2歳2ヶ月の男の子なんですが、アーアーとか言っているものの未だに1言も言葉は発しません。生まれた時の先天性の病気の検査でクレチン症にひっかかり、再検査をしたところ異常無しということでした。最近、子供の雑誌の相談コーナーでこのクレチン症のお子さんのことが載っており、元気に見えていても薬は飲みつづけないと、精神遅延とかもおこりえるとのことが書いてありました。うちの子も同じくらいの子と比べるとかなり幼い感じがします。市の相談にも行っていますが、やはり言葉の理解力が悪いみたいです。耳も検査しましたが、異常はありませんでした。この雑誌の記事を見てから言葉の遅れとその病気は関係ないのかもしれませんが、かなり気になっています。もし、再検査の時点で異常無しでも今はどうなんだろう??とちょっと不安を感じています。言葉の遅れと関係があるのでしょうか?
このクレチン症についても簡単には病気についてと薬を飲みつづければいいと言う説明は聞いたのですが、再検査で異常無しだったのであまり知識もありません。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クレチン症について


 新生児期の検査で再度調べて異常がなかたっとのこと。
 専門家が行っていればよいのですが、実は異常の判断が結構ばらばらです。時にこれで正常と言っていいのか、というほど心配な数字を見ることがあります。私は過剰かもしれませんが、疑わしきは治療を優先しております。今のデータをみれば簡単にわかりますから、調べた方がいいでしょう。
 専門病院は全国どこにでもあります。千葉大学は最も実績のある病院の1つですが、小児科のある程度勉強をした人なら、学会から出されたガイドラインを知っているでしょうから、それに沿って検査してもらえるでしょう。
 まずは再検査の判断が正しかったかどうかを確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。異常の判断が結構あいまいなんですね。そこが私の気にかかってる点の1つです。私の心配しすぎなのかもしれませんが。。ちょっと遠くなんですが小児科で発達外来のあるところで診ていただく予約ができたので、その時一度相談してみたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:48

クレチン症を専門に研究もされている北海道池田町立病院小児科医のHPです。


参考になれば。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。いろいろ情報を探してはいたのですが、なかなか見つからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天性甲状腺機能低下症・クレチン症のまとめページ

    先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)とはどんな病気か  生まれつき甲状腺のはたらきが弱い病気で、重症から軽症まで症状の出方はさまざまです。発生頻度は出生児3000〜5000人に1人と推測されています。 原因は何か  胎児期に発生の異常で甲状腺が無形成や低形成に陥ったもの(欠損性)、舌根部(ぜっこんぶ)などにとどまったもの(異所性(いしょせい))、甲状腺ホルモン合成の障害(甲状腺腫性(こうじょうせんしゅ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先天性甲状腺機能低下症と診断されました。

12月1日に生まれた息子が産院の検査で甲状腺の値に異常があるので、小児科で再検査を受けて下さい、と言われ、12日に再検査を受けたところ、先天性甲状腺機能低下症との事で、チラーヂンSを服用しています。


19日に再度血液検査をして数値の下がり具合いを見ましょう、と言われました。


ネットでこの病気の事を色々検索して見てみたのですが、早期に発見されて、治療を開始すれば発育障害・知能障害は出ない、と書いてあったのですが、100%大丈夫と言い切れるもの名のでしょうか??


また、先天性甲状腺機能低下症とクレチン症は別物との記載もあったのですが、まだ先天性甲状腺機能低下症と言われてるうちはまだ一過性の可能性があるのでしょうか??


この位の検査の値だともう一過性の可能性はない、みたいな基準の数値はあるのでしょうか??


色々質問してしまい申し訳ありません。
詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私も長女が同じ病気で、いつもチラーヂンSを服用しています。
うちの子は生後2週目で大学病院で検査をして投薬を始めました。今3歳10ヶ月ですが、身体的にも頭的にも異常ありませんし、身長・体重は標準より上です。100バーセントなのかはわかりませんが、主治医の先生からは定期的に採血して、値にあった薬を飲んでいれば普通の子と同じと言われています。幼稚園や学校に入る時にも持病として伝えなくても良いとまでの言っています。私も最初はどうなることか泣き崩れましたが今は全く気になりません。で、一過性かどうかですが…場合に寄っては治ることもあります。が、それは本当に一部でだいたいが一生チラーヂンSなしでは生きていけません。詳しく言うと病気の原因が3つあります。(1)生まれつき何らかの原因で甲状腺自体が作られず体に存在しないため。
(2)甲状腺はあるが何らかの原因で本来甲状腺があるべき位置とは違う場所に存在していて上手く機能しないため。
(3)甲状腺もあり位置も正常だが何らかの原因で上手く機能しないため。
の3つです。
(1)と(2)の場合は治る見込みはありません。(3)の場合は大きくなるつれ甲状腺が正常に機能していくことがあれば治ります(3歳頃で決まるみたいです)。
うちは(2)なのでずっと薬です。今は3ヶ月一回採血&診察をしに行っています。採血にも慣れて今は大人と一緒のところで座って採血出来るようになりました。主様のお子様が(3)の場合でしたら治る見込みはあります。
長くなってすみませんでしたm(__)m

こんばんは。私も長女が同じ病気で、いつもチラーヂンSを服用しています。
うちの子は生後2週目で大学病院で検査をして投薬を始めました。今3歳10ヶ月ですが、身体的にも頭的にも異常ありませんし、身長・体重は標準より上です。100バーセントなのかはわかりませんが、主治医の先生からは定期的に採血して、値にあった薬を飲んでいれば普通の子と同じと言われています。幼稚園や学校に入る時にも持病として伝えなくても良いとまでの言っています。私も最初はどうなることか泣き崩れましたが今は全く気になりま...続きを読む

Q天性代謝異常検査で『クレチン症』にひっかかりました。

いつもお世話になっております。
4月1日生まれの娘のことですが・・・
4月5日に天性代謝異常検査をしました。
昨日(5月6日)が一ヶ月検診だったので病院に
行きました。天性代謝異常検査の結果をもらいましたが
『クレチン症』検査のところにバツがありました。
再検査の為に昨日採血をしましたが結果はまだわかりません。次の検査結果で何もなければいいのですが・・・
もし、次の検査結果で異常がない場合は安心してもいいのでしょうか?10万人に一人の確立でこの病気になると
小児科の先生に聞きました。
心配で心配で・・・・
一ヶ月検診の結果では体重も増えているし身長も伸びています。生まれたときの体重は3182グラムでした。
昨日の検診では4990グラムになっていました。
身長は生まれたときは49センチで今は55・2センチでした。胸囲は32・5センチから38・1になっており頭囲は31・5センチから36・9センチまで大きくなっておりました。ミルクも最近では160mlも飲みますし、私が見る限り健康な赤ちゃんです。黄疸ももうありませんし、皮膚も綺麗と昨日先生に言われました。舌も口から出ていません。なのになぜ私の娘が・・・という感じです。
昨日から泣いてばかりの毎日です。
クレチン症の赤ちゃんは体重が増えなかったり身長が伸びなかったりするのですか?
私はどうしていいのかわかりません。

いつもお世話になっております。
4月1日生まれの娘のことですが・・・
4月5日に天性代謝異常検査をしました。
昨日(5月6日)が一ヶ月検診だったので病院に
行きました。天性代謝異常検査の結果をもらいましたが
『クレチン症』検査のところにバツがありました。
再検査の為に昨日採血をしましたが結果はまだわかりません。次の検査結果で何もなければいいのですが・・・
もし、次の検査結果で異常がない場合は安心してもいいのでしょうか?10万人に一人の確立でこの病気になると
小児科の先生に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ショックのこと、ご不安のことと お察しします。
(実は,私も,あす 子供を再検査に連れて行くので
不安でいっぱいの どうにもできない気持ちは同じなんです。うちのは自閉症の疑いがあるのです。親って切ないですよね。)

でも,きをしっかり持って,検査が 間違いの可能性もあるし、
万一,ほんとうに病気だったら,最善の方法を選択していきましょう。URLは、メールで質問できるようです。「クレチン病の疑いありと言われたら」と言う部分を
参考までに,,,。

かわいい赤ちゃん,検査の誤差でありますように。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/pages/cretin.htm

Q先天性代謝異常検査が再検査になってしまいました。

先日、二人目を出産したのですが先天性代謝異常検査が擬陽性ということで再検査になりました。
先生いわく、早期発見が大切だからほんの少しでも疑いがあるものは再検査になるので陰性で大体帰ってきますとのことなんですがやはり心配です。知識もあまりないのでお詳しい方、また同じような経験されたかたアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生後数日でかかともしくは手の甲から極少量の血液をとり、フェニルケトン尿症、ホモシスチン尿症、メープルシロップ尿症、ガラクトース血症、先天性甲状腺機能低下症、先天性副腎過形成症の有無を調べます。
殆どの病院は母親の知らないうちに済まされていて、特に問題がなければ1ヶ月検診などで結果を知らされるので馴染みのないお母さんも多いと思います。
先ず、この検査でわかる病気はこの生後すぐの段階で見つかれば問題無い病気だってこと・・・それから、母乳の飲みの悪い赤ちゃんは引っかかるってこと!
だから、もしもひっかかってしまっても心配しないで・・・不安から母乳が出なくなったりストレスが貯まっちゃう方が赤ちゃんの為に悪いですよ。
3人帝王切開で生んでます。下の2人は引っかかりました。再検査で異常なしでした。
お子さん、母乳飲みがよかったですか?正常の数値から1でも出てれば再検査になります。疑わしいのを逃さないために再検査が結構でやすいようにしてあるっていわれましたよ。

Q甲状腺機能低下症について

長女を出産して二週間ほどして病院から電話があり、退院前にした先天性代謝異常の検査で甲状腺機能低下症(クレチン症)の疑いがあるので再検査してくださいとの連絡をもらい後日、再検査をして一ヶ月検診の時の結果は正常との事でした。安心したものの冷静になって考えた時に気になった事が・・・。再検査では正常だったものの一度、擬陽性になったという事はまた検査をした時に擬陽性or陽性になる事はないのだろうか?という事でした。長女は今、四ヶ月になりました。今のところ成長に気になる点はありませんが定期的に検査等をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 新生児のマススクリーニング検査は,まず全体の中から少しでも疑いのある赤ちゃんを選び出し,その子供たちにはもう少し厳密な検査をしてさらに少数の疑わしい赤ちゃんをふるい分けるという風に,何段階かのしぼり込み検査を行うことによって最終的に診断していきます。そのため,最初の検査で<疑いあり>とされた人のほとんどはは,その後のしぼり込み検査の段階で<シロ>となり,最後に診断されるのはごく少数です。つまり本当の病気の赤ちゃんは僅か(先天性甲状腺機能低下症は約4000人に1人の割合)なのですが,その子を見逃さないようにするために,初めの検査の段階で再検査の幅を大きめにとって(ふるいの目を細かくしている)いるんです。
 例えば,分娩時にヨードを含む消毒剤を多量に使用した場合などに,一時的に検査値が異常になることがあります。
 serori-naさんのお子様は再検査で<シロ>だったのですから,大丈夫ですよ。一度正常になったのにまた異常になるということは通常ありません。
 今後の身長・体重の発育や首すわり・寝返り・おすわり・・・といった発達が順調であれば,甲状腺ホルモンの分泌は正常と考えられますので,定期の健診をきっちり受けていくだけで十分だと思います。
 少なくとももし私の子供がserori-naさんのお子様と同じく,マススクリーニングで引っかかり,再検査で<シロ>であれば,そのように経過をみるところです。

 新生児のマススクリーニング検査は,まず全体の中から少しでも疑いのある赤ちゃんを選び出し,その子供たちにはもう少し厳密な検査をしてさらに少数の疑わしい赤ちゃんをふるい分けるという風に,何段階かのしぼり込み検査を行うことによって最終的に診断していきます。そのため,最初の検査で<疑いあり>とされた人のほとんどはは,その後のしぼり込み検査の段階で<シロ>となり,最後に診断されるのはごく少数です。つまり本当の病気の赤ちゃんは僅か(先天性甲状腺機能低下症は約4000人に1人の割合)なの...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q皆さん、こんばんは。

皆さん、こんばんは。
先日(6日)に第2子が誕生しました。
入院中に行った先天性異常の甲状腺の欄で引っ掛かり20日に再検査(採血)をして結果待ちです。

医師曰く何もなければ1ヶ月検診で、異常あれば電話するとの事でした。

こちらは、とりあえず不安で検査結果早めに聞きたいですし、病院への問い合わせは可能なのでしょうか?
病気なら病気で早く適切な治療をしたいです。

再検査行ってからは毎日、電話掛かってくるか不安でしかたありません。

クレチン症をお持ちの親御さんはどのような治療をいつから始めたのか、また経過観察と言われた方もどのようにされてるのか教えて下さい。

その他にもクレチン症、治療方法等に関する情報ありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
長男がクレチン症でした。出産後、先天性の血液検査で分かりました。退院後、病院から電話があり、急いで病院に来て下さいと言われ、翌日行きました。
そこで初めて、甲状せんの異常を言われ、そく検査入院しました。一日の入院で、尿と血液を数時間おきに採取してました。
大きな病院だったので、検査結果はすぐに出ましたが、『クレチン症』と初めて聞く病名で、気が動転してしまいました。
治療としては、一日に一回シラーチンという薬を飲むだけでした。
一歳までは月に一回、それからは三ヶ月に一回と定期的に検査をしました。
先生は『だいたいのお子様は三歳で治るよ』と言われました。
実際、息子は三歳前に薬を一時的にやめ、検査をしたら治ってました。
今五歳ですが、一年に一回は検査をしています。
薬を忘れずきちんと飲んでいれば、普通のお子さんと同じです。
今、とても心配で不安だと思いますが、お体の方気をつけて下さい。

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q先天性代謝異常といわれた子が普通に育つ確率は?

出生時の検査、先天性代謝異常の数値が出てしまい、発達異常が出ると言われた子が、普通に育つことって普通にあるのでしょうか?
それは珍しいことでしょうか?

Aベストアンサー

 質問の主旨とは違いますが、マススクリーニングで異常が出たということでしょうか?それともその後の精密検査で病名が確定したということでしょうか?まだマススクリーニングのみであるならば(要再検査・要精密検査という通知が来ただけ)、精密検査の結果を待つ必要があります。というのは、マススクリーニングでは取りこぼしを防止するために、異常値の設定を厳しく(ゆるく? とにかくいっぱいひっかけるように)設定されているからです。さらにマススクリーニングが普及してから、精密検査でグレーゾーンのままという疾患?状態?も結構あります。その場合はその後定期的に血液検査等が必要になります。もし精密検査で診断名が確定している場合は、その疾患名や細かい分類、その程度により予後はさまざまだと思います。今回の質問では、具体的な疾患名の提示がされていませんので、まだ要再検の段階なのかな?

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む


人気Q&Aランキング