電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間初めてゴーヤチャンプルを作りました。初めてだったので、書いてある通りゴーヤは洗わずに使いました。何でも水分を含みやすいので水で洗わないように、との事。でもゴーヤってむき出しというかそのままの状態で並んで売っているので、出来れば洗いたいなーと。皆さんはどうしてますか?食材を切る前でも洗わない方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

外側は洗っていい筈ですよ。

苦味はワタとそれに近い部分の身にありますので、苦味が苦手な方は厚めにワタを多めにこそぎ取れば良いです。
水にさらして苦味を抜いてしまうと、栄養も流れてしまうのでなるべくそのままで調理しましょう。
薄く切ったほうが苦味を感じにくいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!他の調理の仕方のアドバイスも参考になりました^^

自分の場合は切る前に洗います。

表面を。

苦味が強すぎると思われる方は、切ったゴーヤを、氷水に10分程つけておくとほどよく苦味がなくなります。またワタをよくとっておくと、苦味が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

外側は洗っていいんですね!安心しました^^
苦味の取り方のアドバイスもありがとうございました。