プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルボ XC90 についてです。
先日こすった傷が、購入先で修理40万との見積もりでした・・(涙)
それなら、最低限の修理(5万くらい)でいいや、というと
乗るならきちんと直さないと絶対ボコボコになりますって!とディーラーさん。なにせ大きい車なので主に運転する私の苦手意識が強く、
せっかく直してももう乗らない予感が・・

それなら下取りして、もう一回り小さい車に買い換えない?と
話しています。

というのも・・
(1)運転するのは私が週に1回、主人は月1回位。(お互い運転がそれほ ど好きではない)
(2)車を使うのは子供の送り迎え、その周辺の道がひじょ~にせまい(こ すったのもそこで。今は週1だが将来的に週5に)
(3)新車で購入して1年ちょっとで3000キロ。
(ナビ、パワステ、サンルーフetc.フル装備)

一回り小さいSUVということでX3が買い替え候補に挙がってます。
主人は90を気に入っている、とのことですが何せほとんど乗らないし。今日X3の試乗をしてきましたが、高さと幅が90よりないぶん、私の心理的な抵抗は少ないのですが。
内装が90よりちゃっちい、パワステといわれたが非常に重い、結構揺れると感じました。また、家族が増えた場合X3では厳しいなとも(といってもしばらく予定はないですけど)
BMのディーラーさんが言うには、X3は11月にマイナーチェンジの予定でもしかしたら旧モデルを安く出来る可能性が・・とのことで、100万出せばBMWのX3が買えそうかも?です。

この場合、どちらのほうがいいでしょうか。
皆さんのお知恵をおかしください。

A 回答 (18件中11~18件)

いいですね。

車両価格を気にしなくていい生活は・・・憧れです。
X3、どうでした?私が試乗した感想は大きさの割りに小さい、でした。それに高い!!少し欲しい装備をつければ、X5と変わらない値段です。もし、選ばれるならマイナー後の方がいいようにも思います。

他の候補ですが、ベンツのMLなんかはどうでしょうか?個人的にはかなりスポーティで気に入ってます。次の有力候補かな?
SUVだとフォルクスワーゲンのトワレグ、ポルシェのカイエン(この2台は兄弟車)もいいと思います。

同様にワゴンもどうでしょうか?ボルボのV70やベンツE320、BMW525のワゴンは乗り心地としてはかなりいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〆がおそくなってしまいました。
そうですね、確かにあの内装を思うとX3は・・と思うようになって来ました。
カイエンにお乗りだなんて、カッコイイですね。本当に車好きなのが伝わってきます。
V70も一応試乗したのですが、ボルボは90以外はちょっと・・なんですよね。もう頑張って、90に乗り慣れるしかないかな、と開き直ってきております(笑)
修理する方向でいきそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:20

貴殿と似たケースです。

私の場合はアウディで父親の形見で譲り受けましたが、年間2000~3000km、やはり乗らないとあちこちガタがきます。2年前の車検は40万円程かかりました。パワステポンプもいかれてきているし今年の車検はどうしようか考えた末、車検前に引き取ってもらうこととしました。
貴殿が乗らない原因がボディサイズにあるのであれば迷わず買い替えるべきでしょう。そもそも周辺の道路事情を省みずXC90としたことには無茶があったのではと推察します。
諸氏が述べていますが何故外車なのかという疑問はありますが、一度乗ったら味を忘れられない、というのは私も同じです。しかしBMWとVOLVOでは設計思想がまるで違いますからBMWに乗られて違和感を感じるのは当然でしょう。
それにしても修理代が40万円とはすごいものですね。確かに北欧はいい鉄の産地ですからそれなりにかかるのでしょうか。板金は鉄を騙し騙し収める技、ですから腕のいい板金屋でも十分いいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初、私が車送迎をする予定が全くなかったものでして。

乗らないとガタがくる&設計思想が違う・・とても勉強になりました。
もう少し車種も見てみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 18:26

> また外車ばかりなので国産に買い換えるのは気が引けるんです・・まあ見栄です。



見栄なのであれば、買い換えたほうが良いです。
しかし、前の車より安くなると見栄を張れないので、最低でもグレードアップする必要があります。
BMWなら、5シリーズの3,000c.c.以上でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X5だと大きさが90とあまり変わらないので、
X3を候補にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:30

他人の懐具合、心配する義理はないのですが、文章拝見してちょっと・・・と思いましたので、投稿します。

一度諸費用込みの新車購入費用+1年間の燃料代+年間の保険料+自動車税でどれくらいかかったか計算してみてください。駐車場借りていればその分もプラスします。走行1km当たりの運行経費って(車の購入・維持にかかった累計金額を単純に走行キロ数で割る考え方です)いくらぐらいになりますか?この数字って車の走行距離が多いほど、車の保有年数が長いほど、また車の価格が安いほど、からくりとして低くなるわけですが、スーパーカー等を保有しているのでないかぎり、買ってから手放すまでの間で200円/kmを切らないと、経済的とは言いかねます。1000円/kmを超えたらどう考えても1回の走行距離によってはタクシー、またはその都度レンタカーを使ったほうが経済的です。ちなみにXC90といってもいろいろなので一番安いものでざくっと計算してみましたが、この1年間の累計で最低でも700万円はかかっているでしょう(支払い、一括・ローンの違いは考慮せず)ということはこの1年間で約2300円/km、私だったらANo.1のかたと同意見で迷わず処分か、どうしても必要なら軽自動車にします。ちなみにこの「走行1kmあたり運行経費」の考え方は自動車評論家の徳大寺有恒さんが、オイルショック時に執筆された著書の中で提唱されてたものです。ガソリン価格高騰のおり、賢明なご判断されることをおすすめします。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような計算方法もあるんですね、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:27

質問の趣旨とはちょっと外れますが・・・



「見栄」で外車を選ぶなら、こういう選択肢はいかがですか?
スズキで取り扱っている「シボレー」の車です。
中身は国産車と同じなので、修理代も部品代も、普通の国産車となんらかわりがありません。
でも、外から見たらスズキのマークは全くありませんし、車検証にもシボレーと書かれていますよ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mw/,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シボレーは、中身は国産なのですね、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 01:26

なぜ、買い換える車が外車なのか教えてください。


また修理をする羽目になったとき、国産車に比べて高い出費になり、全く同じ質問をすることになると思いますが。
国産車なら、町の修理工場で安く修理してもらえますね。

なぜ、出費を気にするのに外車に乗るのか教えてください。
外車は、維持費を気にしないくらい収入があるか車やドライブが好きな人が乗るものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

90は主人の好みで買い、気に入っているので
主人は40万だして直してもいいと言っていますが。
でも実際乗るのは私ですし、正直車にこだわりはありません。
が、子の学校が車送迎が一般の所である事、また外車ばかりなので国産に買い換えるのは気が引けるんです・・まあ見栄です。

補足日時:2006/07/30 00:23
    • good
    • 0

国産車はダメですか?


RAV4とか?
チョット自慢できるならハリアーのハイブリット車とかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直車にこだわりはありません。
上にも書きましたが、
子の学校の関係で国産に買い換えるのは気が引けるんです。
あと、買い換えるのだったらもう少し小さいほうがいいかな~と

お礼日時:2006/07/30 00:29

乗る頻度も本当に少ないので買い替えも修理もしないで廃車か売却とかにしたらどうですか?


後々、週5で必要になるようですのでその時期が来てから軽とか買ってもいいと思います。
保険代とかバカにならないし、1回車を持つのをやめて次の新車の為に浮いたお金貯金しておきましょう。
子供の送迎も車じゃなきゃいけない!!って訳ではないですよね?
あったら便利程度。
必要時期が来てから買っても遅くはないと思いますが(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車送迎が一般的な学校ですし、子も小さいので車をなくすという
選択はちょっと厳しいんです。

お礼日時:2006/07/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!