今度、就職を機に引越しをします。
2,3人の友達から冷蔵庫や洗濯機をもらうことに
なっており、知り合いの軽トラックを借りてそれらを
いっぺんにもらって回り運ぶ予定です。

軽トラックの荷台に冷蔵庫や洗濯機をのせて運ぶ際に
気をつける点がありますか?
特に、ブレーキを掛けても倒れないようにする
身近にあるもので簡単にできる方法が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷蔵庫や洗濯機などの重たいものをまず前のほう(運転席・助手席のすぐ後ろ)


に乗せます。ブレーキをかけたときは荷物が前のほうにずれようとするので、
重たいものを前に乗せておけば倒れる心配はありません。
しかし、急発進すると荷物が後ろにずれようとするので、荷崩れする可能性が
あります。
後は紐をかければ良いのですが、ビニールシートで覆ってから紐をかけると
小さいものがより落ちにくくなります。

冷蔵庫・洗濯機が心配なら、軽トラの運転席の後ろ側が鉄の柵のように
なっていると思いますので、そこと冷蔵庫・洗濯機を紐で縛っておけば
良いと思います。
軽トラと冷蔵庫の間や冷蔵庫と洗濯機の間に座布団や布団のような
やわらかいものを挟んでおくと傷がつきにくいです。
    • good
    • 0

倒れて困るものは運転席後の壁に布団などを挟んで立てかけるようにしてください。


コンパネがあれば間に挟むと良いでしょう。
冷媒循環に支障をきたしますから冷蔵庫は決して寝かしてないけません。
立てかけた冷蔵庫や洗濯機は前方に押し付けるようにロープで縛り付けます。
単独で立てることができる技術がある方以外はこの方法がお薦めです。

専門の縛り付け方(万力)をすれば固定できますが、なれないとかえって失敗の元になるので長めのロープを用意してぐるぐる巻きにした状態で時々確認するようにしたら良いでしょう。

長い距離を運転するならばロープの緩みを防止するために「布」ガムテープでロープの上からグルグル貼り付けてしまう手もあります。
素人引越しなので見た目など無視して機能本意で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6

運送屋さんは、冷蔵庫など重いものは、単独で四方にロープを伸ばして支えています。

テントのロープみたいな感じを想像できるでしょう。ロープの張り強度を考えれば角度が同じ(四方であれば90°開き)になるような張りかた。これだと荷台中央になります。荷紐のフックはたくさんありますから、前後の位置は変えられますが、左右は難しいので、やはり中央に。

車の加速度で前後左右にゆれますから、その度にゴツンゴツンとぶつかってはいけないし、硬いもので傷をつけてもいけない。柵にくくりつけてはいけません。
クッションをはさんでもずれやすいので、やはり四方にロープがいいと思います。
冷蔵庫の箱は残っていないですよね。

ちなみに、冷蔵庫の扉など、引越し荷物を固定するのに、紙のガムテープはダンボール箱の封以外に使っちゃダメですよ。はがすのが大変だから、布テープを使いましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンピングカー・トレイラーの自作シャシー

まずは税金の安い軽クラスのキャンピングカー(あるいはトレイラー)自作を考えています。

以前にも解体シャシーの上に(移動)物置小屋を作ったことがあります。

◆今回は、車検はともかく、自走できるエンジン・駆動系機能は残したいと思っております。
(将来引越しや処分時のことも考えて)

ワンボクス車は後部助手席・中央部が足置きや座席折りたたみ収納のため一段低床になっていて、部分で天井高を稼げるます。
軽トラはに高い位置で荷台一面フラットなシャシーの構造で、床をできるだけ低床にするのに不利なようです。

ワゴン・ワンボクス車と同じ床が下げられるフレーム構造の【軽トラック】のメーカー車種があるようなら教えてくださいませm(__)m

◆(2) また、軽トラベースで、車体サイズ「軽」規格をはるか越えたものを作って、(これも車検合格はともかく^^、 )整備工場に往復する等移動の仮ナンバーはもらえるでしょうか?

(日常用途は自敷地内移動のみで、公道を運行する用途は考えていません。ただ、なにぶん、自分だけのトンデモ趣味製作なので、将来引越しや処分時には、一時的にも手続き上合法の許可を得て公道経由移動できる能力・機能を備えておきたいと考えております。)

こういった自作趣味・情報詳しい方のご教示をよろしくお願いいたしますm(__)m

まずは税金の安い軽クラスのキャンピングカー(あるいはトレイラー)自作を考えています。

以前にも解体シャシーの上に(移動)物置小屋を作ったことがあります。

◆今回は、車検はともかく、自走できるエンジン・駆動系機能は残したいと思っております。
(将来引越しや処分時のことも考えて)

ワンボクス車は後部助手席・中央部が足置きや座席折りたたみ収納のため一段低床になっていて、部分で天井高を稼げるます。
軽トラはに高い位置で荷台一面フラットなシャシーの構造で、床をできるだけ低床にするのに不...続きを読む

Aベストアンサー

当方自動車検査員です。

仮ナンバーーについてですが、保安基準に適合していない状態(車検に通らない状態)では仮ナンバーつけて公道を移動することはできません。どんな形であれ公道を移動する場合は保安基準を満たし、かつキャンピングカーであればキャンピングカーの構造要件を満たしている状態でなければなりません。

また仮ナンバーの使用許可自体が
新規登録や継続検査等のために、運輸支局等へ運行する場合
販売を業とする者が販売等の目的で回送をする場合
盗難にあったナンバープレートの再交付を受けるために、運輸支局等に運行する場合等
 
に限定されており、例えば保安基準に適合しないものを整備するため整備工場に移動するという場合には許可されません。このような場合は積載車にて運ぶしかないです。


ただしURLの方法であれば問題は解決します。
上モノ部分を荷物として扱うようにするということです。

例えばトラック自体はノーマルのままであれば、積載重量以内で大きさが道路交通法で定めてる一定範囲以内であれば、トラック自体の車検がOKなら公道走行できるわけです。

ボートトレーラーをベースにして上モノを脱着可能にすればかなり自由に作れると思います。

参考URL:http://www.needs.cc/trampo/K-MAX3.htm

当方自動車検査員です。

仮ナンバーーについてですが、保安基準に適合していない状態(車検に通らない状態)では仮ナンバーつけて公道を移動することはできません。どんな形であれ公道を移動する場合は保安基準を満たし、かつキャンピングカーであればキャンピングカーの構造要件を満たしている状態でなければなりません。

また仮ナンバーの使用許可自体が
新規登録や継続検査等のために、運輸支局等へ運行する場合
販売を業とする者が販売等の目的で回送をする場合
盗難にあったナンバープレートの再交付を受け...続きを読む

Q洗濯機の排水口(防水パン・洗濯機パン)

マンション暮らしは初めてなので質問いたします。
近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、
洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。
洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく
 http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html
まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、
上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。
仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばしてください」
とのことでした。
それでも良いのですが、風呂場に洗濯排水が垂れ流しと言うのは
個人的にはいかがなものなのかなと思いましたので、
排水口を設ける工事はできるのかと聞くと、「可能ですので大家さんに聞きます」との事でした。
ですので手付金を払い引っ越すことに決めたのですが、仲介業者がいざ大家さんに聞くと
「色々他にも手直しをしているし、排水口の工事は費用がかさむのでやらない。」
だそうです。
仲介業者は「可能だ」「工事させます」と言っていたので契約したのですが、
これじゃ騙されたようなものです。(口頭で言われただけですが)
一方的に無理ですじゃこちらも納得できないので、
仲介業者に(家賃や保証金等ででも)代替案を示せと言ったのですが、
やっぱり無理だそうです。
で、色々調べていたら洗濯機パンは別に要らないだとかはありましたが、
排水口に関しては見つけられなかったもので。

質問がぼやけてきましたが質問は以下です。
 Q1 仲介業者は頑張って工事をさせるか代替案を引き出すかするべきじゃないのか?
 Q2.1 排水口を出す工事はそんなに費用がかさむものか?
 Q2.2 工事費の相場があれば教えてください。
      (図面等がわからないので一概には言えないとは思いますが、概算で結構です)
 Q4 洗濯機の排水ホースを風呂場に伸ばしている人にですが、
     何か不具合や不便さ、気を付ける事等ありますか?

よろしくお願いします。

マンション暮らしは初めてなので質問いたします。
近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、
洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。
洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく
 http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html
まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、
上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。
仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばして...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
設備専門でないので、勘で2.3万と書きました。(1日工事位と見込み)
回答にも書きましたが床穴あけは別、SRCとの事ですがふところも無いんでしょうね、床はがすって事ですと。

最近のマンションにはパンがないんですか、知りませんでした。
空間を柔軟に使える様にしてるのかな。
でも予備スリーブなり予備配管なりは来てると思います、最近のマンション。(最近大きいマンション手がけてないので詳細動向不明ですが)

ご参考まで。(的はずれ回答、すいません)

Q軽トラの荷台のようなトレーラー(被牽引)ないですか

 新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。
 軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。
 初期費用も維持費も安いですよね?

 トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような
トレーラーってないものでしょうか?

 車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。
 農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。

Aベストアンサー

荷物用のマルチトレーラーというのがあります。
バイクを積むのに使ったりしますね。

http://www.sun-auto.co.jp/products/marine-heavyduty/trailer/suntrex/suntrexmulti-trailer.html

トレーラーでも登録や車検も必要なので、想像よりも安くは無いかもしれません。

Q屋内に洗濯機用排水溝がない賃貸での洗濯機設置

洗濯機ベランダ設置の古い賃貸マンション在住です。
洗濯機は、次に引っ越す時に廃棄する前提でベランダに設置しています。
屋根はありますが、事実上雨ざらしになってしまいます。

雨の日に洗濯できないのと、雨水が予想以上に汚れていて、洗濯機に匂いが移ってしまったので、洗濯機を買い替えて室内に設置したいと考えています。

排水溝のあるベランダに接した和室の畳をはずして、防水パンを置き、窓からホースを延ばして排水することは可能なのでしょうか。
建物に対して特別な工事をする予定はありませんが、1枚畳をはずして排水パンをおいて洗濯機を設置するのに、大家さんに相談は必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポイントになるのは、和室からベランダにでる敷居の高さでしょう。

水は高い方から低い方にしかながれませんので、立ち上がりが極端にあるようであれば、洗濯機自体をブロックや煉瓦によって高くする必要があります。
洗濯機は水が入れば相当な重さになりますので、中途半端な台を使用するのは絶対にお勧めしません。

あとは、水道からの距離でしょうか。
これに関しては給水用の延長ホースが電気屋さんに売ってますのでそれを用意すればOKでしょう。

畳を上げて防水パンを置き、洗濯機を設置する事については、特別な工事をして部屋を改造するわけではありませんが、
大家さんに相談すれば、いくらパンを設置するとは言え水漏れを心配し、NGが出る可能性は十二分にありますよ。

Q軽トラの積載最大寸法は

軽トラ(スバルサンバー)の荷台に、キャンピングカーボックスを載せたいと考えています。ドライブに行かないときは、フォークリフトでボックスを降ろして普通の使い方をします。
そこで、精一杯大きなボックスを載せたいと考えていますが、高さと長さの制限はどうなっていますでしょうか。
ホロを掛けた軽トラも良く見ますが、運転席の屋根よりも、結構背が高いようです。長さについては、本当は荷台のアオリからはみ出るとまずいのでしょうが、違反しない範囲ではみ出したいと考えています。
ボックス内部には、もちろん、ベッド、テーブル、コンロ等を収納し、当然、ボックスは荷台に堅固に固定して、走行中は使用しません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長さは、車体の長さ×1.1以下までなら大丈夫です。
高さは軽トラックですので地上から2.5メートル以内です。

Q洗濯機コーナーの防水パンを囲んでぎりぎりのところに壁がありますが、洗濯機は置けますか

 貸室のリフォームを行っています。洗濯機置き場として、部屋壁に接して防水パン(64cm角)をおきました。また、防水パンを囲むように、袖壁というのでしょうか、天井までの壁を新設しています。
その壁の奥行きもだいたい64cmです。それを見ていて心配になったのですが、防水パンにおけるサイズの全自動洗濯機を置く場合、側面が壁ぎりぎりになるのですが、引越し業者や、電気屋さん等が洗濯機を設置するのに不都合があるでしょうか。

<上から見た図>

 |□| ←四角いのが防水パンで、右側の縦線が作りつけの壁です。
 |    左は部屋壁です。
 (正面)

 うまく置けなくてクロスが破られたり、最悪、壁を取ってくれ、などの話が出る可能性があるなら、今からでも工事変更をしてもらいたいと思っています。
プロなら、手が入らないようなぎりぎりのところでも、洗濯機を搬入できるものでしょうか。
引越し業の方、経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンダードな大きさですので問題は無いでしょう。

一般的なタイプであれば設置は出来ます。  あえて言うと、今時の「ホームランドリー」は大分苦労が伴いそうです。 小さめな縦型全自洗以外ですと、排水口が洗濯機の下に隠れてしまいます。  排水ホースの引き回しにご苦労される事でしょう。  

防水パンにも色々と種類がありますので・・・
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/NA_VR1100_V900.pdf

四隅に台座が付いている様なタイプですと、排水に関してラクになる場合が多くあります。 
 また、防水パン不要でも良いと考えることも出来ます。 排水口が隅にあれば確実に排水ホースとのジョイントが出来水漏れなどは起しません。 これも、一考して見てください。

Q軽トラのタイヤサイズについて質問です。

荷台にキャビンを乗っけている、軽キャンピングカーに乗っているのですが、現在のタイヤサイズが
145SR12 6PRです。

ローギアードなのと、ふらつきが気になるので、もう少し大きいタイヤにしたいのですが、車重のこともあり、6PRのタイヤを考えています。
そこで 155SR12 6PR のサイズにしたいのです。どなたかこのサイズを使っている方はいらっしゃるでしょうか? 軽キャンに限らず、軽トラの方でも。
走り、乗り心地、燃費などを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は軽キャンパーではありませんが箱バンです。純正は同じく145SR12 6PRなので私も走安性を重視して乗用ラジアルに変えました。

合法サイズは165・65R13ですがインチアップが必要になります。因みに155SR12 6PRもしくは8PRサイズは特価販売しないので価格がビックリするぐらい跳ね上がります。

キャンパーの場合どのような荷重計算になるか不明ですが、タイヤの加重指数がクリアできれば乗用ラジアルに変えれば解決です。指数計算は購入したショップに相談すれば分かると思いますが、概ね上記サイズに落ち着くかと。

燃費については比較した事は無いですが、上記のタイヤで平均リッター13キロ前後(ターボMT)です。メリットを考えれば燃費は無視できる範疇と思いますのでご一考を。

Q2階に冷蔵庫や洗濯機はどうやって入れてるの?

近くの住宅の完成見学会を見て、ふと思った疑問です。

2階に冷蔵庫や洗濯機がある場合って、どうやって搬入するのですか?
その家は普通の幅の階段(下の3段くらいはカーブあり)しかありませんでした。階段で運んだのか、クレーンか何かで吊ったのか、それとも、もっといい方法があるのか…??
また、2階に冷蔵庫や洗濯機を置く場合は、搬入時に別途料金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫は引っ越してきたときは6人がかりで30分かけて2階へ上げました。

先月その冷蔵庫が壊れて買い替えました。
買ったときに古い冷蔵庫は2階へ搬入するとき苦労したと言ったら、買った翌日、係員が家を調査に来て壁に傷をつける可能性があるので、手では搬入不可能と言ってクレーン(ユニック)が必要で、別料金15000円請求されました。
もちろん古い冷蔵庫もクレーンで搬出されました。

Qキャンピングカーの長所・短所

こんにちは。

タイトルの通り、キャンピングカーの長所・短所を教えて下さい。

長距離でも大丈夫なようにつくられているのでしょうか?
燃費は良いのでしょうか。
県外の方で結構遠方の方を見かけます。
車内泊の場合キャンピングカーのほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

キャンピングカーと言ってもピンキリ。
軽自動車を改造したものから
トラックやバスを改造したもの、
専用設計のもの。さまざま。

軽以外は長距離もさほど問題ないけど、
乗用車ほど快適ではない。
重い、走らない、燃費悪い。

その代わり、旅先での快適度は格別です。

長距離移動して1泊して帰るような旅より、
少し移動しては泊まり数泊旅するみたいな
旅にはあうでしょう。

Qドラム式洗濯機の洗濯石鹸について

現在、ドラム式の洗濯機を使っています。
子供や環境のことを考えて、現在ARAUの液体洗剤を使っています。
しかし、汚れがいまいち落ちないような気がするのと、
カビが発生しやすいという心配があり、洗濯石鹸をやめたほうがいいのではと考えております。
義父母と同居のため、買っていただいたものを共同で使わせていただいているため、カビなどの迷惑をかけてはいけないととても気を使います。
しかし、石鹸を使い続けられるなら、使いたいという気持ちです。
粉石鹸はドラム式だと使いづらいという欠点があると聞き、もし、ドラム式でも簡単に手軽に使える洗濯石鹸があれば、教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。
柔軟剤なしでもタオルも下着も柔らかく洗いあがっています。
もともと家族が肌が弱いので柔軟剤など繊維に残る化学成分は使っていませんでした。
後、補足ですが洗濯ボールとよく言われるボール状のものはドラム式には使えないと思います。
間違って使って中で割れたという話を聞いたことがあります。
スーパー洗濯専花はパッケージにもドラム式に使用可能と書いてあったのでこれを使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報