参加すれば
良いと思います。 心配なら医者に先に相談しては???

人の体は 他人がアドバイスは難しいですが、お子さんには無理しないように言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な体験談を聞かせて頂き、ありがたく思います。
本当に「痛みの感じ方」も人それぞれなので、
息子の場合、どの程度なのか、やはり本人でないと分からない事ですよね。
病院で受診はさせますが、とりあえず時間がないので、
顧問の先生に一言お伝えしておこうと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/07/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!