電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も質問したのですが、締め切ってしまったのでもう一度質問させてください。

30km/h超過のスピード違反で捕まったのですが、どうも速度測定カードをなくしたようで、速度測定カードなしで簡易裁判をやることになるそうです。裁判の日程が変わるようで赤キップを持って帰られました。

これって証拠が無いということですよね。裁判をすることができるのでしょうか?
 ひょっとして「証拠がない」とゴネたら無罪放免になったりするのですか?

A 回答 (1件)

おそらくは略式ではすまなくなりそうなので、検察官のほうで

不起訴にするか正式裁判でいくか検討しているんじゃないかと見てますが…

起訴されたとしたら。

>これって証拠が無いということですよね。

本人同意の調書である赤キップは有力な証拠であることには間違いないですが、
公判となれば、別にキップだけが証拠じゃないですから。
(目撃証言だって証拠になる)

>ひょっとして「証拠がない」とゴネたら無罪放免になったりするのですか?

本当に違反していないのに違反切符切られたとかなら抵抗してもいいでしょうけど、
そうでなければ無駄な努力になる可能性もけっこうあるでしょうね。

# そして、ごねたことで「反省がない」と裁判官の心証は悪化一直線…。

この回答への補足

違反したのは間違いないので起訴された場合は素直に裁判を受けたほうがよさそうですね。当然ですけど・・・。

略式ではないということは裁判にかなり手間がかかるのでしょうか。

• 0