プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅などは、バランス釜しか?置けないという事を聞いたのですがそれでは狭いのでどうにかならないものかとサイトを見ていました。
そしたらバランス釜から浴室はそのままで壁貫通型の広い浴槽が設置できるというのを目にしました。
市営住宅はバランス釜を入居者は設置しているみたいです。バランス釜しか設置できない?のだと思いますがバランス釜用の浴室に壁貫通型の浴槽と給湯器は設置できるのでしょうか?
やはり業者にその場を見てもらうのが早いと思うのですがこちらでもあらかじめ情報収集したいと思い登校いたしました。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

バランス釜からガス給湯器に出来ますよ



リンナイから出てます
http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/gasfuro03 …

http://www.rinnai.co.jp/product/catalog_pdf/kyut … 7ページあたりから

排気も今までどおり屋外なので問題はないでしょう
もちろん規約は確認してくださいね、機器に制限があるかも知れません
出荷台数が少ないわけですからめったに目にすることがありません
まして高くつきますしね
業者によっては知らない人がいるかも・・・

この製品のデメリットは専用の浴槽を付けなければいけないことです
まあ新設なら苦になりませんけどね
100Vの電源工事も必要です、近くにあればいいですね
故障時の修理代も高額になります
へたすると蛇口やガス栓を外し浴槽を外し、それから修理ということになります
10年くらいは大丈夫でしょうけど、故障=取替え を覚悟の上で検討されるといいかも^^;
    • good
    • 0

”壁貫通型給湯器”自体がバランス釜からの改装用として開発された物なので設置は普通に出来ます。


但しお住まいが集合住宅の場合は管理者毎に風呂釜の設置や改修に関する規約がありますので、むしろそちらの方をご確認下さい。
因みに近所の公営住宅では浴室外(通路)への給湯器設置が認められないため、工事出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>因みに近所の公営住宅では浴室外(通路)への給湯器設置が認められないため、工事出来ないようです。

とても参考になりました。
近く入居説明会があるそうなのでそこで聞いてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!