アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の男です。
9月上旬に一人で、初めて台湾に行こうと思います。
そこで質問が2点あります。
1.台北、高雄に行きたいのですが、土日を挟んだ方が、全て平日よりも、様々なイベント等にめぐり合えることが多いでしょうか?
2.これら2都市を観光などをする場合、所用日数はどのくらいが良いでしょうか?(もちろん、個人差があるでしょうが、私の場合一つの場所に長くいる傾向があります。また、様々な場所を巡りたいと思います)
3.安宿として「Happy Family」という宿泊場所を検討しています。webpageも発見しました。どなたか評判などご存知でしたら、お教えください。
3.については、別段無くて結構です。
何とぞ御教示のほど、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、8回くらい台湾に行っている者です。



1. 「イベント」がどんなものを指すかにもよりますが、観光客向けのイベント類で土日でないと見られないものにはあまり心当たりがありません。博物館や美術館で月曜休館が多い点(台湾に限りませんが)を除けば、平日の旅行でも十分だと思います。
また台北-高雄の移動が入ることになりますが、この移動はできれば平日をお勧めします。一般論として台湾では、土日の列車の切符は平日に比べ取りにくくなるためです(金曜日の午後から土曜日午前、日曜日の午後は特に注意)。
台湾で都市間移動によく使われる高速バスも、平日ですと割引運賃が適用されますが土日は通常運賃になります(*1)。その点でも平日の移動をお勧めします。
鉄道・バスについてさらに詳しい情報が必要でしたら[1-4]をご覧下さい。

2. 台湾が歴史の表舞台に出てくるのは16世紀ごろからで、中国(大陸)に比べると古い建造物や歴史的遺蹟は拍子抜けするほどに少ないです。例えば北京だと3日や4日でその膨大な数の見どころを全て回るのは不可能ですが、台北なら2日くらいで十分見て回れます。例えば故宮博物院に半日~1日程度を充て、中正紀念堂/龍山寺/忠烈祠/淡水などを1日~1日半程度で見るつもりで考えておけば収まるでしょう。
私自身も、短時間で移動する旅よりは一都市に2,3日滞在する旅の方が好きなのですが、それでも台北で3日も4日もというのは長く感じます。もし3日以上滞在するなら、近郊の烏来やレトロな街並の九[イ分]などを日帰りで訪れてみるとよいでしょう。

高雄は名前こそ有名ですが、見どころの数は台北よりさらに少なめです。澄清湖と蓮花潭を訪ね、三鳳宮に寄り寿山公園に上って、夜には有名な「六合夜市」で屋台料理を食べ歩けば大体一通りの観光コースです。これで大体1日か1日半で収まります。穴場的な場所をこまごまと見て回ったとしても2日といったところでしょう。
それ以上に時間があるのなら高雄での滞在を延ばすより、台北と高雄の間、例えば台南あたりで寄り道した方が面白いと思います。台南は台湾で最も古くから発達した街で、見どころは高雄より多いくらいです。食べる方も蝦捲、肉粽(「再発號」が有名)、担仔麺(「度小月」が有名)などと揃っているグルメの街でもあります。台南は一通りの見どころを見て回って1日くらいでしょうか。

3. 残念ながら"Happy Family International"には宿泊経験がなく、回答を差し上げられず恐縮です。
もし他の宿泊施設もご検討なら、台北旅行の定番「台北ナビ」[5]をお勧めしておきます。宿泊施設ごとに利用者の「クチコミ情報」が載っていますので、それを読めば評判も分かります。宿泊施設以外の情報でも「台北ナビ」は多いに重宝することでしょう(もし既にご存じでしたら申し訳ありません)。

[1] 台湾鐵路 時刻表 http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule.aspx
[2] 國光汽車客運 http://www.kingbus.com.tw/
[3] 統聯客運 http://www.ubus.com.tw/
[4] 建明客運 http://www.freego.com.tw/
[5] 台北ナビ http://www.taipeinavi.com/

*1 割引適用となる時間は会社により異なる。土日でも「土曜の午後、日曜の午前」は割引となる場合が多い。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/

この回答への補足

台北NAVIも参考にしました。
YHなど、ドミトリーではなく、シングルに泊まりたいと思います。
獅城大旅館というのを発見したのですが、どうなのでしょう?NAVIでは、周辺が危険とか云々。
もしご存知でしたら宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/23 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。助かります。
なるほど。高雄よりも台南の方が面白いようですね。
しかし、今確認したところ、3泊になりそうで、実質2日しか台湾を観光することが出来なさそうです。
ですので、Umada様のご助言のように、九イ分を訪れたりしたいと思います。
仮に台南を訪れた場合、「府城觀光護照」という凄いパスポートがあるようですね。宿泊費無料とか。。
時間があれば行きたかったです。
Umada様はもう8回も台湾を訪れているとのこと、さぞ台湾については詳細にご存知なのでしょう。
1泊600元以下で宿泊できる、台北駅周辺、西門駅周辺の宿をご存知でしょうか?
夜も危険ではない場所で(^_^;)
金曜、土曜と一日中インターネット使ってPCの前に座って検索していましたが、なかなか見つかりませんでした。。

お礼日時:2006/07/23 08:56

獅城大旅館ですが泊まったことはないのですが


調べて見た感じ悪くは無さそうですね。お値段相応ではあると思いますが。500元といったら日本円で1800円くらいなので部屋を見せてもらってから決めた方がいいと思います。台北は怪しい雰囲気の場所はいっぱいありますが非常に安全です。深夜うろうろしてもOKです。西門周辺を歩いていれば旅社(安宿)がたくさんあるので一泊だけ予約してあとは自分で探してもいいと思います。(3泊だと時間のロスの方が大きいような気がします。要中国語力)
安いところは深夜閉まるところもあります。
西門周辺も安全です。
3泊しかしないのなら5千円くらいのホテルを日本から予約して観光に集中するのがいいと思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「3泊だと時間のロスの方が大きい」というのは、一つの安宿に3泊するのは止めておいた方が良いでしょうか?
「獅城大旅館」は台北ナビにも紹介されており、そこから予約もできるので、何となく大丈夫かな、と。。
やはり、安宿は深夜に閉まるところがあるのですね。。
それの確認はネットではできないようですね。実際に訊くほかないみたいです。
観光に集中&お金をかけるので、宿は寝るのとシャワー、かつ個室であれば良いのです。だから5000円もかけるのはちょっと…

補足日時:2006/07/26 06:18
    • good
    • 0

台北に住んでいた者です



1.9月のイベントと言えば台風です。
飛行機が飛ばない、交通機関が動かないなど考えられます。日程には余裕を持ちましょう。

2.台北3日高雄2日+移動日 あればおおむね行くべき所は行けるでしょう。

3.いわゆる安宿です。もちろん綺麗とは言いがたいですがシャワー、洗濯機などひととおりありました。虫除け必須。そこに宿泊する友人のお供をしただけですが
700元だせばバス付きシングルに泊まれるので遠慮しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
台風の季節ですか。。何だか嫌ですね。
raimugi26様は台湾に住んでいらっしゃったんですね。
台北駅周辺、西門駅周辺で何かと便利な環境で、1泊600元以下で宿泊できる宿をご存知でしょうか?
夜も危険ではない場所で(^_^;)
金曜、土曜と一日中インターネット使ってPCの前に座って検索していましたが、なかなか見つかりませんでした。。
獅城大旅館というのを発見したのですが、どうなのでしょう?

補足日時:2006/07/23 08:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!