(1からの続きです)
鬱状態で塞いでなにも話したくないのにいると「機嫌悪いの」となんども聞いてきます。
仕事から疲れて帰って横にり「今日はなにも食べていないから疲れた」
というと「自分も今日は何も食べていない」と笑いながらいいます。(彼は前日、食事をしています。)食べられる人が食事をしないのは辛いことだと思うので疲れていても
彼に食事を作ります。「君は食べられないのに悪いね」と言いながら平気で目の前でがつがつ食べます。後片付けも彼が食器を放っているのを私が片付けようとしてやっと「自分がする」と言い出す具合です。彼は皮膚炎で洗剤で手が荒れるといけないので結局私がやってしまいます。
まとまりのない文章ですが彼は「拒食症の症状として挙げられているものがすべて私に当て嵌まるとは限らない」という考えの持ち主です。彼を気遣ってとても恥ずかしい思いをしてこのことを告げたのに理解してくれているのか不安です。それどころかこのまま私が何日食事をせずにいて疲れていても私が食事の支度や家事をすると思われては私が参ってしまいそうです。
自分本位になっているのは分かっています。でもこの辛さを少しでも理解してもらえるにはどうすれば良いでしょうか。 長文失礼致しました。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229429

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

読んでの感想は一言「何このデリカシーの無い彼」です。



カテゴリが「病気」なので恋愛面の意見は割愛します。
拒食症がいかなる病気カの判断は私には理解しかねますが、
もしも私だったら…と言う憶測の範囲で回答します。
男は意外と思いやる部分が欠落していて
「大丈夫?」と聞いただけで気遣ったと思い込み
「人の話を聞く」と言うのは、その内容を要約して言えれば(何と言ったかを復唱できれば)聞いている内にはいるのです。
また、「動けるんだからまさか死にはしないだろう」などと思い込み
そして自分の欲求を満たせば良い生き物なのです。
ですので、
「私は拒食症だから」と伝えたのでは「拒食症ね、ハイハイ」程度しか思っていないし
実際に料理を作り後片付けをするあなたを見て「まだ平気だな」などと思うわけです。
彼からすれば「あなた=拒食症」と言う言葉を記憶し「大丈夫?」と言うことで気遣った「動ける=平気」ですから彼的には充分だと思っているわけです。
そして要求です。それが「キスして」「手をつないで」ですね。
ですので
「拒食症で動くのも辛い…」と伝えれば、多少の事はしてくれるでしょうし
「拒食症は食べたいけどどうしても食べられないの…」と言い、無神経にガツガツ食べる彼に目で訴えれば自粛するでしょう。
普通の男ならわかるでしょう。
それでも理解しない彼だったら、苦しさを実際に訴えるという方法が良いと思います。(演技でも可ですが絶対に悟られてはダメです。)

がつがつ食べている彼に、「一口ちょうだい」と言って食べて隣で嘔吐するとか
料理中や片付ける途中で失神したように倒れてみる。等
案外男って、実際の危機に直面すると予想以上にいい動きしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、彼に甘すぎるのかもしれませんね。
彼に気をつかわせたくないので体がだるいのを無理に我慢したり
やりたくないけれど片付けをしたり。
やっぱり自分から思い切って訴えるべきですね。
辛いのに動かされていることが普通になるとほんとにこっちがまいっちゃいそうです。
彼がまいってしまわないように、というのが全く逆ですね;;
「演技する」っていうのはキツい方法ですが効きそうですね(笑)
ご回答どうもありがとうございました!とても嬉しかったです。

お礼日時:2002/03/05 18:44

うつ病治療歴7年のburanです。

発病時期ははっきりしませんが、治療開始前からつきあっていた女性と結婚し8年になります。

正直言ってやっぱり「なった者にしか分からない」ところはあるようです。ただご質問の件については、彼が甘えすぎというか甘く見ている気がしますけど。
うちの嫁さんは私が一番ひどかったときをもちろん見ているわけですが、それでも「どうしていいか今ひとつわからない」ようです。そっとしておけばいいのか、構えばいいのか。

私の個人的見解ですが、症状をありのままに見せるのが一番だと思います。彼のために気遣うのもいいのですが、彼が安心しすぎるきらいがありますから。しんどいときには動かない、吐きたいときには吐く(摂食障害というりっぱな病気なので、心療内科か精神科を受診してくださいね。)、話したくないときには話したくないと伝える。そうしないと向こうに理解したいという気持ちがあっても実情が届かないどころか誤解される恐れもありますから。
まずはそのままをさらしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に嫌われたくないということもあってどうしても無理してしまいます。
下の御回答でC_ranさんがおっしゃられているように
彼はこの辛さがわからないので動ける=平気とおもわれているかもしれません。
嫌われるより誤解され続けるほうがよっぽど怖いですね。
こんなに辛いのよっ!とありのままさらけだしたら
意外と片付けや手伝いを自主的にしてくれるかも(笑)
御回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の友人が最近2週間で4㌔やせました。 運動もしてますが、ご飯も普通に食べてたとのことです。とても心

私の友人が最近2週間で4㌔やせました。
運動もしてますが、ご飯も普通に食べてたとのことです。とても心配です…。
これって、何か病気とかなのでしょうか。

Aベストアンサー

無理な食事制限で身体の水分が減っていると、急激な体重減少が起こることがあります。一番は体調の不良等があれば、専門医をお勧めすることです。友人想いのお気持ちに感銘を受けました。

Q食べるのが怖い人に食べてもらう方法

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください。

自分の連れに太るのが怖いから食べたくないって人がいます。
その人は昔太っていて頑張ってダイエットして
今は平均体重よりも少ないくらいまで痩せることができました。
ただ、いろんなストレスが溜まるといわゆる過食をしてしまうのです。
一時の感情でしてしまうことで、自分でもダメだとは分かっている。
だから、過食した次の日は頑張って歩いたり食べる量を調節したりと、
しているらしいです。
で、周りからはダイエット成功者としてすごいねーと言われたり、
感心されたりするみたいです。
それがきっかけで「私は痩せ続けなければいけない、太るのが怖い」
などとプレッシャーに思うようになったらしいです。
なので、下剤をたくさん飲んでみたり、食べるのが怖くて
一日なにも食べなかったりするみたいです。

自分的には毎日、普通に食べてほしいと思っていますし、
なにより、そのコの体調も心配です。

こんなコに普通に食べて、下剤なんか飲まなくていい、
いわゆる普通に健康的に過ごしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

自分も考えているのですが、なんて言ったら伝わるのか。。。
考えたことは言っているのですが、なかなか伝わりにくいみたいです。

皆さんが私の立場ならなんて言ってあげるか聞かせてほしいのです。

都合のいい質問かもしれませんが、御意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください。

自分の連れに太るのが怖いから食べたくないって人がいます。
その人は昔太っていて頑張ってダイエットして
今は平均体重よりも少ないくらいまで痩せることができました。
ただ、いろんなストレスが溜まるといわゆる過食をしてしまうのです。
一時の感情でしてしまうことで、自分でもダメだとは分かっている。
だから、過食した次の日は頑張って歩いたり食べる量を調節したりと、
しているらしいです。
で、周りからはダイエット成功者としてすごいねーと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

それは摂食障害と思われますので、心療内科や精神科、年齢によっては思春期外来などで診察を受けるようにすすめるのが良いと思います。

その方を指す言い回しが、連れだったりそのコだったりしてよく分からないのですが、その方は彼女か奥様なのでしょうか?
ご家族でしたら是非病院へ連れて行かれた方が良いと思います。

本人に言っても病気であることを認めないこともあると思いますし、病院へ行くことを拒否する可能性もあるので、ご家族やごく親しい方で上手く病院へ行けるようお考えになった方が良いと思います。

masa-1983さんがそんなに親しい方でないならご家族や親しい方にそのようにお話しになると良いと思います。

下手に励ましたりすると逆効果の場合もありますので、専門家にゆだねるのが一番かと思います。
しかしご家族や周りの方のサポートも重要になると思うので、何かを言ったりするのではなく、話を聞いてあげる、その方自身を受けれいてあげるという姿勢が大切ではないかと思います。

以下サイトご参考にお読みになってはいかがでしょうか?
http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html
http://care.itosi03.com/
↑このサイトのhttp://care.itosi03.com/012/←このページには相談先ものってますので。
http://www.geocities.jp/ed_otsukiai/index.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

それは摂食障害と思われますので、心療内科や精神科、年齢によっては思春期外来などで診察を受けるようにすすめるのが良いと思います。

その方を指す言い回しが、連れだったりそのコだったりしてよく分からないのですが、その方は彼女か奥様なのでしょうか?
ご家族でしたら是非病院へ連れて行かれた方が良いと思います。

本人に言っても病気であることを認めないこともあると思いますし、病院へ行くことを拒否する可能性もあるので、ご家族やごく親しい方で上手く病院へ行けるようお考えになった方が良い...続きを読む

Q朝食は食べた方がよいか、食べない方がよいか

朝食は食べないで1日2食と、朝食は食べて1日3食と、どちらが体に良いでしょうか?

Aベストアンサー

今の栄養学、医学の常識では朝食を食べようですが、

朝食を食べないほうが良いとする医者が少なからずいるのも事実です。

有名どころでは

小山内先生、新谷先生、日野原先生でしょうか。
それぞれ何冊も本を出されていますね。

朝食を食べないほうがいいとする医者の意見の根幹はプチ断食の勧めです。

一回の食事の消化に最長8時間かかるのであれば、三食食べると
8×3=24 で胃腸は一日中、365日休むことができません。

これを朝食を抜くと、数時間休むことができます。
休めながら使うのと、使い続けるのとではどちらが良いですか?
という意見ですね。
ただ、朝食抜く派の先生たちも果物は消化に負担をかけないため朝食での
摂取を薦めています。

こんな感じでいろんな意見がありますので、何を信じるかは自己責任だというのが
現状ですね。

Q高校3年生男性です。今まで大好きだった甘いものが最近になって食べると甘ったるく感じてあまり食べれな

高校3年生男性です。
今まで大好きだった甘いものが最近になって食べると甘ったるく感じてあまり食べれなくなりました。これは歳の変化からなんですかね?

Aベストアンサー

食べ物の好みが急激に変わる場合は、消化器系の異常を疑った方がいいですが、他に体調が悪くないならば、お子ちゃまから大人になったのかも知れません。
要するに、男性ホルモンの分泌が多くなると「男らしさ」を作る物質も多くなりますが、本能的に辛いものが食べたくなる傾向があります。
その逆として、甘いものを控えたくなる・・・のかも知れません。

Q原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつもより辛く、倒れそうでした。その時はなんとか壁を使い、保健室に行けました。その後少し休んだら少し良くなりました。4時限めからは普通に授業を受けましたが、ものすごい頭痛であまり勉強に身が入りませんでした。私は小5の時から運動をすると目の前が揺れる感じになり、真っ直ぐ立っていることが出来ず、その場に座り込んだりその場に横になったりしてしまいます。また、家と学校の距離はあまり無いのですが、それだけで走ったわけでもないのに学校についたら貧血?のような感じに目の前が揺れる感じになり、今自分が何をしてるのか分かんなくなりめまいがします。一昨日耳鼻科にも行きました。超音波と首のエコーとふらつきの検査をしました。どれも異常はありませんでした。ただ、首の甲状腺が腫れてるだけと問題はないと言われました。検査する前に医師にこの症状を伝えたらおそらく耳からくるものではないね。といわれ、検査をしたのですが、やはり耳から来るものとは考えにくいと言われました。私は小6にネフローゼ症候群になり、去年の四月に再発して今は完治しています。ですが、11月くらいからいきなり血圧が高くなりました、今までは様子を見てたのですが、どんどん高くなって行きます。今は144あります。下は70です。私と同じような症状の方や何かわかる方が入れば回答の方よろしくお願いいたします。本当に苦しんでいます。長くなってしまいすみません。

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事をありがとう。
月1回の検診。次がいつかはわかりませんが病院遠い?
1人でも行けるところ?
やっぱりできるだけ早く今のここに書いてることを主治医に話した方がいいです。
自宅に血圧計があるなら自分で測れるよね。
深呼吸して落ち着いてから測ってほしいけどな。
無かったら仕方がないね。

受験勉強無理してない?
行儀悪いけど寝転んで勉強した方が良い。
後、気を付ける事はわかってると思うけど食事、十分な睡眠、今は無理をしない事。
あまりお腹がすいた状態を作らない事。
ストレスをためない=難しいかな。
自分のキャパを考えて無理はしない事。

一番進めたいのは早急に安心するために病院でネフローゼの方と貧血の再検査、脳外科でめまい、頭痛の検査を受けた方が良いです。

私があなたのママならすぐに病院連れて行くんだけどな~~

こういう事を書いてるけど検査は当然早急に受けるべきだけど
あなたの心の中で「私は大丈夫!私は元気!」と毎日心で思っとくんだよ。

あなたの身体と心がいつも健康でありますように~~
(AZりんはnurseだよ。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報