プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど使っていた給湯器が使えなくなり、お湯は出ないし、お風呂場のシャワーもでなくなりました。何事かと思うとリモコンがエラーコードを吐いていました。中古の家で、リーフォームはしたけど、お風呂場はリフォームできずに、使い続けていました。

外に横20cm・縦40cmぐらいの給湯器です。ハーマンと書いています。13A・30,000kcal/hと書いています。施工年月日を見ると・・1989年ともう17年選手です。

早速ガス会社の連絡すると、エラーコードは「送風機の異常」だそうで、明日の午前中に指定業者が来るのですが、

ベストは部品交換や点検で直ればラッキーですが、古いものですので「全交換」を勧められるかもしれません。

ですが、良い値で契約させられるのは、ちょっとアレですので、装置の相場や時間工賃の相場を知っておきたいと思います。

今の家はあと1年から2年で出る予定ですので、そんなに出費をしたくありません。最低限度、お湯が出ればそれでいいのですが、ガス管・水道管が絡むのでそれなりに工賃はかかると思います。

配管の位置を変えなければ、どれくらいの料金を考えていればいいのでしょうか?また給湯装置は定価の何割引ぐらいが原価ぐらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず取替えになるでしょう

部品が無いと考えられます
仮にあったとしても修理するのはやめた方がいいですよ
またすぐほかの部品が壊れる可能性が高いのでリスクが多きすぎます

機器の原価ですか?
http://www.e-910.com/
ほぼこんなところです
でもこの価格を言ってごり押ししても工賃が高く請求されるかもしれないのでトータルでいくらか。で検討するのがいいでしょう
相見積もりを取ると言うのが得策です

給湯専用機種ですよね
プロパンガスならボンベの業者で4万くらいで付けてくれるラッキーな場合もあります
ボンベの業者を換えるかどうかをちらつかせながらの交渉次第
都市ガスなら全込みで9~12万あたりが相場でしょうか・・・
製品5万工賃3.5万+税 ってとこ?

1~2年なら修理できるといいですね
次回の故障がいつかは運ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

故障箇所は基板でした。焼けてしまっているのを確認しました。部品は無いということで、買い換えになりました。知り合いに助けを求め、ノーリツの商品からタイプ(高温水供給タイプ)・能力(16号)から商品を特定し、6割引+工賃3万円にて頼むことになりました。

エラ-コ-ド「送風機の異常」最初スイッチを入れると送風機を回すようになっていると思いますのでガスはぜんぜん出ていない状態だと思います。

最初の制御段階で給湯器はストップしているわけです。一度ブレ-カを切って3~4秒位おいて入れる。これを試してください。リセットするわけです。そしてスイッチを入れる。駄目でももう1度くらい試す。70パ-セント位の確立でつくと思いますよ。又万一なったら同じようにする。これでまだ1~2年くらい使える事も有ります。送風機よりも制御の基板(半導体の集まっているボ-ドが悪くなってきているのでしょう。経年劣化ですね)
うちもそうですが、工事費含めて給湯器の定価でしてもらう。(ガス屋に予約?というか見積もりしてもらっています。まだ壊れませんが)14万円位ですが14万円。撤去とか引取りとかいれると給湯器の定価は半額くらいになると思います。これくらいが相場だと思います。落とし込み、いわゆる追い炊きとか無しの給湯専用のやや小さなカロリ-の給湯器の例です。「マンション、風呂、台所給湯です」言って2日目には工事にこれるとの事で半日くらいの工事だと思います。
1~2年使えたらいいとの事ですのでストック品、型遅れ等探せば全部含めて7~8万円位でも出来るんじゃないかと思います。すぐの対応は無理でしょうが。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

故障箇所は基板でした。焼けてしまっているのを確認しました。部品は無いということで、買い換えになりました。知り合いに助けを求め、ノーリツの商品からタイプ(高温水供給タイプ)・能力(16号)から商品を特定し、6割引+工賃3万円にて頼むことになりました。

17年選手とは、随分長寿でしたね。

そのくらいになると、恐らく買替えを勧めてくると思います。
もし、修理可能ならば修理を頼んだ方が安いかもしれませんが、「指定業者」とあるのは恐らくメーカーの修理業者と思われるので修理代(出張費・技術料・部品代等)もそこそこかかると思います。

買替えの場合は、給湯器の能力や、工事内容(本体交換のみなのか、配管のやり換えが必要なのか)によっても変わるのですが、NO.1さんの半額、9万弱というのはまあ妥当な線ではないかと思います。
業者によっては、2割や3割引きで言ってくる所もあると思いますが、強く言えば4割~5割は可能のはずです。
場合によっては、6割引きだって出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは違いますが、つい最近、給湯器の交換をしました(お湯が出なくなる。

)新品でつけてから12年でした。
同じメーカーのもので、リモコンなしだったら半額で、というのでそれにしました。9万弱だったと思います。工事時間は15分くらいだったので取替えだけだったと思います。

この回答への補足

給湯器というのは、台所で使うような屋内型のタイプですか?今回のは、お風呂&キッチン兼用の外置きタイプですので、15分というのはたぶんありえないでしょうね。屋内型で水道がフレキ管とかであれば短い時間で終わりそうですね。

• 0