プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛のカテに質問した方が良いのかどうか悩んだのですが、内情を知る為にはやはりこちらのカテの方が正確だと思い質問いたします。
気分を悪くされる方が見えましたら申し訳ありません。

社会学部、コミニュケーション科の修士1年の彼の事です。

学校自体は夏休みに入ったようです。
休みまではTAがあったり、学会の論文を書いたり、その後レポートなど15本を休み前に書いたりという生活でした。

さあ、休みに入って少しはラクになってメールの一つ、電話の一回も出来るかと喜んでいたのですが、今日も朝から学校(夕べは朝4時まで勉強していたそうです。)、ゼミ、またまたレポートやインターンシップなどが入っているとの事でした。

一体いつまでが休みなのか、学校のHPを見ても載っていませんでしたし、また、休みでも本人が忙しければ一体いつが休みなのか分かりません。

後期以後もこんな状況が続くのならば、正直付き合いを考えてしまっています。

本人は博士課程まで出ると言っています。
博士課程も視野に入れた修士生さんは休みなんて無いんでしょうか
どんな生活になるのでしょうか?
もっと忙しくなるんでしょうか?

A 回答 (9件)

社会学系院生のmachirdaです。



本当に忙しいのか、それとも別の理由なのか、判断に迷うところです。

私も3日前に1本論文を提出したのですが、正直ここ2~3週間は睡眠時間が1日2時間とかでした(ちなみに食事は毎食コンビニとかでした)。ひどいときには仕事(非常勤講師)に行く途中の電車の中だけでの睡眠のときもありました。

ぶっちゃけますが、締め切り前などは私も友達や彼氏からの電話を無視してしまうこともあります(後でフォロー入れますけど)。

大学院って授業は休みでも、やることは多いです。基本的に研究を進めるのは自分であって、先生に教わることはサポート的なものも多いからです。だから、学校自体は夏休みでも、勉強量はいつもと変わらないです。学会や論文の準備も、文系だと時間かかります。人にもよるかもしれませんが、私は3ヶ月ぐらいかかりますから、一概には言えません。

また、学会や研究会があると、懇親会出席で遅くなるのは当然です。出席しないと先生方とつながりができませんから。ですからそれ自体は嘘ではないと思います。

私もいろいろな先生に書籍を勧められることが多いです。しかも外国語なので、日本語の何倍も時間がかかるのです。勧められた本を全て読もうとされる熱心な方ならなおさら、いくら時間があっても足りない状態ではないでしょうか。

とりあえず、質問者さまの教えて下さった状況から判断すれば、「決してありえないことではない」ということです。疑いだしたらキリがないとは思うのですが、私の経験上、恋愛はお互いの思いやりと信頼感が大切だと思うので、やはり彼氏さんとよくご相談なさった方がいいと思います。特に、男性の研究者は彼女より研究に没頭してしまうケースも多々見受けられますし(女である私から見てですが)。

博士課程以降もどんどん忙しくなるでしょうね。その点も含めて、一度ちゃんと話してみてはいかがですか?彼氏さんは忙しいかもしれませんが、大事なことなので話す時間ぐらいとってもらえないでしょうか。それで無理だといわれたら、私だったら正直考えてしまいます(彼女をそこまで追い詰める人は私なら付き合えません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつもありがとうございます。

夕べというか、今日、午前2時にやっと電話がかかってきました。

自分で研究日程を決めるので休みはあって無いようなもの、今日は研究会の後、色々な大学の教授を紹介され懇親会のように話し合いの場があって帰りが遅くなった事、クタクタになっていたので電車を乗り過ごし、自宅に帰れなくなったのでファミレスで勉強する事になった事、今現在4冊の書籍を読まなくてはならない事、など色々話してくれました。

論文にしてもレポートにしても学者を目指す以上、高い水準のものを書くのは当たり前だと言う事で関連のものは片っ端から読んで分析しながら書いているので時間がかかる、そして集中してしまうのでメールも電話も忘れてしまうと言われました(泣)

後期以降は今より学校に行く日は少なくなるけど、その分自宅で書き物をする時間が増えるよ、と言っていました。


もう少し時間が取れて今後の話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 07:41

私たちの立場からしますと、熱心でやる気のある学生には、どんどん本を薦めたり、議論をしたりします。

おそらくすごく勉強熱心な学生さんなのでしょう。大学というところは、学生のやる気しだいですね。
私たちのところでも、たまにものすごくやる気のある学生がいます。特に、別の大学を出てから入りなおした人とか社会人で入ってこられた方は苦労しているので、そういう人が多いですね。

来年修士論文に集中する為修士1年のうちに必要単位を取ってしまうからだと言っていました。・・・学部ではこのようなことが出来ますが、大学院では良く分らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

彼は他大学から院浪人を経て今の大学院に入りました。

今月はまだまだ学校に行く日があるそうです。
学校に行かない日は一日中本屋さん巡りをして毎日数冊本を買ってきては読んでいると言う事です。

物理的には離れていますが7年間一緒にいました。
こう言う人に連いていくにはある程度「諦め」も必要なのかなぁと思ってしまいました。

博士課程の受験勉強は一体どんなものか、想像もつきません・・・(;;)

お礼日時:2006/07/23 13:03

私の部活の先輩にいる院生たちの生活を見ていると、さまざまです。

彼のいる研究室次第では本当に忙しいかもしれませんし、単に嘘をついているだけなのかもしれません。
しかし、忙しいところの方が多いと思います。暇なところは稀でしょう。
(1)一日12時間以上は研究室にいなければならない。
(2)基本的に夏休みと言う概念が無い。
(3)鍵を渡されて休みの日でも真夜中でも研究室に入れる状態。
とまぁ書いたら書ききれないくらい例は一杯あります。
うちの大学は真夜中でもあちこちの研究室で電気がついていますし、研究室に宿泊して実験やレポートを書くのはごく当たり前のようです。「昨日何日か振りに家で寝た」と言う言葉もよく耳にしますし。

基本的に休みは研究室によって違います。好きに自分で休めと言うところもあれば、普通の人間が休む日に来いという研究室もあるので、それは聞いてみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の研究室は熱心な教授だそうです。
また、博士課程を視野に入れた後、学者になるって言っていましたので忙しさが違うのでしょうか・・・?

今、午前0時半を過ぎたのですがまだ帰宅していないようです。

今日も連絡がつかないかもしれません・・・。

お礼日時:2006/07/23 00:34

私は大学に勤めていますが、他の大学から教授陣が来て研究会なのですね。

確かに研究会はあります。もし、あるとすれば普通は、会自体は6時頃には終わって、夜は懇親会ですね。

学会があれば別ですが、学会に関しては普通、学会のホームページに出ています。学会は普通、3月と9月がシーズンですね。この他、夏休みの7,8月も良くあります。

そもそも土曜は大学は休みですし、今は夏休みです。毎週土日も電話やメールも出来ないほど研究会や学会、レポート書きで忙しいなんて、実験系の理系でもまずありませんよ。私もどんなに忙しくてもメールはしています。学生時代も先生は学生をそこまで管理していませんでしたので、結構自由時間がありました。夜は自主的に残って実験している人もいましたが、いくら実験系でも、夜はマージャンや飲み会をしたり、昼はソフトボールなどしている人もいましたよ。。。

修士一年ですよね。卒業間近は忙しいけれど、学部時時代も含めて、一番時間のある時でした。あと、博士課程を視野に入れているそうですが、教官側は学生によってこの学生には厳しくということはなく、平等に扱っています。

なんか、きついことを書いてしまってごめんなさい。少し調べてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

院ってもっと時間があるものだと思っていました。
本人もそう思っていたようです。

前期、土曜日は毎回出ていました。
来年修士論文に集中する為修士1年のうちに必要単位を取ってしまうからだと言っていました。

今ついている教授からも「長い間学生を教えているがこんなに熱心でこんなに忙しい学生は初めてだ」と言われたそうです。

学会については秋にあるので分かっています。
頑張って良いものが書けたと言っていました。

学校内にいると色んな教授に声を掛けられて「この本を読みなさい」と言われるそうなんですが、そう言う事って言うのも有るんでしょうか?

お礼日時:2006/07/22 23:39

わたし理系の大学院を出ましたが、確かに夏休みも忙しくて普段と変わりません。


また、学会の前などはずっと大学にいることもあります。論文書きもありますね。

しかし、学会もせいぜい準備は2週間くらいだし、修氏論文書きだって、普通は2年の卒業する頃ですから、今ごろは普通そんなに忙しくありません。まして、修士課程は博士課程に比べたら、さらに楽です。博士課程だって年中、死ぬほど大変なわけではありません。さらに、一般に文系の学部は理系に比べて実験もなく、時間的拘束は少ないと思います。
残念ながら、私にはどうも彼が、逃げ口上として使っているようにしか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

学会論文は事前調査、集計、分析、まとめなどで1ヶ月近くかかっていました。

今、夜8時ですが、まだ学校だそうです。
他の大学院から教授陣や学生さんが来て研究会だそうです。

これも逃げ口上なんでしょうか?

お礼日時:2006/07/22 21:29

知り合いに似たような学科の友人がいます。

その友人は卒業研究、授業のレポート、実習(インターン)だけでなく、教授のアシスタントや学会論文の作成もしています。その上、あなたの彼氏は博士課程を視野に入れているんですよね?それなら、さらに受験勉強も加わっていると思います。そこらの遊んでいる大学生とは訳が違うと思ってください。
そこで私からの質問なんですが、あなたは暇をもてあましている男と付き合いたいんでしょうか?興味のある分野を極めようと努力している彼は私から見れば素敵な方だと思います。もっと連絡したり会ったりしたいのなら、彼にそのことを伝えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今日は仕事が休みなのでお礼がすぐに書ける環境です。

考えただけでも疲れてしまいそうな毎日ですね。
彼はその上に受験勉強をする訳ですね。
しかし、一体何をどうやっていくのだろうと言うのは推測も出来ないほどです・・・。

一つの分野を極めていこうと頑張っている彼は本当に素敵だと思っています。尊敬もしています。
でなかったら7年間も遠距離をしていなかったです。

会いたいとか連絡をしたいのですが、彼は研究に没頭していますので「やりとり」が出来ません。
お互いが一方的にメールで意思を伝えたという事実しか残らないんです。

お礼日時:2006/07/22 17:01

私の友人で大学院通っていますが、正直大変だとおっしゃってました。


まずは資料集めや、文献を読み、あとレポートをやらないと
いけないといった毎日です。
当然、夏休みでも研究室に閉じこもる場合があります。
大学生みたいな生活は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

今にして思えば学部時代の方が時間がありました。

院に入ったらラクになるよと言われていたので、ギャップについていけないです。

お礼日時:2006/07/22 16:46

私は理系なので事情が違うかもですが…



先生についている間は、先生のスケジュールに従って行動することになるかと思います。そして修士ということは研究されてるかと思いますが、研究するからには学生みたいな「夏休み」はない、です

もちろん上手くやりくりすれば電話もメールもできないなんてことはないかと思うのですが、、、慣れというのもあるかと思いますが、それができるようになるのは本人(彼)のやりくりする力次第かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>慣れというのも

というのは生活のパターンと言う事なのでしょうか?

前期は毎日深夜まで研究室にいましたし、一人暮らしなので食事も大変だったと思います。

近くにいれば目にする事も出来るのですが・・・。

お礼日時:2006/07/22 16:21

研究職につこうと思ったら、休みなんてもらえないですよ。

もちろんこれから先も。どんどん忙しくなります。
それでも、恋愛している人はいます。
結局はご本人様方の心がけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>どんどん忙しくなります。
具体的にはどんな感じなんでしょう?


今にして思えば、院浪人の頃の方がまだ、ラクだったな(泣)

お礼日時:2006/07/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!