どうか教えて下さい。
いろいろ考えたのですが、大学の通信講座で法律を勉強しようと思っています。
少し調べてみたところ費用も各大学によって全然違いますよね~
三田にあるK大学の学費は、やはり他の大学と比べるとかなり違います。
あとスクーリング代などもです。
どなたか通信講座で勉強されている方、大学選びのポイント等ありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

K大学の通信で勉強した卒業生です。

結構、きついことは事実です。卒業率は3~5%が現状です。(学部によっては、もっと厳しいかも)
特に、通信教育は継続できるかどうかが問題です。それから、試験はレポートを出してからでないと受験できないこと、試験問題もかなり難しい問題が出題される科目もあります。でも、卒業したときの達成感はひとしおです。勉強だけに専念していたわけではありませんでしたから、私の場合は、時間を作ることが大変でした。とにかく、スクーリングなどは積極的に友達や先生とコミュニケーションを取る場としても活用することをお勧めします。 
    • good
    • 0

通信課程では、例外はありますが、卒業の要件にスクーリング単位というものがあります。


いくら科目単位をたくさん修得してもスクーリング単位が不足していると卒業できません。
スクーリングの開催場所・時間を比べてみて自分の受講しやすいスクーリングを開催している大学を選択するのもひとつのポイントと思います。
独りで教科書・参考書・判例集・六法などを開いて勉強するよりもスクーリングで先生の講義を聴いた方が理解が早いものです。
通信課程は自分のペースで勉強できるのが良いところでもありますが、独学はものすごく大変です。
以前に言われていた「大学レジャーランド」は昔話で、jurimさんの言われるとおり通学・通信課程ともやる気がなければ卒業できないものです。特に通信課程はやる気を継続させることが大変です。学生会の勉強会に参加する等で仲間を作り、お互いに刺激し合うのがよろしいと思います。
4年での卒業がベストですが、卒業すること自体が難関です。
長期戦で考えると在籍年数もポイントになりますね。
大学によっては学費を納入し続ける限り在籍でき、20年目に卒業したとか聞いたことがあります。(この一文は聞き伝えのため自信なし)
各大学HPへは、通信教育協会HPのリンクを利用すると便利です。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。

私は中央大学の法学部の通信教育過程の学生です。
私は他の4年生大学からの編入でしたが、はじめは慶応大学と迷いました。
しかし、法学部という点から考えると中央大学がいいと思います。
なぜなら、中央大学は法学部が有名(設立当時は法科大学だった)ですし、日本で初めて通信過程を設立した大学ということで実績があります。
また、各地に支部があり、中央大学の通信生で実際に法律家である方たちとの交流もあります。勉強においては、教科書のほかに、各科目ごとに通信生の為に教授が作られたサブ教科書もあります。その他レポートの添削なども丁寧にしてもらえますし、サークルに参加することも出来ます。
他の方の回答で、「司法書士程度でやめたほうがいい」というものがありましたが、それは自分次第だと思います。
私はすでに司法書士の資格を持っていますが、司法書士の資格は司法試験の次に難しいと言われています。自分自身が一生懸命勉学に励むのなら、どちらも合格できると思いますよ。
また、前述しましたが、中央大学の通信生の中には、現役で法律関係のお仕事をしている方が沢山いらっしゃいます。そうした方との交流で司法試験の話が聞けるのも中央大学の通信過程の魅力だと思います。もし、大学在学中に試験に合格できなくても、大学院にそのまま進むことも出来ます。
卒業が大変なのは慶応でも、中央大学でも同じです。
中央大学はレポート合格、またはスクーリングに参加しなければ、単位習得のための試験を受ける資格がもらえません。
以前、他大学に通学していた私から言わせてもらえば、通信でも通学でも、またどこの大学でもやる気のない人間は大学は卒業できません。
中央大学は通学生とまったく同じ卒業資格がもらえますもで、その点も考慮して考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

 一つだけいっておきますが、まずは慶応大学の通信は学費よりも卒業するのがかなりきびしいですよ!法律なら中央大学か、近畿大学の方が無難ですよ。

ネームバリューは通信制には全く無関係ですから!私的には関西よりなら近畿大、関東よりなら中大がいいのではないでしょうか。

 ただし、司法試験だけは絶対に狙わない方がいいですよ。狙う気なら卒業後法科大学院に進んだ方がよいでしょう。あなたの年齢にもよりますが、司法書士くらいでとめといた方がベターです。資金力やあなたのスポンサーの資金力が豊富なら別ですが・・・司法試験は「別名:資方(金の使い方)試験」と揶揄されるほどです。

 スクーリングは学割なども利用していけるので、そうそうかかりませんから。中大には刑事訴訟法の大御所の渥美東洋教授が生きていればまだいるはずです。県外からスクーリングする方にとって、東京駅からのアクセスが悪いところが難点ですがね。

 それと4年で卒業しようとお考えなら、よほど勉強しなければ難しいですよ。はっきりいって普通の大学の法学部は入るまでは難しいですが、入ってからは「別名:法楽部」といわれ、卒論なしの後期試験のみの一発勝負です。しかし、通信はどの学部もレポートがありますし、試験も卒論もあります。法律のホの字すら知らない人が自分も回りもという環境の中で勉強する方には法律用語の呼び方、法律の論文&レポートというのはかなり難解だと思います。これは何も法律だけではありません。通信制の生徒さんはどの学部の方もそうだと思います。それが通信制大学を卒業までに何年もかかってしまう理由だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部ランキング

国立と私立では一概に言えないのですが、偏差値や社会的評価などを含め、
・東京大学法学部
・埼玉大学法学部
・千葉大学法学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学法学部
・中央大学法学部
・首都大学東京都市教養学部
でランキングを付けてください。お願いします。

Aベストアンサー

司法試験や国家I種など難関資格(試験)の合格しやすさを考えるとそれぞれの大学の学生の資質と支援体制が評価の主たるポイントになるでしょう。
資質の面で東大はダントツ。あと、理系科目の資質も無視できないことや法科大学院の内容も考慮して、千葉大や首都大学東京もある程度の評価をすべきかと思います。
早慶中は附属高上がりや指定校推薦組の資質はイマイチですが、超難関国立崩れが多いので、そういう学生の資質はかなり高いものがあります。
実践的な支援体制という面では中央が随一、それに早稲田、続いて慶應でしょうか。多摩モノレール、都心の法科大学院、炎の塔、ダブルスクールの容易さなどの環境を考えると、そう遠くない将来第二次中東(中央VS東大)戦争が勃発しそうです。今は早・慶>中ですが、慶應法も以前は三田キャンパスで肩身の狭い存在だったように時代により社会的評価も難易度も変動します。将来性から行けば中央に注目したいところでしょうね・・。

Qスクーリングの少ない通信 福祉大学

青森県に住んでいる主婦です。
福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、
スクーリングのなるべく少ない所を探しています。

自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から
最低4日間のスクーリングを受ければいいと
わかりました。

取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。

できれば社会福祉士受験資格を取れる
なるべくスクーリングに行かなくてもいい
大学を探しているのですが

どこかわかっているかた教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
福祉系の学校は必ず“実習”が必要となり(約1ヶ月間)、かつスクーリングも学校に行く必要があり、科目ごとの試験にも出向かなければならないので2週間程度ではききません。推測すると両方の出席あわせて年間で最低でも40日くらいは出席しなくてはならないように思います。
主婦ということなので時間的にいつでも出席できるなら可能だとは思いますが、かなり大変です。
東北地方ですと東北福祉大学などが受験資格取得可能です。

Q法学部が頭いいと言われる理由は何ですか? 友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。 文系学

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。
文系学部のトップは法学部と聞きますし、法学部ってだけでスゲェ!って言われますが、正直意味が分かりません。
僕は、法学部所属ですが、法学部が頭がいいとは思えません。
専門書だって日本語で書かれてますし、内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも理解出来るレベルだと思います。センター試験の国語の評論文より簡単だと思います。
逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする薬学部などの方が断然難しいと思います。
世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。
  ↑
失礼ですが、法学初学者ですね。
法理論を駆使できるようになるには、相当の
修練が必要ですよ。
単に法学部で4年勉強しただけでは、身につきません。



逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする
薬学部などの方が断然難しいと思います。
  ↑
文系の人はそう思うらしいですね。
ワタシは理系ですが、法学理論を身につけるほうが
時間が掛かりました。



世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?
    ↑
それはあるかも知れません。
憲法9条の解釈を学んで、法学というのは虚学だ
と思うに至りました。

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。...続きを読む

Q通信大学をスクーリングだけで卒業

通信大学をスクーリングだけで卒業は出来るのでしょうか?
可能であればスクーリング費用(受講料、交通費、宿泊費)がかなりかかっても
社会人で働きながらなので4年で卒業が出来なくても構わないと思っています。
もし、不可ならば最大でどのくらいまでスクーリングで補えるのか教えてください。
経済か経営を学びたいと思っています。

Aベストアンサー

>実際は会場まで自宅から車で通えると思うので
とお書きになっているところからみると,入学予定の通信制大学がほぼ固まっていると思っていいのでしょうか。
(通信制の大学はそんなにたくさんはありませんので)
経済学部ということですと,首都圏では法政・慶応・日大・創価あたりでしょうか。

それなら,その大学の通信教育部の事務に直接問い合わせるか,入学案内を取り寄せたほうが正確だろうと思います。
また,ホームページでもそこそこの情報が得られるでしょう。
私立大学通信教育協会
http://www.uce.or.jp/
の「実施校一覧」から各大学に行けます。

一般論になりますが,実際に通信教育部に入学すると,自分が履修する科目ごとに,「テキスト科目」「スクーリング科目」などの区別が決まっています。
中には,どちらでも選べる科目もあったりします。
正科生として入学して,卒業するためには,必要な単位数の4分の1以上をスクーリングで受ける必要があります。
「4分の1以上なら,全部スクーリングでも構わないじゃないか」と思われるかも知れませんが,実は科目のだいたい半分以上はテキスト科目なのです(大学・学部・学科によって多少違いはありますが)。
つまり,それらの科目は,教室で授業を受けることはできず,自宅学習するしかありません。

なぜそうなっているかというと,そこまでの大学側の受け入れ体制が作れないからです。
あらゆる科目について,スクーリングで授業ができるようにしようと思うと,結局,もう一つ大学を作るぐらいの人材や資金や校舎や敷地が必要になります。
特に,スクーリングは土日や連休,8月,夜間など,「平日9時~5時」以外の時期・時間帯に行なわれますので,そこに全科目を配置するとしたら(たとえ年によるローテーションを導入するとしても)特に人手の面で相当困難を伴うでしょう。
また,そこまでしたいのであれば,No.1さんもお書きのように,通学課程があるのだからそちらに入学してもらえばいいじゃないか,となります。

>夜間大学の仕組みはよく分かりませんが
>スクーリングで一定の期間だけ授業があるのは耐えられますが
>年間を通して昼間仕事で夜授業はきつい気がします。

いわゆる大学の2部ですね。
http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi/2005-nyushi/yakan/nibu-yakan.html
「年間を通して」といっても,授業期間は基本的に昼間部と同じです(おおむね4月~7月,10月~1月)。

というわけで,全大学を調べたわけではありませんが,「通信大学をスクーリングだけで卒業」するのはかなり難しいと思います(私も通信教育の大学で教えていますが,少なくともそこでは不可能です)。

>実際は会場まで自宅から車で通えると思うので
とお書きになっているところからみると,入学予定の通信制大学がほぼ固まっていると思っていいのでしょうか。
(通信制の大学はそんなにたくさんはありませんので)
経済学部ということですと,首都圏では法政・慶応・日大・創価あたりでしょうか。

それなら,その大学の通信教育部の事務に直接問い合わせるか,入学案内を取り寄せたほうが正確だろうと思います。
また,ホームページでもそこそこの情報が得られるでしょう。
私立大学通信教育協会
http://w...続きを読む

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q通信制大学のスクーリングについて教えて下さい。

学士の学位と、国家試験の受験資格が欲しいので、
専門学校卒業で3年次編入ができる通信制大学に
入学したいと考えております。

北海道に住んでおりますが、
スクーリングに行くのが費用面と時間面で大変キツイです。

1・北海道内で、国家試験(社会保険労務士・税理士)の受験資格
 公認会計士の一次試験免除をとるためのスクーリングを
 全て終えられる大学は放送大学さんの他にありますでしょうか?

2・産能大学さんのinetがスクーリングの変わりになるとありますが、
 詳しいことを教えてください。

ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会保険労務士・税理士)の受験資格・公認会計士の一次試験免除ともに学士の資格があればOKです。ですから、極端な話、文学部でも教育学部でも四大であれば問題ないのですが、やはりご志望の分野から行けば経済学部か法学部がベストでしょうね。

税理士は修士があれば一部の試験科目が免除になることがありますが、マスター行くくらいなら試験勉強したほうが近道でしょうし。

ですから、スクーリングが受けやすい(あるいはスクーリング日数が少ない)こと、ご自身の学びたい分野などを参考に決められれば良いのではないかと思います。

ご参考までに、私立大学通信教育協会のHPアドレスを載せておきます。各大学へのリンクもありますので、詳しくはご自分でお調べになってみてください。いまどきの通信制大学の学生にとって、メディアリテラシーの有無は重要ですよ。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Qどの大学においても法学部は評価が高い?

一概には言えないですが、
東大法学部は世間的に評価が高いですが
他の大学も法学部も他の学部よりも評価が高いのですか?

例えば
早稲田の経済学部よりも
法学部のほうが
社会的地位が高いのか、
法学部が評価が高いのは、東大に限った話なのか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。
どの大学でも法学部が一番偏差値が高いのは確かです。
20年以上前でも、例えば一橋大は商学部が看板学部ですが
法学部の偏差値が一番高かったのです。
例外的に、早稲田政経や慶応経済や上智外国語は、
法学部より偏差値が高かったのですが、最近は
どこも法学部の偏差値が最も高くなっています。
(早稲田政経は法学部と同じか少し上ですが)

法学部が看板の中央大は言うに及ばず
ほとんどの大学で、法学部は最も偏差値が高いのです。

社会的評価も高く、就職にも有利であることは実績が証明しています。

Q中央大学法学部通信講座を勉強されてる方。

中央大学法学部通信講座を勉強されてる方に質問ですが、
働きながら勉強する場合、ボリューム的どうなんでしょうか?
たとえば、1日4時間はやらないと追いつかないとか、
個人差はありますが、経験した事もないので、
どのようなものか知りたいです。やる気次第だよ!って事
かもしれませんけど、苦労話や、法学部系の通信なら、ここの方が
学費がやすい、とか、勉強内容や資格ではこちらの方がいいんじゃない?とか情報もあれば、教えて下さい。
勉強したい今日このごろです。

Aベストアンサー

こんにちは

下記サイトの管理人さんは実際に中央大通信課程を卒業されてます。
サイトには質問があればメールで聞いて下さいとありますので聞かれてみたらいかがでしょうか?
実際に卒業された経験者の意見は参考になると思います。

参考URL:http://flower.iwk.jp/home/ronchan80/page029.html

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Qスクーリングの無い通信制大学

スクーリング無しで卒業できる通信制大学・短大はあるでしょうか?

通信課程でもう一度勉強したいと思うのですが、地方在住ゆえ、スクーリングに参加するのは難しそうなので・・・。

Aベストアンサー

向学心をお持ちのようで,何とか学ぶ機会が得られると良いと思っています.
しかしながら,通信制大学・短大については,大学設置基準の他に,大学通信教育設置基準というものがあり,大学については,30単位,また,短大については15単位の「面接授業(スクーリング)」が義務づけられています.
これは,教育の水準を保証するための基準です.
以上のように,基本となる規程に面接授業が定められていますので,お考えのように,スクーリングなしで卒業できるところは,日本の大学・短大ではないと考えられます.
参考URLには,大学通信教育の概要が説明されています.
大学設置基準,大学通信教育設置基準をご覧になっても良いのですが,法律に準じたものですので,理解は容易ではないかと思います.

参考URL:http://www.uce.or.jp/WHATisUCE.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報