電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子にも義父が小さな時から知らず知らずのうちに英語を教えたいと思っています。

よくひらがなの例えば「あ」のボタンを押すと音が出る機械というかおもちゃありますが、それのアルファベットのバージョンって青森みたいな地方でも売っているのでしょうか?

東京だったらザラに売っているでしょうが、青森で手に入れられる店(ネットオークションや通信販売以外で)知った居る方教えてください。お父さんが実際に目で見て探したいと言っているし、機械オンチなので店で探したいと言っていました。

たぶん三沢に米軍基地があるので、いくら青森といえども売っていると思うのですがね。義父の住まいの近場にあかちゃんホンポもトイザラスもない街なので…どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

4歳児と8ヶ月の2人のママです。

青森とはかけ離れた四国から少しお役に立てたらと思い…。
我が家の4歳児(年少さん)の事です。
3歳から英語をと思い、習いに行ってます。私の周りの人は、英語を話せる人は全くおらず、でも英語は今から必須ですよね。なので、習いに行かせたのですが、やはり家の中でも英語は身近でないとダメなようです。3歳・4歳頃の子供は吸収がとても早いです。ただ、間違った発音や意味合いは別として、質問者様の義父様のようにおもちゃなどで補うのは良いと思います。
我が家では、もう1つやってヨカッタなぁ~と思ったのは、DVDです。ビデオでも全然いいのですが、日本語の英語のようなものではなく、外国の英語がいいです。うちの子は、トーマスが当時好きだったので、英語のみのトーマスを自然に流していたら、笑いながら見てます。ネットなどでも、ディズニーやトーマス、色々あるので、お子様が好きなのを選んで興味があるのを英語で見せるのはいかがでしょう?
あと、カードに絵と英語が描かれているものがあります。これは、ぞくに言うフラッシュカードで絵を見て名前をおぼえるのに使います。これは、普段に遊んだりする時にもうちは使ってます。カルタ取りのようにして。英語も楽しく遊び感覚だと、苦にならないようですが、親の無理強いだとダメなようです。
アンパンマンの機械が英語を言うのもあって、これは身内が子供にプレゼントしてくれましたが、これはあまりお勧めできません。英語ですが、聞き取りにくく親がいないと使いにくいのも欠点かと。
英語を習いに行くまでに、上記の事をしてきて、その後に習いに行きだしたので子供は受け入れやすかったようです。今では、朝起きたら「モーニング!」ですし、「今日の天気は?」と聞くと「It's sunny」なんてこたえますよ。
そうそう、ちなみに絵本も外国物を買って見せてます。
子供にも聞かれるし、答えたいという気持ちから私も3ヶ月前から習い始めました。生活にハリが出て楽しいですよ♪
いかがでしょう?おもちゃのほかにも役に立つものはたくさんありますよ!
おもちゃを選ぶ際に、日本語の英語だけはやめた方がいいです。お気をつけくださいね!
色々あるみたい~と義父様にもお話してみてはいかがでしょう?
参考はフラッシュカードです。こちらで購入していないので、わかりませんが、高い買い物はしなくてもコレくらいの金額でもありますよ!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kyozai/kids/
    • 0