Again, if teachers really want to be educators, to help children to develop into satisfactory men and women, and not simply to “stuff them with
knowledge”, they will only be really successful if they themselves have sound personalities.
(質問)上記のto be educatorsとto help~は同格用法だとこの文が載っている問題集には書いてあるのですが、不定詞句同士が同格になるというパターンは今まで見たことがありません。これは正しい情報なのでしょうか?(意味的にはそれでいいと思うのですが)更に、不定詞句同士が同格に成っている何かよい例文があれば教えていただけると幸いです。
syoshioka99
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
もう一度引用元の論文を読んで、もう一度よく考えてみました。
結論としては突込み不足でした。まず、この論文ですが、誤字が散見されます。また、問題の個所ですが、他の部分と較べてみると
their parents should accept life and live it as fully(1) [sic as?] possible
この部分の注であることが分かり、文章の順序が入れ替わっているように思えます。この部分を整理し、並べ替えてみました。
1. What is meant here by 'living fully' is the acceptance, rather than the avoidance of experience. For example, there are people who postpone marriage on the grounds that they 'can't afford it', long after this has (eased [sic ceased?] to be reasonable caution, or others whose lives are paralysed because of the fear of what people will think. Just as it is vital for parents to live their own lives as fully as possible and to deepen their understanding of themselves to the utmost, so is it important for teachers and educators to (to [sic do?] the same. When children go to school their teachers become, during school hours, substitutes for the parents, the children transfer to the teacher some of the feelings they I [sic to be deleted] have for their parents and are influenced in their turn by the personalities of the teachers. This mutual relationship is of more importance than any teaching method, and a child's ability to learn is continually hampered if the relationship is unsatisfactory. No amount of preaching, however well done, no principles, however sound, no clever technique or mechanical aids can replace the influence of a welldeveloped personality. Teachers cannot expect to be 'whole individuals', in the sense of being individuated, at least, not until they reach middle life or later, but they should live as normally and fully as possible, and extend their knowledge of themselves as far as they can, in order to avoid projecting their complexes on to the children in their care; otherwise they waste their energy and distort the alms of their more impressionable pupils. Again, if teachers really want to be educators, to help children to develop into satisfactory men and women, and not simply to 'stuff them with knowledge', they will only be really successful if they themselves have sound personalities.
課題の文はこの注の最後にきて、注のまとめになっているので、この部分だけで解釈可能と考えられます。
if you want to~, you will beという表現もあることが分かりました。
If you want to promote responsible behavior, then you will be more successful in achieving your desired result if you use the term RESPONSIBILITIES.
URL:http://tinyurl.com/owerk
この上でもう一度、課題の文に取り組むと、to help~の直前に省略があったというのは無理がありそうです。to help~がwant to help~と解釈するのか、educatorsの説明かは微妙です。個人的には後者としたほうがが分かりやすいと思います。
(試訳)
もう一度言うなら、教職にある者が、単に子供たちに知識を詰め込むのではなく、子供たちが満ち足りた男や女に成長するのを支えられる本物の教育家になることを望むのであれば、自らが健全な人格を持つ場合のみ、教育家として成功を収められるのだと思う。
この回答への補足
色々調べていただきありがとうございます。
want to helpにせよ、educatorsにかかる形容詞用法にせよ、どちらだ!というのは難しいのですかね。なんせ「不定」詞ですから。
No.8
- 回答日時:
正直なところ,#7の方と同じように,この to help ~の部分が to be educators と同格であるかには疑問を感じていました。
私は,「~しようと」という感じの副詞用法ではないかな,とも思ったのですが,問題集で言っている「同格」という意味合いと,to 不定詞がこの形で用いられる例を挙げるにとどめました。#7の方のように考えても,気になるのは,"stuff them with knowledge", they will only ... というつながりです。knowledge" の後がピリオドとかセミコロンならわかるのですが,コンマですので,少し無理があるように思います。
そして,もう一つ気になるのが,この文でいくつか誤植が見られることです。
#7の方が示されている部分でも
>educators to (to the same
の部分がありますし,他にも
ceased to とすべきところが (eased to となっている部分がありました。
そのような意味も含めてもう少し考えてみたいと思います。
No.7
- 回答日時:
この文で、to be educatorsとto help~が同格とすると、they will only be really successfulが主節となり、どうも意味が通りません。
条件節が「教員が本物の教育家になりたいというのであれば」というのですから、それを受けて、主節は「XXXすべきだ」とか「○○○であることが肝要だ」という主旨になるはずです。この文の場合、to help~の部分が主節と考えるほうが文の流れとして理解しやすいと思います。しかし、文章としては不完全です。さて、どう考えるか、です。
幸い、課題の文の引用元と思われる論文が見つかったのでURLとその一部の引用を以下に記します。それを読むと、課題の文の少し前にJust as it is vital for parents --- so is it important for teachers and educators toという記載があります。とすると、著者はAgainという言葉で前の文を想起させ、to help~の前にあるべきit is vitalあるいはit is importantを省略した、と考えることはできます。
they will only be really successfulは直後の条件節とつながるのだと考えます。
Snippet
Just as it is vital for parents to live their own lives as fully as possible and to deepen their understanding of themselves to the utmost, so is it important for teachers and educators to (to the same. When children go to school their teachers become, during school hours, substitutes for the parents, the children transfer to the teacher some of the feelings they I [sic] have for their parents and are influenced in their turn by the personalities of the teachers. This mutual relationship is of more importance than any teaching method, and a child's ability to learn is continually hampered if the relationship is unsatisfactory.
Snippet
Again, if teachers really want to be educators, to help children to develop into satisfactory men and women, and not simply to 'stuff them with knowledge', they will only be really successful if they themselves have sound personalities.
An Introduction to Jung's Psychology: Education
Contributed by Frieda Fordham
URL:http://tinyurl.com/r8k6o
この回答への補足
ありがとうございます。
>>著者はAgainという言葉で前の文を想起させ、to help~の前にあるべきit is vitalあるいはit is importantを省略した、と考えることはできます。
すごい分析力です。ここまでは分かりませんでした。でも#3さんの言うことも納得できるような(A, B, and Cで同格になっている)すこしこんがらがって来ました。
No.6
- 回答日時:
My job as a doctor at the hospital to examine patients and relieve their suffering is very hard.(不定詞句)
これを同格表現であるとALC 英文法インデックスに書いてあります。relieve の前に to はありませんが明らかに examine と relieve を to の目的として、同格であると言ってますよね!
No.4
- 回答日時:
「同格」という用語の用い方次第ですが,前の語句を「すなわち~」と言い換える場合にも,「同格」という言い方をよくしますね。
文法上,対等関係にある(名詞と名詞とか,不定詞と不定詞とか)二者を結ぶ場合,通常,and を用います。そして,このような二者が and がなく,コンマでつながれているような場合,後の方が前のものを言い換えている,という説明の仕方をよくします。and がない場合は,二者とはならずに,同じものを言い換えているのだ,ということです。実際には,二者を and なくつなげる場合もあるのですが。
このような言い換えを説明するとき,「同格」という用語を用いる参考書・問題集・教師は多いと思います。
What you need is to be independent of your parents, to live only for yourself.
「あなたに必要なのは,両親から独立すること,すなわち,自分だけで生きていくことだ」
No.3
- 回答日時:
No.1です。
例文を探して来ました。They want to see the world afresh, and to discard all the accepted notions and prejudices about flesh being pink and apples yellow or red.
E.H.Gombrich:The Story Of Art
この文章では to see と to discard がどちらも want の目的で、同格ですよね。ただ to discard の前に and がありますが、挙げられている英文でも、want の目的は、to be, to help, to"stuff, の三個で、三個目の to"stuff の前には and がありますからお分かりですよね!同格語句が三個の場合は三個目の前に and を付け、二個の場合は、直接 and でつなぐわけです。
この回答への補足
ありがとうございました!納得です!
>>E.H.Gombrich:The Story Of Art
これは何かの長文問題集からですか?(なんか聞いたことのあるような)教えていただけますか。
No.2
- 回答日時:
同格の定義によると思いますが、ふつう同格というのは名詞があってその後にthat節とか不定詞とか名詞が来るものを指すと思います。
だからここの場合には、不定詞の後に不定詞をおいているのでそれにはあたらないと思います。ここはカンマがあるので、言い換え、「すなわち」のように考えたほうがいいのではないでしょうか?No.1
- 回答日時:
want の目的の不定詞で、want to be と want to
help , つまり to be も to help も want につながっていると考えれば、同格ですよね!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
spend「費やす」につく前置詞on...
-
noとnothingの違いってなんです...
-
英語 otherの使い方 ー後ろに単...
-
最上級の書き方についてです、 ...
-
関係詞 A of whom について
-
名詞useと動名詞using
-
同格のthat節をとらない名詞に...
-
donateとmake a donationの違い...
-
someを主語にした場合の使い方
-
by chance と by coincidence ...
-
同格のof後にSVは可能か?
-
differentiate derivate違い
-
stimulus / stimulation の違い
-
Below are ・・・って正しいの...
-
hope の後に名詞が来ることはな...
-
Not a ナントカ と No ナントカ
-
abroadって副詞の用法しかあり...
-
中学校レベルの後置修飾
-
英語:his own, himselfちがい
-
There is 名詞 〜ing について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
noとnothingの違いってなんです...
-
spend「費やす」につく前置詞on...
-
関係詞 A of whom について
-
hope の後に名詞が来ることはな...
-
英語 otherの使い方 ー後ろに単...
-
a variety of の語法
-
atとofの違い
-
differentiate derivate違い
-
There is 名詞 〜ing について...
-
There is/are a A and a B.
-
after thatとand thenの違い
-
同格のof後にSVは可能か?
-
名詞useと動名詞using
-
the one とthatの違い
-
stimulus / stimulation の違い
-
"lack of"と"a lack of"の区別
-
同格のthat節をとらない名詞に...
-
英語の長文で、名詞の後にーな...
-
Similarとsameの違いを教えてく...
-
issueとissuanceの違いは?
おすすめ情報