プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は身長170で体重100あります。
また想像していただかないと理解できないかもしれませんが,生まれつき頭部がとても大きいです。それだけではなく,成長期にあごも大きくなり、腕は短くなで肩なので、結果大変顔が大きく見えます。
そのことで外出すると決まって他人にコソコソと笑われます。夫が好きで結婚しましたが、ここまでしょっちゅう他人の失笑に遭うことに最近疲れてきました。「愛しているなら気にしない」ということをしてきましたが、あまりにも露骨に笑われたり指を指されると傷つきます。夫が気付いていないことも一緒にいると気付き、できれば猛烈に怒鳴ってやりたくて、でもそうしたらそのことで夫を逆に傷つけるのではないかと思い、できずにいます。じっと過ぎるのを待つとしても、指差して笑う人間が仲間を巻き込んで行くと夫も気付きその悪質ぶりに手がつけられません、夫はじっと耐えてます(食事をしている時にこんなことをされると最悪です)。
こんな時私はどうしたらいいでしょうか。昨日人ごみの中でジロジロ見られわざわざ夫を見に寄られ笑われた時は我慢の限界を超え、気付かれないように相手を蹴飛ばしてしまいました(相手は誰が蹴ったのか、もしかしたら夫か私かもしれないと思いながらこっちをチラチラ見てましたが、言えない様で黙ってました)
その後お茶を飲みましたが、隣の男女が夫の頭を指差しコソコソ笑ってましたので私が人睨みしました。男性は黙りましたが気付かない女性はしきりに夫を見に振り返ってました。
もうどこを行っても笑われる事に自分自身が辛くなってます。限界に近いです。
どう私は接していけばいいか、笑われた場合どう行動してみれば効果があるのか、どうかアドバイス下さい。真剣に悩んでますが夫には悟られたくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

僕の場合ですが、娘と一緒に外出している時は周囲にバリヤーを張っているようです(笑)



ある時期を境にして、あれほど僕を悩ませていた「バカな連中」の視線もひそひそ話も一切、見えてない・聞こえてない・気付いてないという事が発覚しました。

気付いた時には、本当にビックリしました。
でも、それは「馬鹿な連中」に娘を愛おしいと思う気持ちを奪われないようにと、僕の心が必死になってバリヤーを張ったんだと思います。

貴女にもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚以来誰にも打ち明けられない悩みでして
自分はなぜこう考えてしまうのか
自分はどうして相手だけを愛して周りを気にしないでいられないのか
こんなことで悩むなんて生まれて初めてだから、
旦那の外見を気にするなんて私は心の醜い人間なんじゃないかと悩んで口にするのも怖ろしい気持ちでいました
もっとひどい辛口なコメントがくるだろうと思って覚悟していたのですが、優しい心のこもったアドバイスをしていただき目がうるみます

私もあなたのように視線もひそひそ話も聞こえなくなるでしょうか、いつかそうなるでしょうか
そうなりたいです

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 15:28

NO.13さんの言うとおり、一番の仕返しは、微笑み返すことだと思います!



つまり「私は何とも思ってないわよ~私幸せよ~」と大人の余裕を見せつけるのです!!

ムカツク時こそ微笑め!!です

こっちがあまりにもいい人だと、向うも自分がしてることに罪悪感を感じてくるんですよ人間って。

あまりにも相手がいい人だと自分がやってることがものすごく悪人に感じてくるんですよねだんだん。

だからこそ自分はどんな時でも「いい人」でいることなんです!!

いつも自分に正直にいれば自分も救われます。

私も嫌なことがありますが、いつも自分に正直に、自分は嫌なことをする人にだけはならないようにとしています。

そうしていれば、色々嫌なことあるけど自分を好きでいられるんですよね。

自分は「潔白」だから。

中々ムカツイている時に逆に微笑み返すなんて出来ませんが、

これが出来る人ってすごいな~と思います。最強の仕返しだと思います。

自分が幸せオーラいっぱい振りまいて「潔白」で、嫌なことされても微笑み返したり出来れば、

皆すごすごと引き下がっていっちゃうと思いますよ!

何も出来ないですもんそれやられちゃうと!!

だから、いつも笑顔を絶やさない皇室の方々とかすごいと思いますもん!!

笑顔って色々な意味で最強の武器だと思いますもん!!

笑顔攻めでいくと人間悪いこと出来ないですよ!!

お互いファイトです><!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心優しいアドバイスをありがとうございます

親切で肩をポン!と押されたみたいです
ありがとうございました。

そうなんです、ほほ笑むことは全くきづいてませんでした。怒りに燃えて真一文に結んだ唇を下に向けるのではなく上に上げるのです。
すごく強くならないと難しいことではありますが
私頑張ってみます。

「潔白」・・そうですね。その通りです。
笑顔で堂々としているように努めます


ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 18:17

人ごみで蹴飛ばしてやったのは正解ですね!


出来ればヒソヒソ言うバカは、全部ぶんなぐってやりたくなりますね~
毎回、外出の度にあなたが周囲の反応にイライラしてたら、いつかあなたが夫に疲れたりしたら、夫婦がせっかく仲がいいのに、世間の為に破壊したらバカバカしいです。
それに、夫は耐えてるようだけど、あなたまで一緒に「耐える」っていうのも納得できないし、無視するったってかなりの精神力ないと難しい・・
簡単に「そんなの気にするな」って言われたって、気になるのが当たり前。

どうしたらいいのだろう?
慣れるしかないのかもしれない。
そのうち年とってきて、貫禄がついたり夫のその風貌がひとつの「強い個性」になればしめたもんだと思うのです。
そして誰かが変な態度とったら、思いっきり睨みつけたらいいと思う。
そのコソコソ笑う奴とあなたの戦い。
勿論、目だけで睨み倒して、相手をやっつける。
これをゲームのように訓練してるうちに、あなたも慣れて来て、やり方がうまくあしらえるようになると思う。
あなたに余裕のある時は、後は無視。
だって容貌は仕方ないですよ。

それにこんな事ばかりしてたら、あなたが疲れるし、今、たぶんこの事に凄くナーバスになりすぎてるんだと思うのですよ。
いつもいつも夫と一緒に外出する訳じゃないでしょ?
今は、あなたの精神状態を考えて、無理に一緒に外出しないほうがいいと思う。
たま~に一緒に外出するようにして、少し、別行動とったほうがいいですよ。
じゃないと、あなたが参ってしまう。
あなたが充電した後「よ~し!出かけるぞ!何とでも笑え!」って意気込みをつけて行くのと行かないのでは、あなたの表情の強さが違うと思う。

何となく強いオーラー出してる人には、他人って何も言わないじゃないですか~
あなたもそうだし、出来れば夫も「この容貌がどうした!お前に迷惑かけてんのか!」って強さも必要と思う。
誰にも何も言わせない迫力ですね~
研究してみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
慣れるしかない、そうですね。私も思います
人の目に慣れるしかないですね。。
いちいち角を立てるのは未熟なのですね

こちらで思い切って相談したことで、随分心が落ち着き、日もたちまして、徐々に充電しました。
これからの自分の立ち振る舞いを真剣に考えてます

人に笑われているとき、旦那は黙ってうつむいてます。それが可哀相で耐えられなくなってしまいます

でも、やっぱり夫が大好きでしょうがないです

私が夫のいろいろな意味で門番になるようになっていくと思います


>何となく強いオーラー出してる人には、他人って何も言わないじゃないですか~
あなたもそうだし、出来れば夫も「この容貌がどうした!お前に迷惑かけてんのか!」って強さも必要と思う。
誰にも何も言わせない迫力ですね~
研究してみて下さい^^

これは本当ですね・・本当にそうですよね・・
私自身はオーラが強く、それこそ人に何も言わせないようなところはあると思います
ただ、夫は顔がかわいいので・・やっぱりなめられてしまうのだと思います..

このアドバイスもふまえれせていただき
今まで頂いたアドバイスを並べて考えます

ありがとうございました、はい、研究してみます。

その前にまず夫と話し合えればと思います

お礼日時:2006/07/26 18:13

ものすごい美人が歩いていたら人は見ないでしょうか?


見ます。
美人だから、人と違っているから理由は様々あるでしょうが、いちいち人の口をガムテープで塞ぐことは無理ですし、何よりも人が感じることを感じさせなくすることは不可能です。
じゃあどうしたら良いのか。
自分の心を変えるしかありません。

確かに一番悲しいのはご主人だと思う。
でも小さい頃から言われ続け、さんざん傷つけられて、ご自分で気にしないようにして、諦めているのだと思う。
だから大好きな質問者様が、そんな心無い人に怒ると、余計に悲しむと思います。

わたしが質問者様に一つ方法を出しましょう。
愚かな人に微笑みなさい。
人の身体を指差して笑う愚かな人々なんぞ、卑しい心しか持ち合わせていないのです。
心ある人なら見て見ぬふりをします。
身体なぞ自分が好んで選んでいるものではないのです。
明日交通事故にあって顔がつぶれる可能性ないとは言えないでしょう。
そして笑う人がいたら、二人で見詰め合って微笑んでください。
店員が笑ったそうですね。
怒らなくていいですよ。
「あなたのお父さんだったら笑う?」とたずねなさい。
そして店長をジッとみましょう。
その店員を奥にひっこませるか、怒鳴りつけない店長なら店は出たらいい。
良識ある人なら、こういう一連のことを見せられれば味方になってくれる。
味方になってくれないような心の無い人ばかりなら、立ち去ればいいだけです。

心は変わりましたね。
そしたら外見を目立たなくできるようにしてみましょう。
男性ですから、少しの努力でかっこよくなりますよ。
少し痩せてみるのも良いですね。
柔道をされていたのなら、体格が良いのでしょう。
身体が大きな方なら、できるだけ身体にピッタリした服のほうが良いです。
でも関節にシワがよるほどピッタリではいけません。
適度なゆとりがあり、なおかつ身体にそうような服を選ぶ。
少々お金はかかりますが、体格が良い方ですから少し服を買えるだけで映えると思います。

と、ここまでは奇麗事を書きました。
でも、そこに至るのは難しいです。
わたしでも青筋立てて怒り狂うと思う。
でも、愚かな人に怒るエネルギーを使うのはもったいないです。
笑う人を指差して同じように笑ってやるのも手です。
下品な猿と同じです、理性ない人たちなのだから。
怒鳴られるより、何か言われるより、同じように笑われるほうがビリッとくるものです。
そしてご主人が人から尊敬されるような方になるようにすると良い。
勉強して人が手が出ない資格をとるとか。
何かの冠がつけば、もう人は外見をいいません。

一部の方を卑しめる言葉使いがありました。
気分悪く感じられましたら、お詫びいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
心に響き、何度も読み返しました。
ほほ笑むことは全く考えていませんでした
そうですね、怒りをあらわにするのではなく
ほほ笑むという武器もありますね・・・

なぜ自分はこうも悲しくなったのか
もう一度自分に尋ねてみたのですが
やはり、「露骨に指を指されたことへの怒りとショック」なのだと思います
たまに夫が一緒に歩いていて恥ずかしいかということがあります、そんなことはないと答えます
本当だからです
寿司屋の店員は若い男でした、旦那を見るなり面白がり、カウンターで握っていた男でしたが、ほかの店員に触れ回り、チラチラこちらを見て嘲り笑っているのは嫌でも目に付きました。。我慢できなくなったのは
20分ぐらい気付いてから我慢しててからです。
なぜ笑う?と定員に大きな声で聞きました。「えっそんなことしてないですよ~」と軽く笑いながらとぼけました。それからは前述の通りです。
夫は私が怒鳴ったとたん、すぐお勘定をお願いし、店から出ようと促しました。
私は定員を横目でにらみながら通り過ぎ、最後「客商売だろ!」と啖呵を切って出ました。
夫には注意を受けました、「大人なら、声をあらげない、僕に言ってくれたらいい、席を立ち店から出ればいい話しだよ、君が僕といることに恥ずかしいと思うから腹が立つのではないか」と
かなり言われて参りました。なかなか夫に分かってもらえるような言葉で自分の心をうまく言葉に出せません。。
これからはそうですね、ほほ笑むことができたら、それは今より強いですね

ありがとうございました。

夫のこと大好きなんです。だからイライラする自分にも腹が立つんです。だからと言って夫には決して言えないと思っていたので、悩みが深く、ネットでの相談にも躊躇がありました。ありがとうございました。

夫は教鞭をとってます。学生の間では人気があるようです。夫の努力ですね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 18:05

先日、TVの特集で知ったばかりなので


違っていたらごめんなさい。
『先端巨大症(アクロメガリー)』という、
頭やあごが発達する病気があるそうです。

患者の方は、通りすがりに指を指されて笑われて
ずいぶん嫌な思いをしたと語られていました。


サイトなどで確認されて、当てはまるようでしたら、
内分泌か脳外科のある病院に相談されてはいかがでしょうか?
治療でずいぶん改善されるそうです。

参考URL:http://www.acromegaly-center.jp/index.html

この回答への補足

ありがとうございました。
思い切って夫に聞いてみましたが
夫はこのことを知っていただけではなく
「違う」と言いました
生まれつきのもので、アクロメガリーのように
発達していくものではないとのことです

夫がなぜ知っているかというと
夫の友人がなり手術したそうです
最近職場で受けた血液検査も異常なしとのことでした
聞いて安心しました、

ご親切にありがとうございました

夫を愛して行きます

補足日時:2006/07/26 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な情報をありがとうございます。
正直ドキドキしてます

結婚前、もしかしたら先天的なものかと聞いた時
「僕は異常ではない!」と悲鳴のような声をあげられました。
その後別の食事会で彼の母親が「薬によること」を話したとき、彼が「でもそんなこと関係ないやろ?」と言ったら「いやそうや、サリドマイド児にまでならなくてよかった」と言いました
それで判明したんです。

夫の写真は生まれつきハッキリ分かるほど
ほかの子より頭が大きいです。
夫の弟も頭が大きいですが、夫ほどではありません
また弟は顎が細いのですが、
顎は夫だけ成長期に大きくなったといってました。
アクロメガリー(先端巨大症)は知っているようです。夫の同僚がなり手術した話をしたからです。
その時夫は自分もそれがちょっとあってあごが大きくなったのだと思うといい、それで話は終わりました。

もしかしたら、見落としていることがあるかもしれません。
ありがとうございました。

夫と話し合ってみます

貴重な情報を本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 15:47

腹が立ちますね。


ご主人様は、柔道をなさっていたとのこと。
柔道をしている人は、どちらかというとがっちりした
体型の方が多いと思います。
個人的には、ダイエットをする必要はないと思います。
無責任に笑う他人は、馬鹿だと思って、相手にしないのが一番です。
ご主人を中身で好きになったということは、
すごく素敵なご主人なんでしょうね。
ご主人もきっと口では言わないでしょうがいろいろといわれて、
傷ついていると思いますよ。今までいろいろとつらい
思いをしてずっと耐えてきたんだろうなって思います。
だからこそ、質問者さんが心の支えなんだと思います。
他人に何を言われてもいいじゃないですか?
そんな外見のことばかりいって、笑う人間は、私は、醜い人間だと思います。
ご主人様に、「大好きだよ。」っていってあげてください。
いろいろとつらい目にあっているのは、ご主人様だと思うので。
他人に惑わさせるのではなく、お二人には、きちんとした
絆があると思うので、どうか乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうです、優しくて勤勉な主人です
そこが好きで結婚しました
結婚前から頭が人並みより大きく
たしかに容姿に恵まれてはいないことは知っていたつもりでした。
薬による影響があるのではないかということも知った時はものすごく悩みましたが
自分の母に「もう私はなにも言わない、結婚するかどうするかは自分で決めなさい、あなたの人生だ」と言われ、自分が決めたんです。
相手にしない、もう一度その結婚時の初心に戻ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 15:33

失礼な人多いですね。

その周りの人への怒りがよくわかります。
ご主人はおそらく今までも耐えてらっしゃったんですね。そういう常識はずれは相手にしないことです。
うちの夫は身長こそ質問者様のご主人より少し高いですが180cm、100kgです。お腹が臨月並みに出て、頭がでかく(帽子が入らない)太いので首もなく痩せろよ・・・・って思われる状態です。おまけに色も赤黒く・・・。

でもお互い周りの目は気にしていませんので何か言われていても無視。まあ主人は見た目ではなく健康面で現在ダイエット中ですが。

でもご主人におたずねになたら我慢しているっていわれたんですよね?きっとご主人が一番辛いですよね。
でも本当にそんな人無視できることなら放っておいたほうがいいです。いちいち気にしてると持ちませんし、気にすると余計相手がつけあがってこそこそいいますよ。堂々としていれば大丈夫です。

ああ~またバカがいたわ、ってくらいで。
かわいそうな人達だって思いましょう。その周りの人達を。そんな幼稚なことしかできないんですよ。
大阪だと多そうですよね(私は大阪ではないですが関西出身なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
旦那様は180あるのですか、100kあっても
頭と体バランスが取れているでしょう

>でも本当にそんな人無視できることなら放っておいたほうがいいです。いちいち気にしてると持ちませんし、気にすると余計相手がつけあがってこそこそいいますよ。堂々としていれば大丈夫です。
ああ~またバカがいたわ、ってくらいで。

そうですね、そのスタンスなんですが、どうしても我慢も限界になると私の心が急に狭くなって
怒りに燃えてしまいます・・自分が本当にみっともないことがみなさんのアドバイスを読んで分かってきました。ムキになる私はもっとみっともなくうつっているでしょう。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 15:38

>あきらめかけている旦那に説得したのですが


説得して発奮する性格ならこうも悩まないのにと思ってしまいます

だったら諦めるしかないのでは?本人にその気がないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あきらめる選択もするしかないのかもしれませんね
私も未熟だからこそ悩むんですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 13:39

まずダイエットした方が良いのでは?


生まれつき頭部が大きいのなら尚更痩せるべきです。
人のことをコソコソ指差して笑う人間が悪いのはもちろんですが旦那様も少しは努力をするべきだと思います。

それと腕力を鍛えれば、なで肩も解消されるので少しは顔も小さく見えます。
顔が大きくても高身長であれば少しはバランスも良く見えますのでシークレットブーツなど履いてみるのも一つの手かも。

正直デブはみっともないです。見ていて見苦しい。170cmの身長で100kgは有り得ないですよ。もう少し自己管理して下さい。健康面から言っても良いことないです。
文句を言うならまず努力してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。アドバイスありがとうございました。
夫は柔道をしていたので,筋肉は脂肪と一緒についています。それでもなで肩で(服は3Lを着てますが、半そでならヒジに袖がひっかかります)
正直、夫のお母さんが思春期にニキビ薬を飲んで、それから成長がとまってしまってます。腕もみじかいので旦那も薬の影響があるのではないかと思ってます。
サリドマイド児ほどではありませんが・・

そうですね、文句を言う前に痩せる努力ですよね
あきらめかけている旦那に説得したのですが
説得して発奮する性格ならこうも悩まないのにと思ってしまいます

お礼日時:2006/07/23 13:23

私も人に見られる要素を持っているので、


お気持ち、とてもよくわかります。

旦那さんが気付いていないわけはないです。
きっと貴方以上に敏感にまわりのこと、気付いていると思います。
それでも、いちいち気にしても仕方ないと耐えていると思います。
それよりも、一緒にいる人が気にしていることがツライと思います。

私なら私が耐えていることを、一緒に歩く彼が気にしていたらとても悲しいです。
もちろん、私のための怒りだ、というのは理解できますが、
私と一緒にいて恥ずかしいのかな?とどうしても考えてしまいます。

私なら、そういう輩に対して、
怒りもせず、気にもしないで欲しいです。

見られてる、見られてる~、って感じて、
怒っている貴方の姿を見ることのほうが本当にツライと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます
ええ、しっかり気付いていると思ってはいます
明るい性格ですが、今までの失笑から引っ込み思案でやせることにも希望を持てないでいるようです
>私なら私が耐えていることを、一緒に歩く彼が気にしていたらとても悲しいです。もちろん、私のための怒りだ、というのは理解できますが、私と一緒にいて恥ずかしいのかな?とどうしても考えてしまいます。
これは・・昔夫に言われました・・。寿司屋に入ったらそこのカウンター内で握っている寿司屋の店員が夫を見て笑い出し、ほかの店員に触れ回っていたので、私がいい加減にしろ!と大声をあげたことで後から言われました。。私は好きな旦那だから悔しいんです・・また大変毛が薄く、生まれつきこぶも頭部にあってそれが失笑の元にもなってます。なにより顔が優しい顔で可愛いんです。だからなめられるんだと思います。

怒っている私を見るほうが辛いですか・・
ありがとう・・肝に命じます・・でも・・食事中ずーーと奇声をあげて笑われてその輪が大きくなるばかりでいたら、私はどうすればいいのでしょう・・
それでもじっとしてるべきでしょうか

お礼日時:2006/07/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!