プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。
理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。
もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。
たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。
そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。

何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

3歳の息子がいる者です。

ドイツ在住なのですが、こちらでは(特に子供の)耳掃除は基本的にやってはならないことにひとつになっています。それは、耳の中を傷つけてしまう害の方が多いからのようです。綿棒は耳の外の部分を掃除するためにあり、注意書きにも「耳の穴に入れないように」と書いてあるくらいです。また子供用綿棒は先の5ミリぐらいだけが細くてその後は耳の穴より大きい球状になっており、絶対に外耳道に入らないようになっています。よって、私はまだ一度も息子の耳の中(奥の方)を掃除したことがありません。

中耳炎などでたまに耳鼻科に行きますが、一度大きい耳垢があった時はついでにとってくれました。でも「自分ではしないで下さいね」と言われました。また、耳垢が原因で中耳炎になることはありません。中耳にたまる水は外耳道から入ってくるものではないからです。

所変われば…で、こちらの子供は皆そんな感じで普通に大きくなっていますので、耳の掃除ができないことを特に心配なさらなくても大丈夫だと思います。それでも気になる場合は、耳鼻科に行かれるのが一番だと思います。日本の耳鼻科だと「耳垢ぐらいで来るな」という顔をされるかも知れませんが…。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimiakasitu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になるURLを教えて頂きありがとうございました。
>日本の耳鼻科だと「耳垢ぐらいで来るな」という顔をされるかも知れませんが…。
ありうるかもしれませんね・・・

お礼日時:2006/07/24 06:55

単なる経験談かも。


ウチの娘も耳掻きをさせない子だったので、あまりの溜まり様に見かねて3才頃、耳鼻科で耳掃除してもらいました。

看護師さんと私とで、ガッチリと押さえつけて綺麗にしてもらいました。

特に怖がりの子、だと言う事もあるのですが、小さい子は耳鼻科での耳掃除は皆怖がるのでしょうね。
とても手馴れた様子で拘束されてましたよ~。
まぁ、泣き叫ぶ子供の姿に絶えられるかって言う、親の性格次第かも知れません。
(私は平気)

で、その後は、耳垢が溜まると、子供に選択させるようにしました。

「お耳のお医者さんでコチョコチョしてもらうのと、お母さんがするのと どっちがイイ?」
↑もう、究極の選択ですね。

耳鼻科で受けた恐怖よりは私の耳掻きの方がマシらしく、恐怖で体を固まらせながらも、耐えられるようになりました。

その状態を続けているウチに耳掻き好きに変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>泣き叫ぶ子供の姿に絶えられるかって言う、親の性格次第かも知れません。
うちの娘は医者嫌いなので目に浮かびます・・・
でも今回初めて耳鼻科で耳掻きお願いできる事を知りました。
究極の選択!言ってみようかと思います。でもやっぱり傷付けそうでこわいので無理はしませんが。頼りない母親ですが。

お礼日時:2006/07/24 07:07

うちのこも嫌がったので「なら自分でしたら?」といってそれからは自分でしてます。


ちょうど3歳から。
自分で痛くないように綺麗いに取っているのかいつも真っ黒・・・。
あまりにも嫌がるなら耳鼻科で掃除してくれますよ。
これも嫌がるでしょうが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>あまりにも嫌がるなら耳鼻科で掃除してくれますよ
今回はじめてこの質問で知りました。
娘は医者嫌いなので泣き叫ぶと思います・・・(^^;
汚いのでそんな事言ってる場合ではないのでしょうね・・・

お礼日時:2006/07/24 07:02

 こんばんわ。


 うちも耳かきかなり嫌がります。
 3ヶ月くらい前に嫌がるのに無理やり綿棒で掃除しようとしたら激しく抵抗され、思わず耳の奥を突いてしまいました。
 びっくりして耳鼻科に行ったら、鼓膜は幸い破れていませんでしたが、鼓膜の近くから出血しており、鼓膜に血の塊が付いていました。
 今はもう血は取れましたが、耳鼻科の先生に耳の中は掃除しなくて良いと言われました。確かに産院でも耳の穴の外を綿棒でちょっと掃除するよう指導された気がします。でも勝手に耳の中もするものだと思い込んでやっていたのです。
 その一件以来一度も耳の穴の中は掃除していません。最近も耳鼻科に行きましたが、問題ないと言われました。
 だから、大人しくされるようになるまでか自分でできるようになるまでしなくてもいいかなと思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>嫌がるのに無理やり綿棒で掃除しようとしたら激しく抵抗され、思わず耳の奥を突いてしまいました。
本当に難しいですよね・・・私もこうしてしまいそうで・・・
>大人しくされるようになるまでか自分でできるようになるまでしなくてもいいかなと思っていますよ
そうですね。工夫しながら気長にやってあげようとおもいました。

お礼日時:2006/07/24 06:59

私の娘も、怖がりで耳掻きは苦労しました。


木の耳掻きは痛いというので、プラスチック系の
先が光るヤツ買ってたんですが、まだ「痛い」と。
いい加減に怒りたくなりましたが、薬店でゴム製の
やわらかい(弾力がある)先が黒い耳カキを発見。
それでするようにしました。

やはり、最初は厳しく「病気になって耳が無くなるよ!」
とか脅すしかないんですが、とにかく暴れたらすぐに
耳から出せるように慎重に時間をかけてやってました。
で、出てきた耳垢をこれみよがしに「こんなにでた!」
と見せるんです。「こ~んなにばっちいの入ってたよ」

耳掻きはするしないは、耳の中を懐中電灯で奥まで
見せてもらって判断してみてください。
どうしてもダメな時は、耳鼻科の先生に相談してもいいかと。
中耳炎になったときに先生が耳の掃除と消毒をやってたんですが
なぜか嫌がらなかったです・・・コツあるのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>「病気になって耳が無くなるよ!」
言ってみようと思います。(^^;

お礼日時:2006/07/24 06:52

寝てる時にマグライトで照らすのは、どうでしょうか?



うちの子は昔は嫌がってたのですが、親が目の前で耳掃除をやってるのを何度も見てやってみたくなり、いつの間にか好きになりました。
同じ様にとは難しいかも知れませんが、恐怖心を無くす
為に皆で楽しくやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
マグライト!良い方法ですね!私にもできそうです。

お礼日時:2006/07/24 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!