私はちょっと自律神経失調気味なんですけど、あるゆめをみると朝・またはその日一日体調が悪くなってしまいます。
どうしたらいいでしょう?
・私が怒っている夢
・わたしが何かしなくてはいけないという設定になっている夢
を見ると体調悪くなります。

睡眠薬は飲んでいるのですけれど…。
何かアドバイスください。
がんばっておきれば、元気になれること多いんですけどね。
寝たきりになってしまうこともあります。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も夢をよく見ます。

悪夢にうなされ、自分の悲鳴で目覚めてしまいます。そうなるとhana14さんと同じく1日中、体調がすぐれません。眠剤などを服用しても、悪夢を見るときは見るみたいですね。ところで、hana14さんは、すでに心理的原因も御自身でわかっておられるとのことですので立派だと思います。でも、それがまた、お辛いことだと察します。悪夢の心理的原因を自分で解明済みなのに、それをなかなか取り払えないもどかしさ…。
 私は、一時期、夢日記をつけました。どんなに恐ろしい夢も、嫌悪する夢も、恥ずかしい夢も、逐一、ノートにつけていた時期があります。書くことで、さらに追究し、ある種、物語でも創作するように書き付けていました。すると、少しずつではありますが、夢見の方向が変わっていくのがわかりました。夢を書くのは最初は面倒ですけど、心理的な新しい発見もありました。
 あと、夢見が悪いと起きられない…。これはやはり、悪い夢見の後は、健康体の方でもだるく、精神の安定を欠いてしまいますから、現在、他の病もあって、療養中のhana14さんにとっては、相当な精神不安や、身体的不調を引き起こし、一週間起きれないことがあっても当然だと思います。本当につらい時ですね。
私は悪夢に目覚めて辛い時は、内科から処方されている軽い安定剤を服用します。それで、少し楽になり、ベッドから出ることができます。hana14さんが、もし、かかりつけのお医者さまがあるようでしたら、悪夢のことも御相談されてみてはいかがでしょうか。内科でも外科でも軽い安定剤なら処方していただけると思います。また、別の病も少なからず悪夢に原因している可能性もあるでしょうから、そちらの回復も大切ですね。あまりお薬に頼るのも心配かもしれませんが、御自分の心理を受け止めようと努めていらっしゃるhana14さんなら、お薬ともうまく付き合って、これから、だんだんと、自分を苦しめている心理的原因を克服される向きになると思います。
長々と書いてしまいましたが参考になりましたら幸いです。どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

記録をつけるんですね。
それは面白い方法ですね。
夢の愚痴ならとあるところにたくさん書いているんですけど…
うまくいえないけど
すごく嫌なことがあって、忘れたいのに夢で思い出させられて……。
ていうのが多いですね。
後自宅にあまり安息の場がないことも。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 20:40

ストレスたまってそうですね。


「そういうときは休んだり早退してもいいんだよ、そういうこと、誰でもあるから。それで長くやっていけるんだから。」
・・と、会社の先輩に言われて、とても気がラクになった経験を思い出しました。
実際、嫌な夢を見た鬱の時に休んで1日中寝る、をたまに実践しています。
かつて自律神経がだいぶつらかった時(吐いたり過換気)、ストレス発散と、過敏になってしまった神経を鍛えて鈍感にするために、呼吸法がいいように思ったので、ジョギングとか水泳をやってみて、わりと良かった(快方に向かった)ような気がしました。
人によるとも思いますが。
人によるといえば、私はシーツはツルツルより綿のタオルケットのごわごわのほうが寝れます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう会社やめています。
自宅療養中なんです。
とても働けるような、健康体ではないので…。
他にも病もちで…

だから私も一日中ねるていうことはよくやっています。
というあまりに体調がひどいと1週間寝っぱなしです(笑)。

そうですね、運動をするとリラックスしたりする時アリますね。
私の場合はテレビゲームなんですけど…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:38

アドバイスになるかなー?



私は、心配毎があったり、落ち込んでたりするとそれが夢に出てくるタイプの人です。

「仕事で失敗しちゃったー」とか思ってると「上司が出てきて怒られる」夢をみたり
「なんだか回りの人となじめないなー」と思うと「修学旅行に行ったけどみんなとはぐれて
 心細い思いをして、やっと合流出来たと思ったら先生に怒られる」という夢をみたりします。

あなたのその夢ですが

>・私が怒っている夢
(何に怒っているんでしょう?夢のなかで誰かとケンカ?)

>・わたしが何かしなくてはいけないという設定になっている夢
(ただ焦るって夢?それとも何かができないって夢?)

私は専門家ではないのですが、あなたの夢ももしかしたら、そういう日頃の気持ちが出てくるんではないでしょうか?
ただ、夢はどうしても寝てるもんですからちょっと合理性にかけるところがあります。
つじつまが合わなかったり、気持ちの裏返しがでたりします。
夢をそのまま人に話してもちょっと判らない部分がありますので、自分で「日頃の気持ちのこのあたりが出たのかなー」
と推測してみるしかないですね。

解決方法で私が思いつくのはみっつです。

ひとつは、その夢をみた原因になる心理がわかるのでしたら、自分がそんな夢をみないように、
気持ちを切りかえること。私の夢だったら「また他の仕事でがんばるもんねー」「私は私」とか。

もうひとつは、恐い夢を見ないように寝る時の環境をかえてみること。
これはこないだ「特報200X」という番組で2週間に渡って特集されてたんですが。

夢というのは、寝てる間に体に届く刺激によって話がどんどん変化するらしいので
アロマテラピーなんていかがでしょう。自分の大好きな香をみつけて、寝る前に
リラックスするいい香で、「いいきもち~」とか思いながら寝るといいかも。
(香料じゃいやだと言われるのなら、生ハーブですね・・・うっとり♪)

あとは、ふかふかお布団とか、すべすべシーツとかですかね。
音が気にならない人でしたら、環境音楽「波の音」とか「虫の声、かえるの鳴き声」
なんていかがでしょう。私は音がすると眠れない性質なので、ちょっとやってませんが。

みっつめは(ちょっと二つ目と重なるところがあるんですが)
もしかしたら、体調が悪かったりするとその不快な感じが夢に出てくるのかもしれません。
それはちょっとお医者さんに相談てことになるでしょうか。

友達が自律神経失調症なんですが、自分の思うように体が動いてくれなくて大変辛いそうです。
「ぼちぼち」いい夢がみれるといいですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。心理的な原因はわかっています。
特に怒っているのは、実際経験して許せないことがあったのでなかなか心の奥深くまでは浄化できないみたいです。普段は平気なんですけど。
ただそれを克服するのにはまだまだ時間が入ります。とてもひどい経験だったので。

なにかしなくてはいけない…ていうのはわからないんですよね…。
義務感とか責任感が強いからかな?

アロマテラピーはいいですね。
好きだけど最近はやっていません。
またやってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/08 09:36

生物にはホルモンバランスによる体内時計というものがあります。


で、夢というのは途中で終わっていると記憶してしまうそうです。
つまり、完結した夢(整理のついた記憶)は無意識となってしまうということです。
目覚めが悪いというのはホルモンバランスに逆らって起床すること、
車で言えば急ブレーキをかけるようなものです。当然、脳にかなりの負荷がかかります。
そのため、1日中けだるい気分になってしまうんですよ。

イメージトレーニングって競技では重要な練習ですよね。
筋肉を制御する脳を鍛えることによって疑似的な運動をしています。
夢も同じで暑い夢を見れば汗が出てきます。なので、疲れる夢を見れば体も疲れるんです。

これを克服する実験は多く試されているのし、個人的な方法もあるので
なんとも言えませんが、最近発表されたのが意外にも就寝前にコーヒーを
飲むことなんだそうです。コーヒーというと寝覚めの一杯という感じですが
寝る前に一旦、脳を活性させる方が寝覚めはいいんだそうです。
で、起床後は日光を浴びる、糖分の高いものを朝食にとる、が効果的ですね。
3時のおやつがなんであるかというと人間は2時前後に睡魔が襲ってきます。
それがおさまるのが3時で、寝覚めの悪い状態に近くなっています。
そのために3時に糖分をとって、その後の体調を整えているんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーですか。しらなかった。
朝はちゃんとおきてあまいものたべてます。
体内時計はちゃんとしていると思うんですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q体調が悪いと家族から怒られます

喘息や精神疾患悪くなるといつも怒られます。
 
風邪も1ヶ月近く続いてて 良くならない言うと怒られます。  
調子悪いから出かけたくない いっても無理やり連れてかれて
具合悪い 言うと 怒られます
 
イライラパニック起こしたり
幻聴にイライラしてたら 怒られます
 
喘息発作起こすと怒られます
どうしたら 良いですか?

Aベストアンサー

今日は。
あなた様の病気、喘息、調子が悪いのは皆、あなたを抑圧する人が原因です。抑圧を受けずに済む環境に、あなたが移れば全て解決に向かうはずです。抑圧は、全ての不幸の源です。
また、精神薬は脳を麻痺させるだけで、あなたを良くはしません。返って頭が鈍くなり、気持ちも塞ぐようになります。なぜなら、精神薬はほぼ麻薬のようなものなのです。服用者は、精神科にとって一生の顧客なのです。
原因は、あなたの存在を否定する抑圧者です。そういった人物と関わりがある以上、何も改善されないと思います。
関係を立てば、あなたはみるみる回復するはずです。
薬にもし依存なさっていられるようなら、急にやめると、酷い離脱症状に襲われることがあります。ナチュラルクリニックや東京でしたら溝口クリニックさんなど、信頼できる病院にご相談下さいませ。間違っても、精神科などに頼らぬことです。さもなくば一生ノイローゼ患者として扱われるでしょう。
環境を変えられるのでしたら、安心できる場所に避難すべきと存知ます。
あなたの見方になってくれる身近な方に相談して下さい。
頑張って下さいね。決して諦めず^_^

今日は。
あなた様の病気、喘息、調子が悪いのは皆、あなたを抑圧する人が原因です。抑圧を受けずに済む環境に、あなたが移れば全て解決に向かうはずです。抑圧は、全ての不幸の源です。
また、精神薬は脳を麻痺させるだけで、あなたを良くはしません。返って頭が鈍くなり、気持ちも塞ぐようになります。なぜなら、精神薬はほぼ麻薬のようなものなのです。服用者は、精神科にとって一生の顧客なのです。
原因は、あなたの存在を否定する抑圧者です。そういった人物と関わりがある以上、何も改善されないと思います...続きを読む

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q躁鬱で体調が悪いときの車の運転と仕事

NO.1608454で躁鬱の友人について質問させていただいたものです。「反応が鈍い、夜眠れないが昼間うとうとする、歩こうと思うと歩けない、といった症状は薬の副作用か。」という質問に対して、ご回答いただきました。
その友人についてまた質問です。
彼女の症状(上の「 」内)は変わっていません。しかし、彼女は「車は必需品」といってずっと運転しています。何度も止めるように言ったのですが、聞いてもらえず、今度事故を起こしてしまいました。対物で幸い相手にも大きなけがはなかったようですが(彼女のメールによる)、彼女は、まだ運転を続けると言っています。「主治医は”自己責任だ”と言っているから運転して良いんだ」と彼女は言います。でも、客観的にみて、あの状態の人間が運転しているのは無謀だと思うのです。
質問です。彼女に運転を止めさせる方法はないでしょうか。止めさせたい私の方が間違っているのでしょうか?

車が必需品なのは、通勤に使うからです。彼女は教師で、療養休暇を使い切ってしまったため仕事に復活しました。1学期は副担でしたが、上のような症状のためあまり仕事ができなかったのでしょう。「このままでは2学期以降は・・」といわれ、フルで仕事をすることにしたそうです。でも、彼女の病気の原因の一つは仕事にあります。だから「車が必需品」なのではなく、「車がいらない生活」になってほしいというのが正直私の気持ちです。

NO.1608454で躁鬱の友人について質問させていただいたものです。「反応が鈍い、夜眠れないが昼間うとうとする、歩こうと思うと歩けない、といった症状は薬の副作用か。」という質問に対して、ご回答いただきました。
その友人についてまた質問です。
彼女の症状(上の「 」内)は変わっていません。しかし、彼女は「車は必需品」といってずっと運転しています。何度も止めるように言ったのですが、聞いてもらえず、今度事故を起こしてしまいました。対物で幸い相手にも大きなけがはなかったようです...続きを読む

Aベストアンサー

再び#1です。
躁病がご本人も辛いであろう事、お察しします。

思ったのですが、事故を起こした際、
ご本人は「躁状態であったから事故を起こした」
のでしょうか。
そこがポイントになると思いますよ。
つまり精神的には何ら問題のない状態で
事故を起こしたのであれば、躁病を理由にやめさせる事はできないのではないでしょうか。

ただ、道路交通法では、躁鬱病を含め精神分裂病、
てんかん、そのほか運転に際して必要な判断能力等が
失われる病気にかかっている場合は、
免許の停止の対象となります、とあります。

医者よりも、免許停止の権限がある警察のほうへ
相談なさってはいかがですか?
警察というとためらわれるかもしれませんが、
医者がだめなら警察しかないと思います。
一応警察への相談電話番号のページを載せておきますね。
交通課へ直接相談しにいかれるのもよいかと思います。

お友達が医者を心底信用している様子であれば、
あなたから医者に相談されてもよいかと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

再び#1です。
躁病がご本人も辛いであろう事、お察しします。

思ったのですが、事故を起こした際、
ご本人は「躁状態であったから事故を起こした」
のでしょうか。
そこがポイントになると思いますよ。
つまり精神的には何ら問題のない状態で
事故を起こしたのであれば、躁病を理由にやめさせる事はできないのではないでしょうか。

ただ、道路交通法では、躁鬱病を含め精神分裂病、
てんかん、そのほか運転に際して必要な判断能力等が
失われる病気にかかっている場合は、
免許の停止の対象とな...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q結婚を考えている彼が常に体調が悪く・・自分の気持ちと葛藤しています

付き合って4年半になる彼32歳がいます。彼は27歳のときに原因不明の発作を起こしました。床屋さんで散髪してるときだったそうです。それ以来しばらくは電車やエレベーターに乗ることができず、月1~2度神経系の病院に通い薬をもらっていました。最近は発作はなくなり、病院通いもしなくなりました。薬も飲んでいません。でも仕事中すごく眠くなったり、気持ちが焦ったり、息苦しくなることが頻繁にあるようです。職場の人には知らせてないので、苦しいときはトイレに行って一人で治まるのを待つのだそうです。私は彼が好きなのでとても他人事とは思えず、体調不良から救ってあげたい気持ちでいっぱいです。でも不安も大きく存在しています。

彼の性格は友人や周りの人には気を使いサービス精神旺盛なのですが、家族や一線を超えた恋人(つまり私)にはぶっきら棒なのです。内弁慶なんだと思います。そして自分中心の性格です。こんな性格なので、周りにはお節介なほど面倒見がよいのにどうして私には・・・という気持ちが私の中にあります。

そんな不満を彼に投げかけることがたびたびあるのですが、つい最近「そういう怒りや不満は全部健康な人が言うこと。俺はやりたいことの半分もできなくて苦しい。お前は結局わかってない」と怒鳴られました。常に彼の体調を気遣っているつもりだったのに自分の不甲斐なさを痛感しました。でも私の心が「悲しい」「寂しい」と訴えているのは事実なのです。

彼の体のことを思うと、一番辛いのは本人なのだから、何か力になりたいと思っています。ずっと側についていてあげたいと思っています。でも「もっと愛されたい」「気に掛けてもらいたい」「私の話も聞いて欲しい」という気持ちが溜まって、いつか自分がパンクしてしまうのではないかと心配です。どうしたらよいでしょうか?
わかりにくい相談ですみません。
どうかご意見をお願いします。

付き合って4年半になる彼32歳がいます。彼は27歳のときに原因不明の発作を起こしました。床屋さんで散髪してるときだったそうです。それ以来しばらくは電車やエレベーターに乗ることができず、月1~2度神経系の病院に通い薬をもらっていました。最近は発作はなくなり、病院通いもしなくなりました。薬も飲んでいません。でも仕事中すごく眠くなったり、気持ちが焦ったり、息苦しくなることが頻繁にあるようです。職場の人には知らせてないので、苦しいときはトイレに行って一人で治まるのを待つのだそうです。私...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
「どんな方法で良くなったのか?」にお答えします。
私の知り合いの人たちは鬱病でしたので、質問者様の彼とは
違うこともあるかと思いますが・・・

鬱になる人は皆真面目で責任感が強く、がんばり屋さんです。
疲れが溜まっていてもサボろうとせずに良い結果を出さなきゃと思ってしまいます。

ある人は、親から「いい子」であることを期待され、
それを真に受けていました。
頑張っても頑張っても上手く行かない時、「自分には価値がない」と思い込んで死にたくなるようでした。
その人はいよいよ酷くなってから、親にそのことを打ち明け、
「何もできなくても愛してるよ」と言ってもらって、
やがて「何もできない自分」を許せるようになりました。
(薬物療法の効果ももちろんあったと思います)
あとは、猫を飼い始めてから劇的に良くなりました。
自分よりも弱い対称を守ることで、自分自身の問題や
不安から気がそれるのだと思います。

質問者様の彼は、仕事でのストレスに押しつぶされそうなのではないですか?
そして、「そんなことで押しつぶされる奴はダメだ。
俺はそうはならないぞ。」と思っているのではないですか?
でも現代のストレスは甘くないです。
だれでも病気になる可能性があります。
誰かが心ないこと(「あいつは責任感がない」とか)を
言っても気にすることはないのです。
自分の命や、大切な恋人を失う前に、物事の優先順位を再考する必要があると思います。

アドバイスになれば幸いです。
質問者様の愛には頭が下がりますが、
くれぐれも「可愛そうな妻」にはならないで下さいね。

#1です。
「どんな方法で良くなったのか?」にお答えします。
私の知り合いの人たちは鬱病でしたので、質問者様の彼とは
違うこともあるかと思いますが・・・

鬱になる人は皆真面目で責任感が強く、がんばり屋さんです。
疲れが溜まっていてもサボろうとせずに良い結果を出さなきゃと思ってしまいます。

ある人は、親から「いい子」であることを期待され、
それを真に受けていました。
頑張っても頑張っても上手く行かない時、「自分には価値がない」と思い込んで死にたくなるようでした。
その人...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Qどうしよう。。寝れません。 昨日は体調が悪く、ずっと寝ていたため、全然眠れません。 このまま起きてい

どうしよう。。寝れません。
昨日は体調が悪く、ずっと寝ていたため、全然眠れません。
このまま起きていていいんですかね?

Aベストアンサー

私の場合は眠れない時はそのまま起きてます そういう日も普通に仕事しますがいつもと大差無いです 寝なきゃあと思うとなんかよけい眠れなくなるし ただ病気の場合もあるので どうしても気になるのであれば受診をしてみては?

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Qおはようございます。 最近、夢にうなされて、夢でショックを受けて、目を覚ましたら、夢だったんだ良かっ

おはようございます。
最近、夢にうなされて、夢でショックを受けて、目を覚ましたら、夢だったんだ良かった〰というようなことが毎日です。

何が原因でしょうか、。

Aベストアンサー

おはようございます。
夢ってあまりいいものはないですよね、そういう私も
よく見る派ですが・・・。

専門的にはわかりませんが、潜在意識があってうなされる
のかなと思います。
以前とても嫌な思いをした(していた)、怖い映像を見たなど
不快なことが頭の片隅に残っていて、それが残像となって
出てきたかと。

あとはレム睡眠(熟睡できていない)かもしれません。

とても毎日が辛い状態であれば(しかも寝不足で生活に支障が
あれば)睡眠外来や心療内科で相談するのも手かもしれませんね。


人気Q&Aランキング