プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前から、ときどき思い出したように、喉の下のあたりがぽこぽこっとしてちょっと息が詰まる感じがあります。
だいたい2、3秒で終わるんですが、脈も少し速くなります。
ずっと何これ?と思っていて、その時は不快感もありますがたいていはしばらくして忘れてしまいます。

最近この症状が少し長く感じられ、
何だかこのまま倒れるんじゃないかというような不快感も伴うことが何度かあり、不安に思っています。
この時々はおとなしくして、様子を見ていたら治りました。
いつこのぽこぽこっが来るのかと思うと、気が重くなります。
以前かかりつけのお医者さんに相談してみましたが、
この説明がわかりにくかったのか(ぽこぽこっと ←この表現?)、要領を得ず、といった感じで終わってしまいました。

不整脈かな、とも思い、いろいろ検索してみますが、症状については頻脈、徐脈、脈が飛ぶ(←これもよくわからない)のが一般的です。

とりあえず、毎年ある検診では心電図、胸部レントゲンとも正常です。

あとバセドー病があり、現在投薬中です。検査数値は正常値となっています。これも関係ありなのかな。

A 回答 (3件)

たぶんハセドウ病が関係してると思います。

甲状腺って喉仏の下あたりだからね。
〉喉の下のあたりがぽこぽこっとしてちょっと息が詰まる感じがあります。

ポコポコ(?_?)は解らないけど、甲状腺はトリヨードサイロニンてホルモン出してて、ホルモンの分泌が多くなる病気がバセドウ病。
トリヨードサイロニンはトリ(3)ヨード(ヨウ素I)だからヨウ素は制限されてる。
このホルモンは、体温↑、心拍数↑など体を活発にする働き。甲状腺クリーゼって聞いたでしょう。今こうならない薬飲んでるんだよね。
だから、少なからずバセドウ病が関係していると思います。
主治医に伝えれば問題ないと思いますよ。

お大事にしてください(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに場所が場所だけに、甲状腺の可能性ありますよね。
主治医に相談してみます。

不整脈の症状は様々です。

ある人は不整脈が始まるとあっという間に卒倒してしまうので非常に危険でした。
別の人は、正常の時の鼓動が、トン、ツーという2ないし4拍子なのに、不整脈では3拍子とか5拍子とかの感じになりました。少し気持ちが悪いなと感じる程度で、かなりの期間、平気でしたが次第に症状が重くなりました。
正常な人でも一日の中に脈拍が飛ぶ事はあります。ただし、自覚のない人は殆ど感じません。

気になる様であれば、循環器内科などで診察を受けましょう。
出るタイミングが不規則な人も、ストレスがたまったときに出やすい人もいます。
短時間の心電図測定では解らない事が多いです。
ホルターという24時間携帯の心電図測定を行ったりします。
ただし、そういう時に限って検出されない事もあるので、医師とよく打ち合わせておく事です。
    • 0
この回答へのお礼

不整脈の症状は様々です。

ある人は不整脈が始まるとあっという間に卒倒してしまうので非常に危険でした。
別の人は、正常の時の鼓動が、トン、ツーという2ないし4拍子なのに、不整脈では3拍子とか5拍子とかの感じになりました。
正常な人でもまれに脈拍が飛ぶ事はあります。
出るタイミングが不規則な人も、ストレスがたまったときに出やすい人もいます。

気になる様であれば、循環器内科などで診察を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼