プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1からの続きです)
鬱状態で塞いでなにも話したくないのにいると「機嫌悪いの」となんども聞いてきます。
仕事から疲れて帰って横にり「今日はなにも食べていないから疲れた」
というと「自分も今日は何も食べていない」と笑いながらいいます。(彼は前日、食事をしています。)食べられる人が食事をしないのは辛いことだと思うので疲れていても
彼に食事を作ります。「君は食べられないのに悪いね」と言いながら平気で目の前でがつがつ食べます。後片付けも彼が食器を放っているのを私が片付けようとしてやっと「自分がする」と言い出す具合です。彼は皮膚炎で洗剤で手が荒れるといけないので結局私がやってしまいます。
まとまりのない文章ですが彼は「拒食症の症状として挙げられているものがすべて私に当て嵌まるとは限らない」という考えの持ち主です。彼を気遣ってとても恥ずかしい思いをしてこのことを告げたのに理解してくれているのか不安です。それどころかこのまま私が何日食事をせずにいて疲れていても私が食事の支度や家事をすると思われては私が参ってしまいそうです。
自分本位になっているのは分かっています。でもこの辛さを少しでも理解してもらえるにはどうすれば良いでしょうか。 長文失礼致しました。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229429

A 回答 (2件)

読んでの感想は一言「何このデリカシーの無い彼」です。

カテゴリが「病気」なので恋愛面の意見は割愛します。
拒食症がいかなる病気カの判断は私には理解しかねますが、
もしも私だったら…と言う憶測の範囲で回答します。
男は意外と思いやる部分が欠落していて
「大丈夫?」と聞いただけで気遣ったと思い込み
「人の話を聞く」と言うのは、その内容を要約して言えれば(何と言ったかを復唱できれば)聞いている内にはいるのです。
また、「動けるんだからまさか死にはしないだろう」などと思い込み
そして自分の欲求を満たせば良い生き物なのです。
ですので、
「私は拒食症だから」と伝えたのでは「拒食症ね、ハイハイ」程度しか思っていないし
実際に料理を作り後片付けをするあなたを見て「まだ平気だな」などと思うわけです。
彼からすれば「あなた=拒食症」と言う言葉を記憶し「大丈夫?」と言うことで気遣った「動ける=平気」ですから彼的には充分だと思っているわけです。
そして要求です。それが「キスして」「手をつないで」ですね。
ですので
「拒食症で動くのも辛い…」と伝えれば、多少の事はしてくれるでしょうし
「拒食症は食べたいけどどうしても食べられないの…」と言い、無神経にガツガツ食べる彼に目で訴えれば自粛するでしょう。
普通の男ならわかるでしょう。
それでも理解しない彼だったら、苦しさを実際に訴えるという方法が良いと思います。(演技でも可ですが絶対に悟られてはダメです。)

がつがつ食べている彼に、「一口ちょうだい」と言って食べて隣で嘔吐するとか
料理中や片付ける途中で失神したように倒れてみる。等
案外男って、実際の危機に直面すると予想以上にいい動きしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、彼に甘すぎるのかもしれませんね。
彼に気をつかわせたくないので体がだるいのを無理に我慢したり
やりたくないけれど片付けをしたり。
やっぱり自分から思い切って訴えるべきですね。
辛いのに動かされていることが普通になるとほんとにこっちがまいっちゃいそうです。
彼がまいってしまわないように、というのが全く逆ですね;;
「演技する」っていうのはキツい方法ですが効きそうですね(笑)
ご回答どうもありがとうございました!とても嬉しかったです。

うつ病治療歴7年のburanです。

発病時期ははっきりしませんが、治療開始前からつきあっていた女性と結婚し8年になります。

正直言ってやっぱり「なった者にしか分からない」ところはあるようです。ただご質問の件については、彼が甘えすぎというか甘く見ている気がしますけど。
うちの嫁さんは私が一番ひどかったときをもちろん見ているわけですが、それでも「どうしていいか今ひとつわからない」ようです。そっとしておけばいいのか、構えばいいのか。

私の個人的見解ですが、症状をありのままに見せるのが一番だと思います。彼のために気遣うのもいいのですが、彼が安心しすぎるきらいがありますから。しんどいときには動かない、吐きたいときには吐く(摂食障害というりっぱな病気なので、心療内科か精神科を受診してくださいね。)、話したくないときには話したくないと伝える。そうしないと向こうに理解したいという気持ちがあっても実情が届かないどころか誤解される恐れもありますから。
まずはそのままをさらしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼に嫌われたくないということもあってどうしても無理してしまいます。
下の御回答でC_ranさんがおっしゃられているように
彼はこの辛さがわからないので動ける=平気とおもわれているかもしれません。
嫌われるより誤解され続けるほうがよっぽど怖いですね。
こんなに辛いのよっ!とありのままさらけだしたら
意外と片付けや手伝いを自主的にしてくれるかも(笑)
御回答ほんとうにありがとうございました。