アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、私は資産運用を始めようと考えています。
お金を流動的に運用して、増やしていくという、資産運用ですが、
例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、
働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか?
もしいたとしたら、どうやってその生活をするに至ることができたか?
そして運用資金はいくらくらいなのか?どのような投資を行っているのか?
具体的に教えていただければとおもいます。
簡単な話じゃないことは分かっておりますが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、

>働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか?

不労所得者というのは多く存在しています。
広義で言えば年金生活者も年金積立という資産運用を行った結果と言えます
からこの中に含まれるものだと思います。

ご質問の内容からは、歳を取っての不労所得ではなく若くして財をなし方々を
さしているのだとおもいますから、そのような回答をいたします。

>例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、
>そして運用資金はいくらくらいなのか?

現状の運用環境ではリスク許容度にもよりますが、運用利回り2~3%だとおもいます。この数字から月平均20万円の収入を得るための運用資金は
運用利回り2%→1億2000万円
運用利回り3%→  8000万円
です。

>どうやってその生活をするに至ることができたか?

色々なパターンがあると思いますが、考えられるものを記載します
1.親などから贈与や遺贈されたことにより資産ができた
2.外資系金融機関などで高報酬で働き、多くの金額を貯蓄した
3.土地で一山当てた(偶々持っていた土地に道路が走った等)
4.株で一山当てた(例えばYahoo株などはそうですよね)
5.宝くじが当たった
6.交通事故などで高額の慰謝料あるいは保険金が入った
このような所です。財産を譲ってくれるような知り合いがいるか、
高収入を得られる能力があるか、運があるかということでしょうか。

>どのような投資を行っているのか?

以下のようなポイントだと思います
1.安全性を重視して、色々なものに分散投資
2.都心でマンションを購入し賃貸に出すなど不動産投資
3.高格付けの配当利回り銘柄の株を購入
4.国債など高格付けの公社債を購入
5.外貨とくに外債(米国債が多い)を購入
6.短期で売買は行わず、長期投資が原則

私の周りには働かなくとも生活できる人はいますが、
全く働かないという人はいません。人間の欲は際限なく、実際
安定的に20万円の運用収入が入ってもそれ以上を狙いに行く人が
ほとんどだと思います。

>具体的に教えていただければとおもいます。

余り具体的ではありませんでしたが、ご参考になれば幸いです。
ちなみに、私は不労所得者になるには程遠い状況です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!私の場合、「2.外資系金融機関などで高報酬で働き、多くの金額を貯蓄した」にあたる、つまり地道に働くしかない 泣 ので、少しずつ働いてできた金で、少しずつ投資でためるしかなさそうです。そして、約30%投資したとして、そのうちの数%は冒険に使う、といった投資の仕方がいいのでしょうかね。20万得るには、運用利回り3%でさえ8000万円いるというのですから、先が長い話ですが、紹介していただいた商品の詳細を勉強して、工夫して頭を使うしかなさそうですね。20万は欲張りすぎでした。せめて10万にします 笑
頑張ります!ありがとうございました!!

結論から言いますとあると思いますが教えることは出来ませんし、他に教えてくれる人もいないと思います。

もし500万の資金で20万を資産運用で稼ぎ出すということは月の運用率で4%です。
株などは1日でも平気でそのくらいは値動きします。
ただここで一般の人はほとんど気が付きませんがたかが4%を複利で運用した場合10年後に500万がいったいいくらになっていると思いますか?
5億円です。
そんな方法を知ってる人は教えることは絶対にしません。なぜならその方法が出回って皆がやり始めると方法自体が成立しなくなるからです。
よく投資の参考本に「絶対儲かる…」とか「確実に2割儲かる…」などありますが、もしそれが仮に嘘じゃなかったとしても皆がいいと思って始めた時点で嘘になります。
残念ながら資本主義ってそんなものです。
だから自分自身で独自の投資法を確立してやっていくしかないのです。
最初は必ず授業料を払います。(負けます)
わたしもそうでした。
ただ諦めずに投資を続けているうちに必ず上達していきます。
直接的な回答にはなっていませんが、健闘をお祈りします。
ポイントは4%です!
    • 3
この回答へのお礼

すんごく説得力あるご説明でした!!ありがとうございました!
なるほど、自分で見つけ出すしかない!これこそが方法なわけですね。ということは、方法はあるということですね!方法があるなら、望みが沸いてきました。自分自身の運用方法を見つけ出そうと思います!たったの4%でも500万あれば20万稼ぎ出すことができるんですね!少しずつ勉強していこうと思います。そして、500万が全ての資産だとして500万投資はできないので、最初は20万と言わず、少しずつためていこうと思います。ありがとうございました!!