プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去も検索させていただきましたが、具体的な条件が違うと思うので質問させて下さい。
またリフォーム等建築に関してド素人です。宜しくお願いします。

私の両親が風呂をリフォームします。
現在60歳。
今後のことを考え、お年寄りに優しいシステムバスにしたいと思っています。
また父は高血圧なのでヒートショック(?)も真冬は心配です。

カタログや見学前はTOTOにしようと思っていたのですが、
クリナップの『アクリアバス』
常夏シャワーとフルサポートバーに魅力を感じています。

でもクリナップさんはシステムバスあまりお聞きした事が無くて・・・
実際お使いの方、又はお仕事関係でお詳しい方、クリナップさんのアクリアバスってどうですか??

またクリナップでなくても高齢者に優しいオススメのシステムバスありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

追伸:金額はまだ考えていませんが、20~30年は使うので少々高くてもオススメがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

専門的に仕事しています、高齢者または今後の事も含めクリナップのアクリアの選択は良いと思います。


フルサポートバーに床夏シャワーそしてお勧めはスムーズ浴槽ですね。
スムーズ浴槽は、洗い場から浴槽に入る際のまたぎの寸法を低くしているので、浴槽の出入りがしやすく高齢者などには特にお勧めです。
床夏シャワーも床も温かく、浴室内も温かくなるので絶対導入した方が良いです。換気乾燥暖房器を使用して浴室内を暖めるより、コストも圧倒的に安く済みます。
アクリアは発売されて4年位経ちます、最初の頃のアクリア商品は目地が浮いたりなど不具合があり、絶対お勧めしませんでしたけど商品も4年経ち、かなり改善されて不具合がほとんどなくなりました。
ユニットバスの隙間もコーキングではなく目地材を使用しているので、長年使用するにも良いですね。やっぱり、コーキングが多い商品は敬遠した方がいいですね、カビなどの問題もありますので。
ユニットバスの壁厚みが25ミリと保温性や断熱性を考えても、アクリアはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
専門でお仕事なさっている方からの回答本当にありがたいです^^
>>かなり改善されて不具合がほとんどなくなりました。
それをお聞きして安心しました。
両親は田舎に住んでいて知り合いの業者さんにリフォーム頼むので後々のトラブルは極力避けたくて・・・。
>>お勧めはスムーズ浴槽ですね。
そうです^^『浴槽も入りやすそう』と思っていたのですが、やはりオススメですね♪
>>ユニットバスの隙間もコーキングではなく目地材を使用しているので、長年使用するにも良いですね。
こちらも大変参考になりました^^素人なので説明されましたが・・・??でした。
ご回答いただきましてかなり不安が解消されました^^
本当にありがとうございました。
これから最終的にアドバイスをいただきました事を生かして決めたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/05 09:15

具体的なメーカー名ではないのですが、お節介ながらある程度の経験から・・・・


     
手すりは必須です、しかも浴槽に入る時に確実に体を支えられる位置にあること。
出来れば浴槽のヘリに幅があると、一旦ここに腰掛けてそれから足を入れるような入り方が出来て楽だと思います。
この場合も腰掛ける際手すりがあること。
   
当然ながら床は滑りにくい材質で、尚水はけがいいものがいいです。
入り口はドアでなく引き戸の方が使いやすいです。
椅子は高めの椅子の方が立ち座りが楽です、従って洗い場は高めの椅子で合うような高さがあるもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手すりやはり大事ですね。
>>引き戸
こちらも検討してみます。
また椅子は高い方が良いですね!!
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:35

私も同じような状況でリフォームをしました。


INAXのショールームを見に行きました。
リフォーム会社によってこのメーカーが得意ですというのが
あると思いますので、リフォーム会社に聞いてみるのも手です。
高齢者向けという事で、手すりは当然必要ですが、扉は引き戸タイプがお勧めです。
バリアフリーで、車椅子から浴槽に移せるようになります。
すこし値段は上がりますが、結果的には良いと思いますよ。
お湯はりもフルオート給湯にすると、お湯の出しっぱなしが無くなり便利ですよ。
脱衣所には電気パネルヒータを入れるのも良いですよ。
それほど高くありません。電気は少々くいますが。
リフォーム会社に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リフォーム会社さんが
TOTOとクリナップのカタログを貸してくれました。
なのでここが得意かな??と思います。
>>扉は引き戸タイプがお勧めです。
今は折戸なんです。
参考になりました^^
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!