お聞きしたいです。
マンションにお住みの方で子供のいる家庭のマンションの窓対策はどのようにしていますか。

我が家全部屋にある腰高くらいの窓に棒が一本ついているのみだったので
リフォームをした際に窓が半分かくれるくらいの柵(窓鍵の少し上位でよじ登れないように模様が丸だったり草みたいのがついている鉄製のもの)
を業者とうちあわせをして、子供が乗らないようにということで作ってもらいました。
上のお兄ちゃんはやんちゃなことをすることもなく
窓の柵に興味を示す事もなく4歳をすぎ、分別がつく年になってきましたが、
1歳4ヶ月の子がこの柵に興味を凄くもって、自分の
食事用チャイルド椅子をもってきたり、食卓の椅子を
もってきたりして、目を離すと柵で遊んでいます。
ずっと見ていたり、お兄ちゃんがいる時であれば
問題はないのですが・・・。
いくら注意しても全く聞きません。

そこでみなさんのマンションの窓の対策、及び子供が
危険な遊びをしている時にはどういう風にしていますか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 うちにも子供が上れる出窓が2箇所あります。

ベッド横とソファーと棚をつたってあがれる所。

 うちは賃貸のマンションのため、窓自体には何の対策もできません。かといって、ベッドや棚はそこにしか置けません。

 とにかく子供がそこに上ろうとしたり、上っているのを見つけたら「コラーッ!!!」と大きな声で脅すようにして怒ります。いつもの怒り方とははるかに違ったトーンで怒ります。まだ何故とか分からないうちには、とにかく脅すように怒ってました。

 段々言葉を理解できるようになってきたら、どうしていけないのかも懇々と話すようにしましたが、怒る時は大声で「コラーッ!!!」です。

 上の子は3歳になり、まだ時々遊びで上ろうとすることがありますが、私が叫ぶと体ごとビクッとなって、即降ります。他のことでこれほど怒ることはまずないので、効果的なようです。逆を言えば他のことでこれほどすぐに言うことを聞いてくれることはあまりないのですが・・・(苦笑)

 うちは夏場は網戸一枚になるので、非常に非常に危険です。命に関わることなので、とにかく絶対にいけないことと怒鳴ってでも分からせることが必要かなと思います。

 我が家も下の子の方がゴソゴソする子なので、上れるようになったら細心の注意を払わねばと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと怖いですよね。
目を離していると何しているかわからない。
確かに網戸もなんとなくおぼつかない感じですよね。
よっかかったらはずれちゃいそうです。
こらーって怒るのも回答者様が言われるように
子供にとっては怒られることを楽しんでいるという感じ
もあります。
今はこらーでは聞かなくなっています。
ただ、たたくっていうのも言葉が出来ないので私に抵抗があるためにしていません。
悩みます。
確かに細心の注意は必要ですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 23:02

興味持つのは仕方がないので防犯用の窓のロック(100円ショップでも売ってます。

サッシに取り付けるぶんです)でその窓のみ開かないようにしてはいかがでしょうか?
うちもベットがあるので危ないのですがそのロックで2センチ窓開けて固定してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど防犯窓ロックですか。
早速チャックしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 23:03

こんにちは。


マンション住まいの大きな悩みですよね。
うちは重度の知的障害児(4年生)がいて、最近ベランダから下を覗き込んだり、踏み台を持ってきて、上にのったりします。
また、物を落とすこともよくありました。

そこで、100円ショップで「猫よけ園芸用マット」というものを買ってきました。
プラスチックで、チクチクしたとげが一面についているマットですが、体を突き刺すような危険な物ではありません。
ただ、上に乗ったり、力を入れてさわるといたみがあります。(健康サンダルのいぼいぼが長くなったような物です)
それをベランダの柵、エアコンの室外機の上(踏み台にするので)、窓の桟などに置き、軽く固定しておいたら、近寄らなくなりました。

または、怖い顔のイラストを窓のところに貼り付けておくとか、大きな×を貼っておくとかしてみてはいかがでしょう。

また、もし見つけても、ガミガミ怒るのではなく、じっと目をみて静かに「いけません」と言うようにおすすめします。
「こらー」とか「だめー」とか、にぎやかに怒っていると、親の注意を引きたいためにまた同じことをする確立が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、これはベランダには効果ありそうです。
うちはベランダに出ることを禁止にしているので
まだ興味はもっていないですが、猫よけ園芸用マットは
チャックしてみます。有難うございます。

お礼日時:2006/07/30 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11ヶ月男児、やんちゃ坊主・・・。

来週で11ヶ月を迎える男児のママです。

うちの子はどちらかというと成長が早いのか今は一人で立っておぼつかない足取りですがヨチヨチ歩いたり、ハイハイもものすごく早くタカバイなのですがひたすら動き回っています。
最近は机に乗ることを覚え軽々机に乗ったり食卓用イスでも落ち着いてご飯を食べません。
ショッピングカートもすぐ立ってしまうし今は何をするのも危なくて本当に目が離せない状況です・・・。

サークルに行くと似たような月齢(1歳1ヶ月から10ヶ月の子)の子がいるんですがうちの子が月齢で下から2番目なのに一番活発に動き回り他の子はママの周りで遊んでいるのにうちの子はいつもあっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・、おとなしいという言葉が全くありません。手遊びや紙芝居を見たりするときだって膝でおとなしくしていることなんてありません。同じくらいの子でもここまで違うんだ・・・とこの落ち着きのなさが心配になります。

よく個性があるといいますがこれも個性ですよね?
個性というのはやはり家族環境だったり子どもとの接し方でかわってくるものなんでしょうか?ということであれば、この11ヶ月の間に私や主人のかかわり方でこの落ち着きのなさが出てきてしまっているのかなと最近考えるようになりました。

主人は仕事の関係で1ヶ月に半分くらいいないです。お互いの実家も離れているため日中は二人で過ごしています。サークルや保育園の遊び場へちょくちょく出向くようにして他の子と遊んだり私自身もママさんたちと話したりしています。こういう家庭環境なもので寂しくさせたくないし日中はなるべく一緒に遊んだりしています。

男の子だからこんな感じなのかな~とも思います。本当にやんちゃ坊主という言葉がぴったりで・・・。
男の子を子育て中のママさんはどんな感じなんですか?
アドバイス等あれば宜しくお願いします。

来週で11ヶ月を迎える男児のママです。

うちの子はどちらかというと成長が早いのか今は一人で立っておぼつかない足取りですがヨチヨチ歩いたり、ハイハイもものすごく早くタカバイなのですがひたすら動き回っています。
最近は机に乗ることを覚え軽々机に乗ったり食卓用イスでも落ち着いてご飯を食べません。
ショッピングカートもすぐ立ってしまうし今は何をするのも危なくて本当に目が離せない状況です・・・。

サークルに行くと似たような月齢(1歳1ヶ月から10ヶ月の子)の子がいるんですがうち...続きを読む

Aベストアンサー

まるで我が家の長男の様で思わず返信してしまいました。
今は、3歳になりましたが相変わらずわんぱくです(笑)

お子さんと同じくらいの時は、ベビーカーは嫌い、買い物カートも嫌い、ひざの上に抱っこで紙芝居や絵本が見れない、集団の予防接種で順番待ちの時抱っこを嫌がり逃走などなど・・・書ききれません。
でも、育て方というよりやはり個性だと思います。今6ヶ月の女の子が居ますが、大人しいです。比べ物にならないくらい育てやすい。同じに育てているつもりなんですけどね。先天的な障害も疑いましたが、健診では特に問題無しだそうです。

3歳の今もわんぱくで外遊びが大好き、いたずら大好き、ママ(私)にしょっちゅう怒られてます(笑)でも、それが本来の子供の姿だと思いますよ。病院など静かにしなければならない所では騒いだり、走ったりしたらきちんと叱ります。そういう所と、遊びのメリハリはきちんと教えていれば元気でよいのでは無いでしょうか。
ご主人がほとんどいらっしゃらない中でとても良く頑張ってらっしゃると思います。私は、旦那の協力がありましたが、かなりストレスが溜まっていましたから。イライラしていました。反省です。

もっと大きくなるともっと手が掛かると思いますが「元気が1番」で乗り切ってください。我が家の合言葉です。

まるで我が家の長男の様で思わず返信してしまいました。
今は、3歳になりましたが相変わらずわんぱくです(笑)

お子さんと同じくらいの時は、ベビーカーは嫌い、買い物カートも嫌い、ひざの上に抱っこで紙芝居や絵本が見れない、集団の予防接種で順番待ちの時抱っこを嫌がり逃走などなど・・・書ききれません。
でも、育て方というよりやはり個性だと思います。今6ヶ月の女の子が居ますが、大人しいです。比べ物にならないくらい育てやすい。同じに育てているつもりなんですけどね。先天的な障害も疑いま...続きを読む

Q子供の食卓に置く椅子について

はじめまして。私は今5ヶ月の男の子のママです。

もうすぐ離乳食を始めるので、食卓に置ける木製の椅子を買おうか悩んでいるので教えて頂きたいのですが
だいたいこの様な椅子は、何歳くらいまで座るのですか?
一応買おうと思ってるのは大人まで座れる(高さ調整ができる)やつなのですが、主人が「すぐにいまある私たちが座ってる椅子に座るようになるから、そんなの買わないでいいんじゃない?」って言うんですが、そうなんでしょうか?

結構長く使えるなら買いたいなぁとも思ってるんですが別に今ある椅子にすぐ座るなら、置き場所にも困るのでそれでもいいと思っています。
(テーブルにくっつける椅子?みたいなのはあるので・・)

どなたか教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳7ヶ月の娘が居ます。

他の方も書いてられる様に、結構長い期間使いますよ。
それ以上に、有ると無いでは食事時のママの負担は大分に違います。
1歳くらいになると、食卓のもの全てに手を出すので、子供イスにテーブル付けるタイプじゃないと、大人は隅っこの方で短時間に済ますしかなくなります。
自分で食べる練習にも、このテーブルは身体に密着してるので、とても便利。

わが家ではハイチェアを購入したので、そのまま高さ調節して食卓に使いましたが、自分で食べたいけど上手にできず、食べこぼし全盛期には大変な目に遭いました(笑)
そして、同様のが有るんだからと購入を躊躇っている内に同じ食卓で食べるようになりました。
2歳くらいからは、食事中勝手にイスから抜け出そうとしたりしなくなったので(この時期が一番、イスのありがたみ感じますよ!)生協の案内で買った「こどもクッション」というものをダイニングイスに付けています。
固めのウレタンが5層になってカバーが付いているもので、子供の座高によって薄さ調節できるものです。
でもこれは使ってみて、座面の大きいイスならば足場ができるので大丈夫だけど、それ以外の小さいイスだとブラブラして嫌がります。

迷ってる内に買っちゃえば良かった!と未だ思っているママの経験談でした(笑)

こんにちは。
2歳7ヶ月の娘が居ます。

他の方も書いてられる様に、結構長い期間使いますよ。
それ以上に、有ると無いでは食事時のママの負担は大分に違います。
1歳くらいになると、食卓のもの全てに手を出すので、子供イスにテーブル付けるタイプじゃないと、大人は隅っこの方で短時間に済ますしかなくなります。
自分で食べる練習にも、このテーブルは身体に密着してるので、とても便利。

わが家ではハイチェアを購入したので、そのまま高さ調節して食卓に使いましたが、自分で食べたいけど上手に...続きを読む

Qベビーベッドの設置場所は窓側?

来年1月はじめに出産予定のニンプです。
室内でワンコを飼っているため、昼間はリビングでベビーベッド、
夜間は私と同じベッドで添い寝にするつもりです。

質問はリビングでのベビーベッドの設置場所についてなのですが、
私は狭いリビングでの他の家具との兼ね合いからも、ベビーベッドは
窓からの日差しは感じられるけど、ちょっと奥の一角に置きたいと考えています。

・・・が、母や義姉は絶対に窓側にすべきと言います。
理由は窓越しの日差しが赤ちゃんにビタミンをもたらしたり、
昼夜の区別がつくことからグズらないいい子になると言うのです。

私が置こうとしている「ちょっと奥」と言っても窓越しの直射(?)
ではないにしても、じゅうぶんに明るさは感じられます。

だいたい、狭いリビング(8畳ぐらい)で、長手方向である東南側には
ほぼ全面となる掃き出し窓があり、晴れた昼間に暗いと感じたことはありません。

母たちが言うように窓側にすべきなのでしょうか???

Aベストアンサー

ガラスに紫外線対策をしていないのなら、窓際は避けるべきです。
20~30年昔と今の地球の状況も違ってきていることに気付いてもらってください。栄養状態も30年前とは違いますから、日光に当たらないとおかしくなってしまうというほどのことは起こらないと思います。

私なんて、日光アレルギーがあるのでひなたに出ないようにしています。
もし赤ちゃんが日光アレルギーなのに、気付かずに日の当たる窓際に寝かされていたらどんなにかわいそうか…

↓日光浴をしないほうがいい理由が書いてあったので…

参考URL:http://www.child-clinic.jp/clinic_news/0308.htm

Q出産予定日を過ぎてもなんの気配もなく不安でたまりません。

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張って収縮していたので、先生から無理をしないようにと言われ、今まであまり体を動かさずに大事をとっていました。臨月に入ってからは30分から1時間くらいお散歩をするようにしているのですが、いまだにお腹の赤ちゃんは下がってこず私の子宮口も1cm開いたままで止まっています。
胎動は頻繁に感じています。

この間の検診で先生に聞いても、なるべく自然にということで2週間を過ぎるまでは特に積極的な処置はしないそうです。
でも私としては、こうしている今にも胎盤機能が衰えて赤ちゃんがお腹で亡くなってしまうんじゃないかと、不安で心配でたまりません。
母親学級で一緒だった私より後の予定日の人がどんどん出産していく中、私の赤ちゃんはどうして出てこないんだろう?という不安で涙が出てきてしまいます。
私の通院している病院は総合病院ですが(4ヶ月のときに転院してきました)、けっこうのんびりしているというか、こちらからいろいろ聞いたり気になる検査を頼んだりしないと、積極的に勧められたりしません。
多分何も言わなければこのまま2週間超過するまで放置されるのだと思います。
それでいいのでしょうか?
お薬を使いたいと申し出るべきか、このままじりじりと待っているべきか、どうすればいいのでしょうか?
私みたいに予定日を超過された経験のある方は、いつぐらいにどのような処置をされましたか?
あと、散歩などの他に何かできることがありますでしょうか?

不妊治療の末に授かった大事な赤ちゃんなので、赤ちゃんがなるべく苦しくない方法をとってあげたいのですが、私自身が不安と心配でもう心が張り裂けそうです。このまま産まれないのでは?と思ってしまいます。

はじめまして。
現在、初めての妊娠中なのですが、出産予定日を5日過ぎてもなんの兆候もなく、不安ばかりが募っています。
普通、前駆陣痛やおしるしやお腹の張りやなんらかのサインがあるかと思うのですが、私はこれらの兆候が全くありません(泣)
排卵障害で放っておくと何ヶ月も生理がこなかった体質なので、不妊治療の末に人工授精でこのたび第一子を授かりました。
こういう体質なので陣痛も起こりづらいのかな?と思ってしまいます。
妊娠初期から中期にかけては、ちょっと立ってるだけでお腹が張っ...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!
私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えたら
即入院、即出産ね」と言われビビッてました。
でも、結局前回検診日より1週間後の検診(この時点で出産予定日は3日超過)で
血圧は上が150.微妙なラインで(^^;
先生が「どうする?待つ?もう出しちゃう?」と聞いてこられたので
私も「もう周りがまだかまだかってウルサイのに疲れたので、週明けでお願いします」と
これで誘発分娩決定です。

赤ちゃんは自分が生まれたい日をちゃんと選んで生まれてくるとか言いますし
ヤキモキと心配や不安を抱えっぱなしで、肝心のママがリラックスしてないなぁって
思っているのかも知れませんよ?
誘発分娩に関して「子供の誕生日を親の都合で決める事に抵抗がある」と
言う方も多いですが、私は誘発分娩で2時間と言うスピード出産できましたので
出産後もかなり元気でしたし(体力の消耗が極端に少なかったので)
それはそれで良い点もあるのだし良いと思っています。

赤ちゃんがあまり下がって来ていないのであれば、床の雑巾がけや
キッチンスクワットなどがおススメですよ。私も真面目にしました。
キッチンや廊下の手すりなど自分の腰辺りの高さにあるカドを肩幅に開いた
両手でシッカリ持ちます。足も肩幅に開きますね。
ゆっくりと、イーチ、ニーィ、で中腰になるまで腰を落とします。
サーンで、中腰をキープ。ヨーンで腹筋を使わずに手すりを持った手で
身体を引き上げるような感じで元の姿勢に戻ると言うスクワットです。
子宮口に圧が掛かるような感じで、太ももとかが筋肉痛になったりもしましたが
これのお陰で一気に赤ちゃんが下がってきて子宮口も柔らかくなったと
言われましたよ。

不安でしょうが、涙など流さず「居心地が良いのね。でも、そろそろ
お外の世界も楽しいから出て来てね」とお腹に話し掛けてあげて下さいね。
どの道、出産予定日を5日超過なのですからもう直ぐですよ♪
今しばらくマタニティライフの残りを楽しんで下さいね。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!!
私は今年の5月に、同じように予定日超過で誘発分娩で出産しました。
5月21日(月)が予定日でしたが、全く生まれる気配がなく胎動もゴロゴロと
感じたまま。予定日3日前の検診の時点で「一応、誘発の説明しとくね」と
言われました。その時点では予定日より10日間は猶予を見ますとの事でしたので
誘発分娩予定日は6月1日でした。が、その日の検診で私の血圧が上がり始めてしまい
先生には「6月1日までは待てんなぁ。1週間後の検診で血圧が170超えた...続きを読む

Qマンションにお住まいの方へのプレゼント

 カテゴリー違いかもしれませんが、子育て中のママのご意見を聞きたかったのでこちらで質問させていただきます。
 マンション(築5年)にお住まいの方のお子さん(6歳、女の子)にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。
 エポック社の『東京フレンドパーク II スペシャル! フレンドパークへみんなでいこう!!』はどうかな? と思っていますが一つ問題が!
 マット形コントローラーで遊ぶおもちゃなのですが、マンションだと下の階の部屋まで響いてしまうでしょうか?
私自身、マンションに住んだことがないのでよくわからないのです。 子供が飛び跳ねたりするゲームは親御さんとしては迷惑でしょうか?
家族全員で楽しく遊べそうなゲームなので子供は喜ぶと思うのですが…

http://www.epoch.gr.jp/tfp2/item.html

Aベストアンサー

マンション住まい経験8年ありです。

楽しそうですね。私もやってみたくなりました。

でも、マンションにお住まいの方には差し上げない方がよいと思います。
マンションは、下だけでなく上にも斜めにも響きます。
大きな音が出るものや、飛び跳ねて遊ぶものなどはさけた方がよいと思います。
最悪の場合、他の住民の方との関係にも影響しますので…
贈り物は、カードゲームやゲーム盤など、それ自体音がでないものの方がよいと思います。
特に、日本のおもちゃの音は、大きく出来ています。
ご配慮ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報