2歳2ヶ月の男の子なんですが、アーアーとか言っているものの未だに1言も言葉は発しません。生まれた時の先天性の病気の検査でクレチン症にひっかかり、再検査をしたところ異常無しということでした。最近、子供の雑誌の相談コーナーでこのクレチン症のお子さんのことが載っており、元気に見えていても薬は飲みつづけないと、精神遅延とかもおこりえるとのことが書いてありました。うちの子も同じくらいの子と比べるとかなり幼い感じがします。市の相談にも行っていますが、やはり言葉の理解力が悪いみたいです。耳も検査しましたが、異常はありませんでした。この雑誌の記事を見てから言葉の遅れとその病気は関係ないのかもしれませんが、かなり気になっています。もし、再検査の時点で異常無しでも今はどうなんだろう??とちょっと不安を感じています。言葉の遅れと関係があるのでしょうか?
このクレチン症についても簡単には病気についてと薬を飲みつづければいいと言う説明は聞いたのですが、再検査で異常無しだったのであまり知識もありません。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クレチン症について


 新生児期の検査で再度調べて異常がなかたっとのこと。
 専門家が行っていればよいのですが、実は異常の判断が結構ばらばらです。時にこれで正常と言っていいのか、というほど心配な数字を見ることがあります。私は過剰かもしれませんが、疑わしきは治療を優先しております。今のデータをみれば簡単にわかりますから、調べた方がいいでしょう。
 専門病院は全国どこにでもあります。千葉大学は最も実績のある病院の1つですが、小児科のある程度勉強をした人なら、学会から出されたガイドラインを知っているでしょうから、それに沿って検査してもらえるでしょう。
 まずは再検査の判断が正しかったかどうかを確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。異常の判断が結構あいまいなんですね。そこが私の気にかかってる点の1つです。私の心配しすぎなのかもしれませんが。。ちょっと遠くなんですが小児科で発達外来のあるところで診ていただく予約ができたので、その時一度相談してみたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 12:48

クレチン症を専門に研究もされている北海道池田町立病院小児科医のHPです。


参考になれば。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。いろいろ情報を探してはいたのですが、なかなか見つからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレチン症の子供の学資保険

生後1ヶ月の息子がクレチン症と診断されました。
上の息子と同様に郵便局の学資保険に入れようと思っていたのですが、郵便局の方から、先天性の病気で薬を飲んでいるのなら、おそらく保険に入ることは難しいでしょう、と言われました。
郵便局以外でも、クレチン症の子供が入れる保険はないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も3人目の子供がクレチン症です。知り合いに住友生命の方がいて学資保険のことを聞いたことがあります。
住友生命では学資保険には入れるそうです。ただ入院や通院といった医療特約等がつけれないと言っていました。貯蓄だけになってしまいますが、万が一、契約者が死亡した場合は以後の保険料は免除になります。
団体で入っているので料金は違うかもしれませんが参考までに…
18才満期で240万の受取で月々10850円。22才満期で300万受取で月々11046円です。
いろんな契約があるようで相談すればすぐシュミレートを送ってくれるので、機会があれば聞いてみるのもよいかもしれません。

Q尿の異常は病気のサイン?

不快な話で恐縮ですが‥

最近、尿が強烈な臭いを発する時が頻繁に有ります。

又、臭いに関係無く、褐色の非常に濃い色の時も度々有ります。

尿が上記の状態の時は、大抵‥
  吐き気・嘔吐
  頭痛・高熱
等の症状が伴います。
症状は単独の時も複合の時もあり。
又、軽い時も重い時もあり。‥です。

以上の様な事から、何か病気が考えられますか?

何科の診察を受ければ良いのでしょうか?

因みに、内科、胃腸科、腎臓の検査は受け、全て異常無しでした。

Aベストアンサー

感染症の可能性もありますので、板藍茶、板藍根を試してみるのも良いのではと思います。
http://okwave.jp/qa/q5698683.html を参照下さい。
(感染症以外の原因かも知れませんが)

Q天性代謝異常検査で『クレチン症』にひっかかりました。

いつもお世話になっております。
4月1日生まれの娘のことですが・・・
4月5日に天性代謝異常検査をしました。
昨日(5月6日)が一ヶ月検診だったので病院に
行きました。天性代謝異常検査の結果をもらいましたが
『クレチン症』検査のところにバツがありました。
再検査の為に昨日採血をしましたが結果はまだわかりません。次の検査結果で何もなければいいのですが・・・
もし、次の検査結果で異常がない場合は安心してもいいのでしょうか?10万人に一人の確立でこの病気になると
小児科の先生に聞きました。
心配で心配で・・・・
一ヶ月検診の結果では体重も増えているし身長も伸びています。生まれたときの体重は3182グラムでした。
昨日の検診では4990グラムになっていました。
身長は生まれたときは49センチで今は55・2センチでした。胸囲は32・5センチから38・1になっており頭囲は31・5センチから36・9センチまで大きくなっておりました。ミルクも最近では160mlも飲みますし、私が見る限り健康な赤ちゃんです。黄疸ももうありませんし、皮膚も綺麗と昨日先生に言われました。舌も口から出ていません。なのになぜ私の娘が・・・という感じです。
昨日から泣いてばかりの毎日です。
クレチン症の赤ちゃんは体重が増えなかったり身長が伸びなかったりするのですか?
私はどうしていいのかわかりません。

いつもお世話になっております。
4月1日生まれの娘のことですが・・・
4月5日に天性代謝異常検査をしました。
昨日(5月6日)が一ヶ月検診だったので病院に
行きました。天性代謝異常検査の結果をもらいましたが
『クレチン症』検査のところにバツがありました。
再検査の為に昨日採血をしましたが結果はまだわかりません。次の検査結果で何もなければいいのですが・・・
もし、次の検査結果で異常がない場合は安心してもいいのでしょうか?10万人に一人の確立でこの病気になると
小児科の先生に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ショックのこと、ご不安のことと お察しします。
(実は,私も,あす 子供を再検査に連れて行くので
不安でいっぱいの どうにもできない気持ちは同じなんです。うちのは自閉症の疑いがあるのです。親って切ないですよね。)

でも,きをしっかり持って,検査が 間違いの可能性もあるし、
万一,ほんとうに病気だったら,最善の方法を選択していきましょう。URLは、メールで質問できるようです。「クレチン病の疑いありと言われたら」と言う部分を
参考までに,,,。

かわいい赤ちゃん,検査の誤差でありますように。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/pages/cretin.htm

Qお腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか?

お腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか?

最近、やたらお腹が減るのが早く、4時間くらいですぐにお腹が減り、
それと同時に一番下の左肋骨付近辺りから左側面付近周辺に
チクチクと軽い鈍痛のようなものがあります。腸の状態は良いようです、下痢などもありません。
考えられる病気はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

胃が悪いのか他の臓器の関係で
空腹と感じるのかもしれませんし
自律神経系なのかもしれないですね

Qスピード写真とは

今日、写真屋に行き証明写真を撮ってもらったのですが、
撮る前にスピード写真で良いのか聞かれた気がします。
(よくわからず、それで撮ってもらいました。)
5分程度で出来上がり4枚1000円でした。

入学志願票に貼るのですがスピード写真写真不可とあります。
私としては駅などにおいてある無人撮影機の事を
スピード写真というのだと認識していたのですが、
今日写真屋で撮った写真はスピード写真と見なされるのでしょうか。
心配です。
また、一般写真とスピード写真の違いとは何でしょうか。

出願まであまり時間がないので少々焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード写真とはポラロイドなどのインスタント写真を指し、一般の写真はネガ(最近はデジタル)による銀鉛写真(普通の写真)を指します。
スピード写真は裏を見れば一目瞭然で、昔は保存性が悪いなどの欠点があったので禁止されてると思います。
不可という以上は、銀鉛写真にしたほうが無難ですよ。

Qここ数日異常なまでの空腹感に襲われます。病気でしょうか。糖尿病!?

ここ2、3日、突然ものすごい空腹感に襲われるようになりました。
食べても食べてもすぐに、まるで何日も食べてないかのように
たまらなくお腹がすき、グーっ、と音まで鳴ります。
何か病気でしょうか。

糖尿を併発しやすい病気を過去にしていたり
身内に糖尿病の者もいるので、糖尿ではないかと気になっていますが
糖尿なら食べても食べてもやせてくるんですよね?
痩せるどころか食べた分確実に増えてきています。
このまま食べ続けたらあっというまに体重は急増する感じです。
糖尿以外にこんな症状が考えられる病気ありますか?

おさまらないようなら病院にいってみるつもりですが
その前にアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>糖尿ではないかと気になっていますが
もしそうなら、それ以外にも症状が出ると思うのですが・・・
のどの渇き、尿量異常、体のだるさなども糖尿病の特徴のひとつですが、どうでしょうか?
当然、家族に糖尿病因子を持つ方がおられるなら、検査は必要です。
わたし的には、糖尿よりも消化器、特に胃の異常のほうが可能性が高いように感じるのですが。
それにストレスなんかも考えられますし・・・
あと、脳の代謝異常でいくら食べても満腹感がないという病気もあるにはありますが、これはちょっと現実性が低いように思いますし・・・
少し様子を見て続くようなら、内科に行ってみられてはいかがでしょうか?

Q写真写りが良くなりたい

今まで私は自分が移っている多くの写真を見ましたが、どうも写真写りが悪いんです。
普通の写真でもプリクラでも証明写真でも写真写りがいいとは思いません。
そのせいか、ここ最近、写真をとられたことがありません。(証明写真を除く)
どうすれば写真写りが良くなるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

鏡で研究!!

表情や顔の角度、細かくチェックして
研究して「自分の顔」をよく知るっ。

写真を撮られる(撮る)時に、その鏡で研究した
顔を実践っ。除々に慣れて分かってくると思います。

写真についての専門的なコトなどは分からないので
これくらのアドバイスしかできませんが、私も写真
大好きで「写真写りよくなりたいっ!」と思って
研究して・・・「写真うつりいいっ」て言われます(^.^;)

Q便秘の症状が出る病気と、検査すること

20代後半(女)です。
子供の頃から便秘や下痢を繰り返しやすかったのですが、
ここ何年かは便秘ばかりで、週1度出るか出ないか、出ても少量です。
最近は、自分から見て左下のおなかが、瞬間的にじくじく痛むことがよくあります。
我慢できない程の痛みではないですが、何か腸の病気なのかなあと思ってしまいます。
また、毎朝お風呂に入って全身洗っていますが、体臭がきつい気がします。何か病気によるものかもとも思ってしまいます。
どんな病気が考えられるか、何科に行ってどんな検査を受ければいいのか、皆さんに教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なにか、悪い病気ではないかしら、と悩むのなら、検査しましょう。
私も、下痢と便秘で悩んでいたのですが、思いきって腸カメラの検査をしました。(実は、かかりつけの医師から、ひょっとしたら、癌かも、といわれたんです。)
 まだ20代の女性で、恥ずかしいかもしれませんが、私の検査を担当した先生曰く、「腸の中が、きれいになりましたよ。ほら、宿便もきれいにとれましたよ~。」
 このさい、腸内洗浄をすると思って、検査をうけられたらどうでしょうか? 
 下剤を飲んだり、絶食したりと、けっこう大変ですが、若いから、大丈夫ですよ。
 総合病院の消化器内科を受診されるといいと思います。
 

Q入試志願票の写真

スピード写真可と入試要綱に書いてあるのですが、スピード写真というのはよくスーパーなどにある「証明写真」と表示しているボックス(プリクラみたいな…)で撮る写真のことを言うのでしょうか?
他の入試要綱では、志願票に貼る写真はスナップ写真は不可とが書いてあるのですが、スピード写真はスナップ写真とは違いますよね?それでも写真屋で撮るべきなのでしょうか・・・。
最後に、正装はする必要はありませんよね?
ここで質問すべきことではないのかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード写真とは、3分ぐらいで現像して出てくる「証明写真」と表示しているボックスのことです。
スピード写真はスナップ写真とは違います。
スナップ写真は普通のカメラ等でとった写真です。
ですので写真屋さんでもスピード写真でもどちらでもOKです。
服装ですが、入試でしたら正装する必要はありません。
本人と確認する為ですので、受験する時の服装程度で構いません。

Q人の言葉が頭に入りません。病気でしょうか?

例えば友人に勉強を教えてもらっているとき
その友人の説明が理解出来ないわけではないのです
ただまったく頭に入らず毎回生返事で返しています。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

これってなにかの病気だったりするのでしょうか?
説明を頭に入れようと意識すればするほどまったく入りません。

Aベストアンサー

もしかして、「アルツハイマー病」の初期症状なのではないのかと思った次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報