dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越のため、今荷造りをしています。
大きいものの整理をしようと、色々探っていたら、全く使わないまましまいこんでいた引き出物などが出てきました。
味噌汁茶碗5つ、大皿2枚小皿5枚湯のみ5つセット、直径30センチの大型花瓶・・・
この3つ、オークションに出してもどうやら売れ残りそうです。
せっかくなのでこれをそのまま、転居先の引越挨拶に持っていきたいのですが、大丈夫でしょうか?
包装だけはきちんとしていくつもりなのですが、浮いてしまってたら困るし・・と悩んでいます。
これらのものは、引越あいさつで渡してもいいのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

sakurattiさんが頂く立場になって、考えてみましょう。

お隣に越してこられたかたから、引越しの挨拶でそれらのものを渡されたら、どのような気持ちになりますか?

高価過ぎるとも思いますし、ご近所さん同士で話題になった時にそれぞれ違うものを手渡されていたことを知ると、もらい物を引越しの挨拶に使ったことが容易にわかると思います。

きっとあまりいい気がしないと思いますよ。
引越しの挨拶では、500円~1000円程度のものが一般的だと思います。

引越し先でバザーなどがあれば、そういった時に利用されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直、「ウワ、いらねぇ(+_+)」とか思ってしまうかも・・・
近所に友達がいたら、同じ物もらったか聞いてしまうかもねぇ・・・
そうすると、引っ越した当初から嫌われ者に・・・怖すぎる
リサイクルショップで引き取ってもらう事にします。
ありがとうございました

顔を出すだけでは物足りないというのであれば、最近の常識では[官製はがき10枚]というのが適当かと思います。

近所付き合いは相手がいい方ばかりとは限りません、適当に距離を置いて付き合うのが無難でしょう。

大層な物を持ち込めば、日本人は必ず[お返し]のことが気になりますし・・・今回のようにオサトが知れるような品物では

逆に立腹する方もおいででしょうし、陰口の対象にもなりかねません。

結局、相手にいろいろ心理的な負担をかけないことはお付き合いの重要な第一歩ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・やっぱり陰口の対象になりそう。
ていうか、どうして引出物っていらないものばっかりくれるんでしょうね。もっと実用的なものにしてくれればいいのに・・・
明日にでもリサイクルショップに行って来ます。
ありがとうございました

どちらへ引っ越されるかによっても異なるでしょうけれども

例えばワンルームマンションへの引越しであれば
食器(五人分)のセットや直径30センチの大型花瓶はただの嫌がらせですよね?

でも、一戸建てへの引っ越しで収納に余裕がありそうな時にタオル一本ではあんまりにも貧粗ですので、わりと喜ばれるのでは?と思います。

私の場合はと考えるとこうなります。
オークションに出しても売れ残りそうな物品を欲しがる人はいるのか?とまず考えます。と言うことで引き出物にはできません。でも捨てるのは惜しいですよね?
ですから今まで使っていた古いお皿を多少処分して自分で使う。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、3LDKのマンションなので5つセットの食器はいらないですよね・・・花瓶は何とかってかんじ?
オークションに出すと、送料だけでも結構かかっちゃうから敬遠してるけど、ただなら欲しいっていうことはあるかな?と思ったんですが、やっぱダメですか。
引き出物の食器って大体いらないですもんね。
食器は全然好みじゃないので二束三文でリサイクルショップに売りに、花瓶は色が結構綺麗なので、自分で使おうかな?と思います。
ありがとうございました

こんにちは。

それらの品は、買えば結構そこそこのお値段がしますよね。
もらう側にとって見たら、ちょっとひいてしまうのではないですか?
「そんな高価なもの、もらえない」と。
で、あなたが
「いえいえ、そんな気になさらないでください。買ったものじゃないんです」と
言ったとします。
(「気にしないで」の一言ですんなり「そうですか」って
 もらってももらえないと思いますし)
「なに、このひと、家で余ってるいらないものを持ってきてるってこと!?」
そのとたん、あなたには「常識なし」のレッテルを貼られてしまいませんか??

どうでしょうか...??
わたしはちょっとできないです....
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。買えば最低2000円くらいはすると思うんだけど、売れそうにないし、だからといって捨てるのももったいないし・・・
でも、渡す時は別に包装してて見えないわけだから、高いかどうかの判断は出来ないしあげてもいいかなと思ったんだけど・・・
でも後々の近所づきあいを考えると辞めておいた方が正解ですかね?
ありがとうございました