アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修復暦有の中古車の購入を検討しています。
キレイに直っているので外観上の心配や今度売るときの心配などはしていませんが、
事故車は敬遠されがちなのが気になります。

修復暦有はやはり縁起が悪いのでしょうか?
事故を呼ぶものなのでしょうか?

もちろん、運転技術の問題もあるでしょうが、
事故車を購入されたかたの意見をお伺いしたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

修復歴のある車が敬遠されるのはそういうオカルト的な理由ではなくて

骨格の修理がされていて歪んだ車になっているかも知れない…という理由だと思います。
人間の背骨が歪むと病気がちになったりする?でしょ
車も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、そういうことですか。
長く乗るなら少し考えたほうがよさそうですね。

何の参考にもなりませんが事故の内容にもよるでしょうね。

以前乗っていた車は、途中で事故を起こし修理したのですが、
その後全く問題なく走ってくれていました。

フレームの修正もしたので、中古車でいうと修理暦ありに
なっていたと思います。

人が亡くなられていたら、確かに気持ち悪いですが
怪我人も出ていない事故の修理を気持ち悪がる理由も
ありません。

また、いまどき死亡事故だったら間違いなく廃車でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

修復歴の程度だと思います。

購入する前に質問されてみては?私の家族が購入していました。なんともなかったですよ。修復の内容も大して問題にならない程度のものだったらしいです。
何処がどの程度壊れたのかによって違います。その程度で購入を検討されたら?
修復歴有りはある意味お得では?

無責任な発言ですがそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

No,1の人が言っている通りで修復暦ありという表示がつく車は、一度車の骨格(フレーム)がゆがむような事故を起こしたからです。

(言い方変えれば、フレームさえ歪んでなければどんな修理しても修復暦にはならない)

最近の技術は高いので、このフレームのゆがみはほぼ100%直せるのですが完全には直せないケースが多いのです

そのために外見はしっかりしていても、高速等でスピードを出す走行をするとハンドルがぶれるという症状が出る車があったり、タイヤが変磨耗してしまうというようなケースが多いのです。

そして、その車がどの部分が歪み、どんな修理をしたのか?ということが車を購入する側からするとわからないのです。

長く乗ろうと考えると、普通の車よりトラブルの発生率が高いので敬遠される理由になります。
(安く買っても、何らかのトラブルが発生して修理すれば最終的には修復暦無しの車を買ったのと同じくらいの金額になる可能性があるから)
    • 0
この回答へのお礼

あたしは事故車(修復歴)有りの車に乗っていますが、買ってから事故もしていないし、故障もしていないですよ。

修復歴があれば、やっぱり新しい年代の物が安くで買えるのでいいですよね。縁起の事を言えば、その人の考え方かな。あたしは、前の人が事故ってくれたのでもう事故は寄って来ないって考えてます。修復歴が無くても、前のオーナーが、車内で練炭自殺とかしてるかもしれないじゃないですか。考え方、捉え方でしょ。でもね、買った値段じゃ売れないよ。乗り潰すならいいかもね。車さんも、次こそ頑張ろうって思うんじゃないですか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 修理車に乗っています。

平成5年の軽自動車ですが修理内容を確認して購入しました。平成10年に購入現在その修理した所にさびが少しずす出てきています。金額は相場の1/3でした。今現在走行には異常ありません。クレームで有名なM社の車です。中古車として店頭に出せなかったそうです。事故暦ありで
    • 0
この回答へのお礼

修復暦の内容にもよります。

半損とかならもちろん避けた方がいいです。
今の車はエンジンルームやトランク部分などで衝撃を吸収し客室は保護する考え方がほとんどです。
なので、割と20万から30万程度の事故板金でも修理箇所によっては修復暦有りとされる場合が多いですレベルによっては修復暦の車でも支障が無いです
そのあたりの説明がきちんとしてくれるお店ならいいのですが...

例えばトランクを電信柱にぶつけたら、一点集中で衝撃が掛かるので、トランクフロアーまで歪みがいき修復暦有りとみなされますが、実際走行にはまず問題は無いです。
ディーラー系のお店なら変な事故車はまず店頭には出さないので、安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勿論NO,1さんの言うとおりですが

質問の内容を気にする方は意外といらっしゃいます
車そのものではありませんが、自動車やが修理を依頼されたが高価な部品だったので安い方が良いだろうと気を遣い
廃車から問題の無い部品を取って使用しようとしたら「廃車は色々な意味で縁起が悪い」と
断られる事があるそうです

修復暦有の中古車が敬遠されるのは事故の程度と修復の度合いが不明だからですね
問題ない修復暦有の中古車もあるでしょう、自分が判断できる力を持っていれば安い買い物ができます
    • 0
この回答へのお礼