プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のパソコンには、Geforce2mx400というのが付いているそうです。
解像度は、800x600と960x600と1024x768の三種類しかありません。
色は、16bitと32bitです。

16bitにしても、640x480に変更できません。
モニタとビデオカードのドライバは、入っています。
ビデオカードのドライバは、nvidiaのを使っています。

640x480に変更できるようにする方法を教えてください。

A 回答 (6件)

私も、同じビデオチップ(NVIDIA GeForce2 MX/MX 400)を使ったアダプタと、


液晶モニタ(1280×1024)を使用しています。

Windows XP であっても、起動ロゴ画面や、セーフモードでの画面は VGA モードですから、
640 × 480 の解像度で表示されています(色数は 16 or 256 色)。

nVidia の ForceWare というビデオドライバーとツールがインストールされていれば、
タスクトレイの「NVIDIA設定」アイコンをクリックして現れるメニューで「画面解像度」を指定して、
モニタの上限から、320 × 200 までの範囲で解像度を選ぶことができます。

ここで、640 × 480 を選ぶと、実際に解像度が変わりました。

一時設定画面でキャンセルしましたが、起動していたアプリケーションのウィンドウが
解像度に合わせて小さくなっていました。

なお、ForceWare が入っていないか、古い ForceWare が入ってているために
タスクトレイからの設定ができない場合には、
下記のサイトから最新版を入れてみてください。
XP/2000 : 91.31
95/98/ME : 81.98

http://jp.nvidia.com/content/drivers/drivers_jp. …
    • good
    • 0

追加です。


1:画面のプロパティ
2:設定
3:詳細設定
4:アダプタ
5:モードの一覧
以上から、設定できます。ですが、今では、ほとんどの場合最低解像度は800×600に設定されているため、一覧に無い場合があります。

右クリックのプロパティでの解像度設定ですと、スライダを動かす最小はやはり800×600までが多いはずです。
なけらば、モード一覧から強制に変更する方法がありますが、上記に伝えたとおり、一覧にない場合がありますので。
    • good
    • 0

はじめまして。


OSはXPでしょうか?
もしそうであれば、800x600の解像度が下限になります。
    • good
    • 0

画面のプロパティ→設定→詳細設定→アダプタ→モードの一覧→有効なモードの一覧


ここに640x480が表示されませんか。

画面のプロパティ→設定→画面の解像度では800x600までしか選択出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ二種類の設定方法があるのでしょうか?
アダプタ→モードの一覧には、640x480がありました。
ここで、設定を変更すると、モニタが壊れたりするのでしょうか?
なぜ、画面のプロパティ→設定→画面の解像度にはそれがないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/25 23:54

はい。

お答えいたします。
ディスプレイのインチの違いによって、最小解像度に限度があります。
ちなみに15インチ以上の場合ですと、800×600が最小限度です。
    • good
    • 0

ディスプレイがその解像度に対応していないのでは?


ちなみに自分のPCも800x600が最小です。(SHARP製アナログ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!