壁紙に茶色の汚れが付着しています。濡らしたぞうきんでふき取れば簡単に取れるものと、まったく取れないシミがあります。
最初は糊の乾燥したものだと思って何度も濡れ雑巾でこすったのですが取れません。壁紙に染み込んでいるみたいです。
こうなったら、もう取るのは無理でしょうか。
ちょうど水が垂れたような感じで茶色のシミがついています。
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 壁紙」に関するQ&A: 壁紙の種類

A 回答 (1件)

1308 さん こんにちは



壁紙が白色でしたら漂白剤を塗ってみては如何でしょうか?
私はそうしていますが。かなり落ちます。ですが、汚れの種類が分かりませんのでなんとも言いがたいのですが。

実行される時は。綿棒で行ってください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム施工時にクロス表面に付いて固まってしまった糊の取り方を教えて下さい

今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そんな感じで,紺色の壁に白い汚れが広範囲に付いているように見えています。最初は下地から糊のようなものが染み出てきたのかと思いましたが,いろいろ調べてみましたら,ビニールクロスは下から糊が染み出てくるようなことはないこと,むしろ,施工時にはみ出た糊のふき取り漏れや,ふき取る際に糊の付いたスポンジ等でふき取ったなどの理由でこういったことが起こり得ることを知りました。しかし,クロス用の糊ならば,水拭きまたはお湯拭きでほとんど取れるようなことが書かれていましたが,何度か試してみましても,拭いた瞬間は表面が濡れて取れたように見えても,乾くと残っているといった感じです。他にも,エタノール消毒液やマニキュアの除光液など,目立たないところで,小規模に試してみましたが,さほどの効果がないようでした。ボンドが固まった場合は,カッターや砂消しゴムがいいという情報もあったので,一部カッターで試してみましたが,クロス表面に若干の凹凸があり(紙ではないので,どんなクロスにも多少なりとも凹凸があることに今回改めて気が付きました。)凸の部分は取れても,凹の部分を取るにはクロスも削ることになり,しかも部屋全体の問題の部分にその処理を施すとなると,どれだけ時間が掛かるのだろうと途方にくれてしまいました。
施工会社に問い合わせるのが一番早い方法だとは思いますが,他にも施工直後に出したクレームに,なにかと言い訳をしてうまく逃げてしまう感じだったものですから,自分でなんとかできないものかと考えております。分かりにくい文面で大変申し訳ございませんが,どなたかいい方法をご存知でしたら,教えていただけませんでしょうか?それと,クロスの糊に防カビ材のようなものを混ぜて使いますと言われたような気がします。何か関係ありますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そ...続きを読む

Aベストアンサー

クロスは塩ビ系のクロスですね?
それなら、表面が多少丈夫なものと考えてアドバイスさせていただきます。

どうしてもクロスには、内装屋さんの手の後やはみ出た糊がついてしまうようです。
しかし、「糊」ですのでちょっと多めに水分を含んだ雑巾で優しく繰り返し拭いていけばそのうち無くなるでしょう。
コツは、「目に付けば拭く」で気長にやることです。

また、手っ取り早くやりたければマスキングテープを使う手もあります。
こちらははみ出た糊が乾燥しきってから、上にテープを貼って剥がすというやり方です。
日焼けの皮をガムテープで剥がすようなイメージです。

どちらにしても、エコクロスなどの紙製のものでは使えませんのでご注意下さい。

余談ですが、テープを使うやりかたは、とある超大手ハウスメーカーの監督さんも感心してました。

Q壁紙の粘着剤が施工後数年してから表面に浮き出てくることはありますか

義理の母が住んでいるマンションの1室なのですが、先般カーペットの張替えに立ち会った際に、壁に茶色いシミがあり、あちこちに浮き出ているのに気づきました。
ひどい所は、シミが雨だれのように上から下につたわりながら落ちてきたスジができ、天井ハリのところで、水滴のように、4~5個連なっている所もあります。

カーペットの張替えをしていた内装業者にこれは何かと尋ねたところ、壁紙の粘着剤が浮き出てきたのではないかとの意見。

そこで、早速、3年前にその壁紙を貼った業者を呼び、現場を確認してもらいました。すると、濡れ雑巾で拭くと落ち、油汚れのようである。料理などで油が拡散して付いたのではないかとの意見。それに壁紙の表面がビニール地なので、継ぎ目がら接着剤が出ることはあっても、下から表面に浮き出ることはないとのこと。
たしかに、表面を雑巾で拭くと、汚れはおちますが、ガスレンジから5~6メーター離れたリビングの壁や隣の和室の壁まで同じように汚れているので、油がそんな所に付く理由がわかりません。
義理の母は60過ぎですが、細かいものは見えず、耳もやや遠いので、いったいその部屋で何があったのか確認する事ができません。
いったいどちらの業者の言うことが本当なのでしょうか?壁紙の表面に粘着剤が浮き出てくることもあるのでしょうか?

義理の母が住んでいるマンションの1室なのですが、先般カーペットの張替えに立ち会った際に、壁に茶色いシミがあり、あちこちに浮き出ているのに気づきました。
ひどい所は、シミが雨だれのように上から下につたわりながら落ちてきたスジができ、天井ハリのところで、水滴のように、4~5個連なっている所もあります。

カーペットの張替えをしていた内装業者にこれは何かと尋ねたところ、壁紙の粘着剤が浮き出てきたのではないかとの意見。

そこで、早速、3年前にその壁紙を貼った業者を呼び、現場を確...続きを読む

Aベストアンサー

ビニールクロスを接着させるボンドは水性ですので表面に浮き出ることはありません。
ボンドは施工直後は透明ですが、ふき取り漏れなどがクロスの表面に付着したままだと、数年後にはその部分が薄茶色に変色して目立つようになります。

これは水性ですので、濡れ雑巾で拭くときれいに落ちます。油やタバコには関係なく接着剤の変色ですので、クロスの貼ってある部屋に限って起こっているはずです。剥がれなどがないようでしたら問題ありません。

水滴のあとのように見えるくらいの箇所がいくつも残っているのは、ふき取りの工程が不足しているのです。ちょっとお粗末な施工でしたが、特に心配することはありません。

Qクロスの糊がフローリングについて取れません

クロス貼りと廊下のフローリングを新しくしてもらい終わりました。
ところが、新しいフローリングにクロスの糊の後がアチコチに付いています。
雑巾などで拭いてみたのですが、まったく取れません。
フローリングは何か表面加工がしてあるようなので、下手な薬品を使ってそれがめくれてしまっても嫌なのです。
今日、そのクロスの業者さんに見に来てもらいましたが
いくらこすっても取れず困っておられたので、もういいですと、帰ってもらいました。
さて、困ったのはこちらです。なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?とっても困っています。

Aベストアンサー

塗装用シンナー(トシン)であれば、変色等しないはずですので、試してみてください。
ラッカーシンナーは、変色や、表面加工を溶かしたりするので使わないでください。
表面に凸凹がある場合は、プラスチックの定規などで、コリコリこすってみると取れたりします。
ある程度取ってから、トシンや緩く絞ったゾウキンで拭いてみてください。
なんとか取れると良いんですが・・・


人気Q&Aランキング