家の玄関横の方の、道路から車庫の出入り口などにsafety up と書いてあって、グレー色で、
段差を解消する品物は、どこに打っているのでしょうか?
勾配がついてる三角形みたいなの。
5センチから10センチぐらいの段差のあるところに、
よく、置いて有るのを見るのですが。
ホームセンター?
いくらぐらい?
HPで紹介などしているところがあれば、
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

usubeni さん、こんばんは~☆♪



「段差スロープ」のことですね。
ほとんどのDIY店には、在庫していると思います。
各メーカーにより名称が違うと思いますが、例えば
「ハイ・ステップ・コーナー」の詳細及び金額を
下記URLでご参考にして下さいませ。

5・10・15cmタイプがあり、セット商品や単品の価格が掲載されております。

【ハイ・ステップ・コーナー】
http://www.exterior-bazar.com/hi-step/


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.exterior-bazar.com/hi-step/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、こんばんわ。

メーカーは違えど、まさに、まさに、これです。
さっきから、色々検索してたんですが、ひっかからなくて・・・・

値段けっこうしますね~~~
ん~~、借家なので、考えてしまいます。
大家さんは、出してくれないだろうな・・・・
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトゥデイJA5のアライメント

トゥデイJA5に乗っていますが、先ほど買い物先の駐車場で、バックをして車を出すときに、視界に入らないほどの高さ30~40cmの段差があり(何でこんな段差を作っているんだかわかりません)、バックででぶつかり、そのあとリアのアライメントがくるったのか、リアがすべるよな感覚になり、10kmほど走っただけで、リアタイヤが酷い内べりをしています。
トゥデイは元々リアのアライメント調整できなくなっているので、このような状況で修理に出すと部品交換、修理工賃でどれ位かかるでしょうか?高くつくでしょうか?
アライメントとは限らず他の原因もあると思いますが、例えばで教えていただければと思います。

Aベストアンサー

それだけの情報だとなんとも言えませんね。
停車状態からであればさほどスピードは出てなかったと思います。

FFでしょうか。
アブソーバー曲がってないですか?
リアを浮かせてタイヤを回転させてみます。
それでもわからない場合は誰かに後ろについて走ってもらいます。
タイヤの振れを見るんです。

4WDですとホーシングごと交換かもしれませんし
リアシャフト一式の交換になるかもしれません。
ホイールの変形なども可能性としてはありますが、
スピードは出てないようですので考えにくいです。

目視でぶつかった場所ぐらいは跡が残るのでわかると思います。
万単位の出費にはなりますよ。
ホーシング新品では10万仕事になるかもしれません。

中古部品で直すのがいいと思います。

Qベットで、通常のサイズより、5センチから10センチくらい狭いものを探していますが、、

ベットで、通常のサイズより、5センチから10センチくらい狭いものを探していますが、、
普通のベットは畳一畳くらいなサイズが標準かなと思うのですが、長さはよいのですが、幅だけが多少狭いものを探していますが、そんなサイズのベットって、そもそも存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

セミシングルで探してみてください。

Qモビリオのアライメント調整

つい先日道路の段差におもいっきり左前輪をぶつけ
てしまい、その後の運転に違和感を感じました。このままではいけないと思い、町の車屋さんに行ってアラ
イメントを見てもらおうと思ったのですが、モビリオ
(初代)はアライメント調整はできないと言われまし
た。
本当に出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

損傷部分の確認と部品交換が必要な状況だと思いますが、とりあえずご質問のアライメント調整について回答します。

ホンダの場合純正でアジャスティングボルトというのがあります。
ショックとナックルを繋いでいるボルトをこのアジャスティングボルトに交換します。
このボルトは標準より一回り細いのでネジ穴の遊びが増えてその分、調整幅が増えます。
これでフロントのキャンバー調整幅が増えます。

※そもそも、調整箇所がないから調整できないのはショップに腕(とやる気)がないからだと思います。
腕のあるショップはネジ穴の遊びを使用して左右のアライメントを合わそうと努力するようです。
もしくはパーツの追加や交換で対応できますし。
(ショップによってはアームを曲げたりもするらしい)
まあ、高いでしょうけど。。。

ちなみに、フロントのトーはほとんどの車で調整可能です。

Q玄関シートを売っているところご存知ですか?

玄関スペースにあわせてカットできるものでデザインが少しかわっていてかわいいものを探しています。

ベルメゾンにものっていたのですが、現物を見たいという事と1点しか載っていなかったのでいろいろな種類を見たくて探しています。

京都か大阪で置いているお店はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリシモにもありました。
やっぱり現物は見れませんが・・・的はずれですみません。
ハンズとかロフトにもありそうですね。

参考URL:http://green.felinet.com/collection/search/s_list.asp?S_FLG=2&PARM=%28SNM%7E%3D%27%83V%81%5B%83g*%27+or+SPC%7E%3D%27%83V

Q軽自動車のアライメントって意味あるのでしょうか?

現在軽自動車に乗っており、
今度ホイールのインチアップをしようと思っています!
現在純正で、165/55 14インチですが、
165/40か45 16インチにしよう思うんですが、
扁平率は、45と40どちらがいいのでしょうか?
40だと段差でホイールをやられたり、乗り心地が最悪になったり
しそうですが、タイヤの外周を考えると、40の方がいいみたいです。
45だと40よりは、乗り心地が少しは、良さそうですが
外周が40と比べると純正より大きくなりメーターの狂いも
大きいかと思っています・・・
それと、軽自動車って前輪のトー角しか調整出来ないと思うんですが、
4輪のアライメントって必要あるんでしょうか?
個人的には、調整できないなら高いお金を出して
4輪のアライメントより、
テスター屋さんに行って、前輪のトー角の調整だけしてもらえば
いいんじゃないかとも思うんですが素人考えでしょうか?
同じような経験をされてる方がいらっしゃったら、
ぜひ経験談を教えてください!

長い質問で失礼しました<(_ _)>

Aベストアンサー

タイヤ換えるだけでしょ、じゃあ何も調整など無いんですけど・・・
突き詰めていえば、4輪整列を出してタイヤとサスペンションと運転(走るステージ)に合わせてやりたいのですけどね。一般的じゃないです、サーキットユースです。まず必要無いのですけど、以前からタイヤの減り具合や、左と右、コーナリングに違和感があるような時には、確かめる意味でアライメントテスターにかけて貰いますけどね。
それに、軽4のサス構造では調整したくても「トー以外に動く所」が無いのが殆んどなんですョ・・・(キャンバーなどパーツを交換で無いと無理です)
車高を下げたりすれば「いじりたい所」が出ますけど、変化の無い場合はグリップが多少良くなる分、ダンパーを交換したいかな?ってくらいです。
なお、16インチ、40扁平など履かせるのですから「乗り心地」とか、口にしてはいけません!キックバックが強かろうが、高速で小刻みに修正をさせられようが「カッコイイ」と見られている?為にも、泣き言は口にしてはいけません!「カッコ良さ」を手に入れる為には、絶対どこかで「我慢」は必要です。

Qバルコニーにウッドパネルを敷くときの段差解消法

 分譲マンションを購入したのでバルコニーに、自分で、ジョイント式のウッドデッキを敷こうと思うのですが、内覧会でバルコニーを見てみると、雨つゆを流すため部屋とバルコニーの境からバルコニーの外縁まではかなりの傾斜がありました。このまま、ウッドデッキを敷くとかなり傾斜してしまうと思うのですが、ウッドデッキを水平に敷くために何かウッドデッキの下にかませるものがあるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所勤務です。

ウッドデッキの支柱自体の長さを調整できるものは、少なからずあるはずです。(若干コスト高めのものが多いでしょうか)

どういったウッドデッキをイメージされてるのか解りませんが・・・

http://72.14.253.104/search?q=cache:f0XoBf4Ysm8J:http://www.willgarden.jp/shouhin-deck02.htm+%A5%A6%A5%C3%A5%C9%A5%C7%A5%C3%A5%AD%A1%A1%B9%E2%A4%B5%C4%B4%C0%B0&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttxこれですと5~6.8cm高さ調整可

「ウッドデッキ 高さ調整」で検索されると探せると思います。

ご参考まで。

Qアライメントとは?

今月、車のインチアップと
ローダウンをする事になりました。
その事を友人に言うとアライメントはしとけよっと、
言われました。

その事を量販店に問い合わせたところ、
アライメントの機械がないらしく
出来ないとの事でした。

僕は、てっきり、工賃にそういう調整費も
含まれてるんだと思い込んでいたので…。

もし友人に言われなければ、
アライメントの事は考えもしませんでした。

そもそもアライメントとは別に
してもしなくてもいいものなの
でしょうか??
具体的にもどういった事なのかよくわかりません。


その店の方が言うには、自分が知ってる店に、
アライメントだけ紹介してくれるそうですが、
金額も3万2千円ぐらいみといてと言われました。

アライメントの相場って
そんなにもかかるんですか??
一応車種はZZTセリカです。
意外な出費になりそうなんで困ってます。

Aベストアンサー

色んな意見はあるようですが予算があるのであればぜひアライメントを取る事をおすすめします

難しい話はしたくないのですが車が曲がるのはハンドルを切ってタイヤがグリップしサスペンションが沈む事で曲がる方向に車が向きます
つまり単純なローダウンとはサスペンションが沈むので常に曲がる態勢にあると言う事です
ですから走っている際ちぐはぐなハンドリングになってしまいます
言ってみれば右タイヤは常に左へ行こうとする左タイヤは常に右に行こうとする状態になります
これはトーインとは違いますので勘違いしないで下さい

あとアライメント調整する際ハンドリングのフィーリングのリクエストも出来ます
直進性を良くしてほしいとか、切れのあるハンドリングとか技術のあるところではアクセルオフで切り込むようなハンドリング等調整できます
アライメント調整は標準に近く戻す事も出来ますが自分の好みのハンドリングに調整する事も出来ます
私の知り合いはタイヤが出来るだけ片減りしないようなセッティングをしています

アライメントを取らなければただ車高を落としただけ
アライメントを取れば様々な走りの楽しさが広がります

>その事を量販店に問い合わせたところ、アライメントの機械がないらしく出来ないとの事でした

できるならそう言うお店での足回り交換は避けた方が良いですよ
アライメント調整が出来るお店でしたら装着の際できる限りノーマルセッティングに近くセッティングをしてくれるお店もあります
これは工賃に含まれることもあります
多少工賃は高くなるでしょうけど
ただし他で装着して持込で頼むより装着と同時でセッティングをすると安くなる場合もあるので色々当たってみてください

色んな意見はあるようですが予算があるのであればぜひアライメントを取る事をおすすめします

難しい話はしたくないのですが車が曲がるのはハンドルを切ってタイヤがグリップしサスペンションが沈む事で曲がる方向に車が向きます
つまり単純なローダウンとはサスペンションが沈むので常に曲がる態勢にあると言う事です
ですから走っている際ちぐはぐなハンドリングになってしまいます
言ってみれば右タイヤは常に左へ行こうとする左タイヤは常に右に行こうとする状態になります
これはトーインとは違います...続きを読む

Q勾配

現場で勾配を計りたいんですがどうすればいいんですか・?

1mいって10cmあがると1寸勾配でいいんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

1尺いって1寸立ち上がると1寸勾配です。

1mで1寸勾配ならば3寸3分の立ち上がりになりますので、10cmであっていますよ。
たとえば切妻で仮によくある4寸5分勾配だとすると、三角の底辺が15尺ならば棟の立ち上がり部分は6尺7寸5分です。(4寸勾配なら6尺)
母屋の成を4寸とするならば、棟束は6尺3寸5分になるということです。

ですが、たとえば3尺は正確には910mmではありませんし、12尺(2間)は3,640mmではありません。
通常ハウスメーカーや設計事務所の建築ではその寸法なのですが、大工が墨付けからきざみをした物件では、尺目盛りの道具で墨付けをしているので、正確にいうとホンの少し寸法が違う場所がでてきます。

先ほど例に出した15尺は4,550mmより4mmとちょっと短くなります。
ですので柱間の寸法などホンの僅か違ったりしますが、3尺で1mmも違わないですし、大工によっては「ばか棒」を多用し長い距離でもホンの僅かしか違わなかったりするので参考程度に覚えておいてください。
(一分や二分は芸者の花)

Qローダウン後のアライメント実施時期について

いつもお世話になります。
1500ccのコンパクトカー(あえて車種は伏せますがFFです)にてダウンサス(RSR Ti2000)を取り付け予定です。フロントは3cmほど落ちる予定ですので、取り付け後はアライメントをしてもらおうと思っていますが、お店の方からは、「うちは4輪アライメント(G-SWAT)なので、取り付けと同時にアライメントを実施することをお勧めします」と言われました。
そこで、ご質問なのですが、

  ローダウン(ダウンサス取り付け)後のアライメント実施時期は、一般的に、いつ頃すべきなのでしょうか?

(こちらで他の質問等を見てみたのですが、「ローダウン後のアライメントは100kmほど ならし をした後に」と書かれていることが大半でした。)
そもそも、G-SWATは普通のアライメントとは違うのでしょうか?
どうかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的かどうかは分かりませんが、自分が同じような条件だとしたらローダウン時に一緒にやります。

タイヤを転がしてなじんだらアライメントを取るのがいいかと思われますが下げた時点でアライメントは狂いますし、タイヤ、ホイールをはずしたとか、縁石に乗っただけでも微妙に狂います。
アライメント自体は走行していくと何もしなくても徐々に狂うものだと理解してください。

ちなみにG-SWATの詳細はこちらに載っていました。
http://www.monster-sport.com/shop/service/g-swat/index.html

通常のアライメントテスターだとリフトアップして固定した状態で測定します。

Qカーポートの屋根の勾配はどっち?

当方は東北雪国です。多い時で、積雪30cm位です。(少々季節外れの話ですが…)
ヨドのカーポートを購入予定です。
http://www.shimaicom.jp/KFCG-5450.html
このカーポートは、屋根の勾配が後→前か、前→後のどちらかを選択できます。
近所でのこのカーポートの設置状況を見てみると、勾配の取り方は、後→前、前→後とで半々くらいです。

明らかに、カーポートと建物の間に余裕がない場合は、後→前の勾配が多い用です。(屋根に積もった雪を前(道路)に落とすためと思います)

しかし、前に落とすということは、落ちた雪を寄せないと出庫できないと思います。それとも、このカーポートの勾配では、そんなに屋根に積もった雪は落ちてこないのでしょうか?(できれば落ちてこないことを望みますが・・・)
その辺で勾配の選択に迷っています。
落雪等の経験のある方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 問題は積もった雪がどっちに溶けて流れた方がいいか、あるいは落雪はどっちがいいか、それをお考えになるだけのことだと思います。

 もちろんドスンとまとまってクルマの出口に落ちるというのも困るでしょうが、裏手などでしたらなおのこと処理に手間取るということもありますし。

 また、まとまった落雪を避けるにはカーポートの屋根(たぶんポリカーボネート?)の骨の部分に雪止めの金具を取り付けていると効果があります。
 雪止めの金具といっても大したものではなく、家屋の屋根などに取り付けるものより小さい、ちょっとした突起状の金具だけでも効果はあるはずです。

 ただ、雪国ともなると、そんなに積雪を溜め込んで溶けるのを待っているというのはカーポートの耐力の面などからみていかがなものでしょうか。むしろ一気に落とさせて雪かきをした方がいいようにも思えますが。


人気Q&Aランキング