アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品券を発行するのに当然、デザイン代、ホログラム、印刷代、紙代などかかりますよね??だいたい1枚あたりにどれぐらいコストがかかっているのでしょうか?

「各々によって違うから答えられない」などの回答はいりませんので、お分かりになるだけ相場など教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

発行費用は、二つの部分に分けられます。

一つは固定費用として発生するもので、デザイン代などがこれに当たります。大体数百円から数百万円程度です。幅があるのは、例えば街のパン屋さんでは偽造の問題をほとんど考える必要はありませんが、デパートの商品券ならばホログラムに特殊な細工をするなどのコストがかかります。
当然の事ながら、発行枚数に関わりなくこれらのコストは発生します。

もう一つが可変費用である印刷代などですが、印刷代・紙代などは、一枚当たり精々10円以下です。どんなに高くとも20円までは行かないでしょう。例えば特殊な紙と印刷技術を用いて製造される1万円札も、発行原価は約20円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。