アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですがXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか。

そのハードディスクの中身をその98のパソコンで見れるようにしたいです。

ちなみに正確にはそのハードディスクはハードディスクをハードディスクケースに入れたものです。

お手数ですが教えて下さい。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは、

ご自分でHDDをケースに入れられたのですかね?
XPでフォーマットしている場合は
30GBを超える物ですと確実にNTFSです。
30GBまでならFAT32かNTFSかを
聞かれますのでどちらでされているかです。

さらに98ですと外付けケースのドライバが無いと
見れませんのでご注意を!

結論から言うと98ドライバが無い場合、
自作で外付けで30GBを超えている場合、
まずそのままでは見ることが出来ません。
    • 0

一般的に外付けHDDはフォーマットして販売していますが、その場合汎用できるようにFAT32が多いです。

購入後NTFSでフォーマットし直してあれば別ですが、大抵の方はそのまま使いますので、98でも使えるはずです。
(私も数台購入しましたが全てFAT32フォーマットでしたし、そのまま使用しています)
    • 0

FATフォーマットならアクセス出来ますが、NTFSフォーマトなら、WIN98では基本的にはアクセスできません。

一応下記のソフトで読込だけは出来るようになるそうですが・・・・
暗号化やセキュリティ設定されてれば、読めない可能性があると思います。

NTFS for Windows 98
http://www.sysinternals.com/Utilities/NtfsWindow …
    • 0

XPでご使用との事ですがその外付けHDDのフォーマットはNTFSでしょうか?NTFSだと98では見られません。

FAT32に変更しないといけません。
Windows標準機能だとFAT32をNTFSに出来ますがその逆は出来なかったと思います。そんなツールがあればいいのですけど。
無理でしたらXP上でFAT32でフォーマットされたドライブに移動させるしかないかもしれませんね。
    • 0