プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス文章でその人が扶養している「お子さん」について文章化したいのです

「息子さん、娘さん」とかいうのもビジネス文章っぽくないですし、「ご子息」だと男のほうだけをあらわしてしまいます

ご存知の方、教えてください

A 回答 (4件)

ご子息ご令嬢でいいのでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

お礼日時:2006/07/26 10:15

男女共通として、お子様ではどうですか

    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

お礼日時:2006/07/26 10:16

「お子さま」もしくは以下のように重ねて書きます



お坊ちゃんお嬢様
ご子息ご息女
ご令息ご令嬢

「ご子息、ご令嬢」のように書かれてもかまいません。
    • good
    • 19

ビジネス文書だとご子息、ご令嬢ですよね。

お子さんでもいいと思うけどなぁ。

予備校の古文の先生がいっていたことを思い出しました。その先生のさらに師匠に会ったとき、「子たちは元気ですか?」といわれたそうです。
「とも」ってのは位の低い複数だから子たちといったそうです。古語っぽく、お子たちってのもあるかも。まあ、でもお子さんですね。お子様は、ちょっとバカにしたニュアンスというか用法があると思うし。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています