『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、普段利用していない通帳にたまたまお金を入れていたら、退会の旨を伝えてあるスポーツクラブの月会費が17か月分ほど引き落とされていました。
詳細は次の通りです。
・退会の旨はスポーツクラブへ直接電話をして申し出た。その時には、私の申し出はその場で受け入れられ、今後の指示(書類の記入など)はなかった。
・月会費は口座振替にしていた。
・退会が成立したと思っていたので、銀行に対して口座振替の解除手続きは行っていない。
・口座振替の申し込みをしてあった口座は使用していなかったので、常に残高はなかった。よって、何度かスポーツクラブ側から引落しがかかっていたのかもしれないが、残高不足で引落しがされていなかった。
・退会の旨を伝えてから今まで、通知らしいものは来ていない。
・引落しがあったのは、月会費の17ヶ月分(約12万円)
・退会を申し出てからはクラブを利用していない
直ぐに電話をしましたが、オーナーしかわからないと言われたので、事情を話し直ぐに連絡を取りたいと伝えましたが、連絡がありません。他の方も引継ぎをしていらっしゃらないようでした。
指示がなかったからといっても、書面をかわしていないので退会は成立しないのでしょうか。
念のために銀行へ口座振替の解除手続きを行っていなかったのは、話をする上で不利になるのでしょうか。
直接話しに行こうと思っていますが、こじれた場合はどこに相談したら良いのでしょうか。

初めて質問させていただいておりますので、
解りづらい部分があるかもしれませんが、
どなたか、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

退会とは合意に基づく契約の解除です。

これは両者の意思の合致によって効力を生じます。退会届などの書面は、確かに退会の合意があったことを証明する証拠であって、効力発生のための不可欠な要素ではありません。書面がなくても、他の方法で合意の存在を証明することができればいいのです。

また、会費とは、サービス提供の対価です。従って、提供されていないサービスに対して会費を支払う義務はありませんので、仮に退会が成立していないとしても、回避の支払い義務はありません。

先ず、上記の理由でスポーツクラブに会費の返還を請求しましょう。電話よりも内容証明郵便がいいでしょう。これは後日、返還請求をした証拠として使用できます。この際、拒否されたら消費生活センターに相談する旨を書き添えて置くと効果的だと思います。

請求が拒否された場合は、消費生活センターに相談しましょう。この際、クラブ入会時のパンフレットや契約書、会費納入の記録(銀行の通帳)、クラブとのこれまでのやり取りをまとめた記録などを準備しておきましょう。よほど悪質な業者でない限り、これで解決するはずです。

なお、クラブの規約などには退会する場合は所定の書面を提出しなければならない、とか、いったん納入した会費は理由のいかんを問わず返還しない、などと記載されている例が多いようですが、このような規約は法律上無効です。規約よりも法律が優先するので心配は要りません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおり、内容証明での返還を求めたいと思っております。
引き落とされた会費が戻ってこないのでは?とおもっておりましたので、少し安心する事ができました。

入会していたのだから規約をお持ちのはずです。

必ず退会の規定があります。

そこには通常
・所定の退会届の提出    とか
・任意の文書による申し出  とか
・クラブ側からの退会受領の書類を持って  とか
書かれているはずです。

その部分を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
探してみます。