今度、床下をファンで強制換気をしたいと思い装置を揃えたのですが、あるところで

「気温が低いときに床下換気すると床材の温度を下げ、床の断熱方法によっては畳や床などを結露で湿らせる恐れもある」、
「春から秋にかけて、床下は家の中で最も温度の低い場所で地温自体が20℃を超えることがない。梅雨末期や秋の長雨の時期の大気の露点温度は25℃を超えることがある。つまり25度以下のところでは結露することになる」

と言う事で床下換気は悪のように言われました。そこは高断熱高気密信奉者が多くおられるところで今一つ納得出来ません。
 普通の家に詳しい方、本当の所教えてください。

なお家は築20年の在来工法による家で断熱材程度の簡単な断熱です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>そこは高断熱高気密信奉者が多くおられるところで今一つ納得出来ません。


この一言が気に入ったのでアドバイスさせていただきます。

昔の民家を考えてみましょう。
床下は、基礎の束石の上に束が立っているだけで、他には何も無く換気性能は完璧です。
これに対して現在主流のコンクリート基礎は周囲を囲ってしまうので土台に使用される木材にとって悪環境を作り上げてしまっています。

さらに高断熱高気密住宅では完全に土壌と遮断する構造となり住宅は単なる『温冷蔵庫』と化しています。
これはすでに人が暮らすべき住宅とは呼べない状態だと思います。

我が家は大正時代の民家でもちろん基礎は束石です。
木材を扱う仕事柄、『シロアリ』を大量に持ち込むことがありますが家の周囲に何万匹(何十万匹かも)放っても常時換気されている土台材には食いつきません。
もちろん床下の結露など皆無です。

太陽電池で運転されているようですから、

太陽電池が発電=太陽が出ている=空気は乾燥している

といえると思いますので、使用方法としては良いと思います。

露点温度がどうのこうのといった難しい検証は専門家に任せていただいて、民間伝承の知恵を生かすことから始めた方が良いでしょう。
最近の住宅は見栄えの良い数値ばかりが目立って、住宅の本来持つべき『住まい』としての機能がおろそかにされています。

自然の風が吹き抜ける環境で木材の腐食が促進されることなどありませんから安心して使ってください。
ただし、定期的に床下を点検してお住まいの環境因子による問題点の発生に注意することも必要です。
DIYに必要な発想は、作る時ではなく、作った後の経過の観察とそれに対する対処への柔軟さです。

ただ今、高断熱高気密住宅の機械換気設備への問題提起キャンペーン中ですので、とっても心強い質問でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=221276
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新メカの高断熱高気密、ハイテクメカとなんだか工業製品のような最近の家の傾向に疑問を感じています。
あくまでも家は文化であり、風土は生んだ最高傑作と考えます。
年に数回しか零度にならない暖かい地方ですので風を感じる家が好きです。
7年目の高断熱高密度のSハウスの特注の家を処分して、築20年の家を色々工夫して遊んでいます。

これからも色々教えてください。

お礼日時:2002/03/05 22:18

まず湿気の原因をきちっと調べる必要があります。


床下が土で湿気が土にある場合、常に土から湿気が供給されるのですから、換気扇で湿気は取れません。黒い土の表面がほんのわずか白くなるだけです。
また、基礎の形によっては空気がうまく流れない場合があり、むしろ基礎の換気の構造を考えたほうが良い場合もあります。
換気扇を効率的に使うには必要以外の換気口を閉じる必要があるのですが、地面からの湿気の供給が多い場合は、換気扇が止まっている間は完全密閉に近くなり、換気扇を設置したために床下が腐ってしまった家もあります。
とくに太陽電池のものはモーターも小さく、回っていてもあまり効果のないことが多いといえます。
新旧の家屋の床下に接するものとしてつくづく感じるのですが、やはり家屋に機械物は合わないと思います。地元に長くある工務店さんや木造家屋に詳しい建築士さんに相談して、最善の湿気対策を考えることが一番いいと思います。「なにかを設置するとなにかの効果がある」とモノ中心に考えないほうがいいです。
それと、1階の床板に湿気を吸いやすい合板を使ったことが日本の家屋を湿気に弱いものに変えたのであって、もともと日本の家は湿気を前提にしていました。だから、たとえば洗面の床板をムクに代えるだけでも効果的な湿気対策となります。
ついでにいうと、木材がカビても木材は急激に弱くなりません。カビは木材腐朽菌と異なり木材表面にしか生息しないからです。
    • good
    • 2

床下換気を数年前に取り付けました。



#1の方が仰るように、タイマーで昼間だけ動くように設定されています。確かに湿気臭いにおいが少し減ったように思います。

ただ、これを取り付けると家の前面に排気口が見えます。関連業者といって疑わしい業者が虫除けの金網を売りつけようとやってくるのには、困りました。会社にこのような実態について認識しているのかとメールを出してもはっきりした返答はなかったです。

考えてみれば排気ファンとタイマーと取り付け工賃だけですので、いろいろな業者にあたり見積もりをとられるとよいと思います。

なお、我が家は、築50年以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに天気の良い昼間回せばいいと言うことですね。
虫除けの金網を売りに来るんですか。一応我が家は外からは見えないのでOKかな。

昨年から南側のデッキに太陽電池を置いて昼間回しています。(12Vタイプ)
今度、10cmのプロペラファン(パソコン等100v)のジャンク10個2000円で手に入れましたのでステンの換気用の蓋にそれを付け家中付けようと思ったらあんな事を言われ考え込んでいました。

お礼日時:2002/03/05 02:50

ですから、タイマーによって換気扇を動かす時間を昼の暖かな乾いた時間帯(10時から15時とか)にセットしてやることが必要でしょう。

換気扇の電源回路に24時間のオンオフできるものを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての投稿で即の返事ありがとうございます。
自作で外部コンセントから引っ張り状態の良いときだけON,OFFするつもりです。

お礼日時:2002/03/05 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイハウス

はじめまして。
私は家の知識がまだまだ不足ですけど…
台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。

セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか?
長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど…

セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱みたいなユニットは
セキスイハウスではなく、
セキスイハイムです。


長所
・工場生産の部分が多いので、品質が安心。
・現地でのユニットの組み立ては1日で終わるので、雨の心配がない。
・ユニット一つ一つが耐震構造なので、耐震設計のミスがないので安心。
・ユニットをうまく使えば、広い空間が作れる。
・将来、間取りを作り変える時も、変更できる幅が広い。

短所
・4尺、8尺というユニットの短尺方向の長さは、間取りを考えるのに制限が多い。
・長尺方向は窓の位置が自由だけど、短尺方向はユニットの中央しか窓が付けられない。
・ユニットをうまく間取りに生かせないと、20cm×20cmの柱が邪魔になる。

ユニットの制限によって間取りの自由度が減りますが、そこをクリアしてしまえば、逆に他のハウスメーカーではできない間取りも考えられて面白かったです。

うちの欠点
・壁の防音は良いけど、窓からの音がうるさいです。ペアガラスにすれば良かった。(泣)


15年以上前に建てましたが、耐震、耐火ともにトップクラスでしたよ。
台風は今のところ問題は起きてないです。

Q高機密高断熱の家の中で本炉を使うことについて

内断熱で高気密高断熱の家を建設中です。
趣味で茶道をたしなみたいので、和室に炉をきることになりました。
炭の燃える音、暖かさを味わいたくて本炉を希望していますが、一酸化炭素中毒が心配です。
高高住宅に本炉を設けるのは危険でしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご自宅に炉があるというのは非常に贅沢ですよね。
うらやましい限りです。
炉を設置するには、設計をデリケートに行う必要があります。
断熱、放熱、吸気、排気、全てのバランスを取らなければなりません。日本の旧家屋はこれらのバランスがある意味、全て高次元でバランスされていたので日常のかまどとして機能していた訳ですが、現代家屋ではその環境を作るのが中々難しいことは確かです。ベストなのは小屋や離れなど専用の部屋を設けることです。
それがかなわない場合は、
【断熱】
炭からの直接的な熱を床面(畳面)に直接受けないようにする
【放熱】
灰箱の下に例えば複層の板を設置することで(微妙な間隔を持たせ、空気層を作ることが大切です)上から伝わる熱を効率よく放熱する
【吸気】
炉の床面側に複数箇所のスリットや、天板と灰箱の間に複数のスリットを設け、室内からの空気を吸い込み、暖まった空気を外に出すようにし、内側に溜まった熱を絶えず外に放出する
【排気】
これは常に部屋を換気し、一酸化炭素を外へ逃がすようにするのみです

場合によっては非常に危険なものとなりますので、十分、設計士の方とご相談されることをお勧めします。

ご自宅に炉があるというのは非常に贅沢ですよね。
うらやましい限りです。
炉を設置するには、設計をデリケートに行う必要があります。
断熱、放熱、吸気、排気、全てのバランスを取らなければなりません。日本の旧家屋はこれらのバランスがある意味、全て高次元でバランスされていたので日常のかまどとして機能していた訳ですが、現代家屋ではその環境を作るのが中々難しいことは確かです。ベストなのは小屋や離れなど専用の部屋を設けることです。
それがかなわない場合は、
【断熱】
炭からの直接的な熱...続きを読む

Q純和風の家を建てたいです。セキスイハウス、一条工務店・・・

純和風の家を建てたいと考えています。
一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。
しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか?
(もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。)
営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる純和風が少しわからないのですが、「質素で清々しい・・」から、近ごろ「現代民家」と呼ばれている住宅かと思います
HMですと、積水ハウスの「縁(ゆかり)の家」、エスバイエルの「小堀の住まい」、BESSの「程々の家」が思い浮かびました
私は工務店で建てましたが、下記の家は好きです
積水ハウスも「あり」かと思います
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/yukari/index.html?ad=ad
http://www.sxl.co.jp/network/shohin/kobori/index.html
http://www.bess.jp/products/jh/

Qエクステリア商材(ウォール材)のCADデータ

使用しているjwにダウンロードして使用できる
ウォール材・床材(乱石張り)等のCADデータをダウンロードできるところありましたら教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ↓のぞいてください。

参考URL:http://www.ath-j.com/

Qセキスイハイムとセキスイハウスについて

いろんな展示場を見たり、資料を取り寄せたりしているのですが、セキスイハウスとセキスイハイムがいいなぁと思っています。この2つのそれぞれの特徴とどう違うのかを教えてください。

Aベストアンサー

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計と建設に時間がかかる。
柱+壁の構造なので耐震性はハイムより落ちる。
★セキスイツーユーホーム
ツーバイフォー構造。壁で過重を持たせる方式なので、壁に大きな穴を明けられない。
つまり、大きな窓や大きな扉は不可能。
反面、規格化されているので、他の方式に比べて安価であり、増改築も容易。
増築するときも、壁を全部は取れない。

それから、ハイムかどうかではなく、その中のシリーズによると思いますが、パルフェやドマーニは外壁がアルミのため、耐火にも優れています。
私の家はセキスイハイムのパルフェですが、木造なら20年のところ40年の寿命であり、M6の地震にも耐え、隣家の火事でも燃えません。

私は、別にセキスイの回し者ではないですよ。(^^ゞポリポリ
でも、ず~っと前から、「家を建てるならパルフェ」と決めていました。(^^)

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計...続きを読む

Q白木床とはどういう床を言うのですか?

新築のマンションを購入してのですが、引っ越し前に自分でワックス掛けしようとおもってるのですが、今所有しているワックスが白木床には使えませんって書いてあります。
購入した部屋はフローリングが白っぽいのですが、白だから白木床と言うのですか?
ちなみに中にスポンジが入っているクッション床?っていうのですかねぇ。

それとお勧めで一般の人が簡単に購入できるワックスを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

白いから白木・・・。新しい発想ですね。

白木というのは、表面に塗料やワックスを塗ってしていない、切って干しただけの木の事です。
そこにワックスを塗ると、染み込み具合が部分によって違いすぎて、仕上がりがまだらになる事がありますので、使えないと書いてあるのです。
そこらの新築マンションで、特注でもなく白木の無垢床を使っているようなところは、まずないとおもいます。

なお、クッションフロアーはフローリングではありません。
フローリングは、合板(薄くスライスした木を何枚も貼り合わせて作った材)に床用の塗装などの加工を行ったものを張った床。
無垢床というのは、厚く切った木を張った床。無垢床の中で特に塗料も塗っていない床が白木床。
クッションフロアーは、下地の上に、ビニルなどで作ったクッション性のある厚手のシートを張った床。
です。

ワックスについては、塗るのが簡単で手入れの頻度が少なくてすむ長持なものがいいのか?手間暇がかかっても成分が安全なものがいいのか?
によって、お勧めが変わってきますので、お好みの補足を。

Qセキスイハウス。

どうか教えて下さい。

今、セキスイハウスのCM曲を歌っている男性は誰でしょうか?
独特の歌い方で「いえに~♪かえれぶぁ~♪」と歌う人です。あきらかにわざわざ「かえれば~♪」を「かえれぶぁ~♪」と下唇を噛んで「ば~」の発音を「ぶぁ~」と歌う…また細かく言うと「いえに~ん♪ かえれぶぁ~♪」に、の後に小さい「ん」が入る歌い方です。
正直今までセキスイハウスのCM曲の中で最も耳障りな歌い方で、どうしても誰が歌っているのか知りたいです。
知ってる方どなたかいらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願い致します◎ m(_ _)m

Aベストアンサー

宮沢和史さんのバージョンでしょうか…。
こちらのページの「イズ・ロイエ おかえりなさい篇」でご確認ください。
http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/cm_02.html

この方の「島唄」、結構好きなんですけれども。

Q<緊急>木造建築 1階床梁と2階床梁の大引と梁の方向

テストが間近で困ってます!

建築を今年から学び始めた学生です。
建築構造の授業で

1階の大引はフローリング方向を考慮して長手方向にかける とあり、

2階床梁は短手方向にかける とあります。

大引は理解できるのですが、2階床梁床梁はなぜ短手方向なのでしょうか?
2階にもフローリングは敷くと思います。
そう考えれば1階同様長手方向にかけるべきではないのでしょうか?

梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかけるなら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません、、、

素人な質問ですいません
建築に詳しい方ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかける

まさに「梁の断面の大きさを抑える為」=2階は部屋ん中の中空に梁構造材渡すんだから、両端支点2点間距離を短くするかけ方が基本

>なら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません

1階は床下大引きを支えるのに地べた(土間コンクリ)からツカを立てた約90cmピッチの支点で支えられるのだから、どっち方向にかけたって大引きの断面サイズは同じでいいから。
ま、実際はどっち方向にかけたっていいのよ。根太をこまかく入れるんでから、大引きの上に。
その根太間隔の細かいピッチのほうに仕上げ材の長手方向を強度上直交させるんだから。。

近頃は学校でも木造ちゃんと勉強するようになったの?
いいことだ(^^

なにしろ木造や住宅のこと一切勉強しないのに建築学科卒とかさも専門家気取りで苦労知らずで住宅設計しちゃうような無知者がはびこりだしてるから(^^

Qセキスイハウスの値段

セキスイハウスで2世帯住宅での建て替えを考えているものです。
先日見積もりしたところ坪単価75万くらいでした。
あまりの高額に悩んでおりますが、いかがなものでしょう?
ちなみに家族5人で50坪程度のランニングコストってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

積水ハウスで検討されているということは、大手の信用を重視されていることと思います。それに価値観をお持ちでしたら良い買い物になるでしょう。
大手はそれなりに固定費が高いのは当然で、研究開発費、展示場経費、本社経費などさまざまなコストが乗ってます。
ただ、プレハブ住宅というものは、建物そのもののハード以外に、社員の体制を含むシステム化をされたものです。
そのため、客それぞれのプランをするのは技術者ではなく”素人”に近い営業マンですが、システムがバックアップしています。
ところで、単価75万円とのことですが、普通と思います。
また、その単価に何が入ってるのかも注意するべきで、タマホームのように安い単価でツリながら総額がそこそこの価格もあります。
私は元大手住宅メーカーの社員から独立して、設計事務所を営んで、殆どすべてを知ってますが、総額を抑えるべきと提案し設計してます。
木造住宅は、悪く言うと値段にあわせたものが出来ますので要注意ですが、設計事務所が仕様を決めて有力住宅会社3社以上に競争入札しますと、良い住宅がアットいうほどの金額になり、内容も安心です。
貴方が関西でしたら下記HPをご覧下さい。

積水ハウスで検討されているということは、大手の信用を重視されていることと思います。それに価値観をお持ちでしたら良い買い物になるでしょう。
大手はそれなりに固定費が高いのは当然で、研究開発費、展示場経費、本社経費などさまざまなコストが乗ってます。
ただ、プレハブ住宅というものは、建物そのもののハード以外に、社員の体制を含むシステム化をされたものです。
そのため、客それぞれのプランをするのは技術者ではなく”素人”に近い営業マンですが、システムがバックアップしています。
ところで...続きを読む

Q床暖による床のすきま

新築ですが、床暖を入れるようになってからフローリングのすきまが気になるようになってしまいました。大きいところで2ミリくらいはあります。施工会社は大手メーカーですが、実際このような現象はみなさんも起こるものなでしょうか? おねがいします

Aベストアンサー

うちは、床暖とフローリング(合板系、床暖対応)がセットになった永大産業の床暖房を入れました。
冬場使っていると、場所によっては1mmくらい開いてきます。うちも、建築業者に問い合わせましたが、「床暖を使っているとどうしても乾燥して収縮してしまう。」ということで、「我慢してくれ」と言う対応でした。確かに、床暖を使うのを止めて、季節が湿気の多い頃になると、フローリングの隙間は無くなります。
うちは、気にするのを止めました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報