地目が山林の土地ですが、境界線が曖昧であるので、これお確定するための測量工事をするのですが、実際にどのような作業を行うのか、教えてください。

なにしろ、業者の持ってきた契約書と称する書面には、作業内容が何も書いてありません。もちろん、業者さんには問い質すことにしますが、その前に知識を得ておきたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

次のURLは藤沢市で開業されている内海測量建築設計事務所さんのHPです。

http://www.utsumi-sokuryo.com/index.htm
この中の測量業務案内から 測量に関するQ&Aなどに注意点などが詳しく掲載されています。

他にはGoogleで 隣接地 境界 確定 方法 などで検索すると多くの関係サイトが出ます。
    • 0

役所が公共工事等で定めた基準点(もしくは近隣の方が最近出された境界点)から、方位・高さ・距離等を追って行って出すようになります。

工事現場等で使われているトランシット(大きな三脚がついた小さな望遠鏡みたいな奴)と、赤白の長い棒を使ってやっているのを道路などで見た事ないですか。基本的にはああいう奴です。最近ではGPSとかすごい事になっているみたいですけど。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~nabe-k/index.htm
    • 0