dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2003サーバーR2を導入しましたが、その際、チーミングを使ってみました。3回に一度ぐらい、接続がうまくできない状況に陥っています。サーバーのシステムのプロパティを確認しても、ネットワークボードは正常に動いているので、チーミングはうまくできていると思います。ところが、クライアント機からはサーバー機がみえないという現象が生じます。この場合、クライアント機からは、インターネットにはつながります。しかし、サーバー機からは、インターネットに接続できないという現象が生じます。サーバー機などに接続しているハブで、全てのLANケーブルを一度抜いて再度差し込むとうまくつながります。ハブは、買い換えたばかりです。この現象が生じるのは毎回ではなく、3回に一度ぐらいの頻度です。生じるときは、サーバー機の再起動のときです。理解できない現象なので困っています。ちなみにサーバー機のDHCPは停止させていて、ルーターにDHCP機能を負担させています。

A 回答 (3件)

ハブ側の該当ポートもチーミング設定している上での現象ですか?

この回答への補足

すみません。ハブ側の該当ポートにはチーミング設定をしていません。というか、設定の方法がわかりません。する必要はないものと理解しておりました。する必要があるとすれば、どのような設定をせねばならないか、教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘をいただいたおかげでよくわかりました。私のハブが対応しておりませんでした。対応するハブとなると、20万円以上はするということで、しかも、取り寄せない限り、店頭には置いていないとのことでした。それほどの能力は現状では必要としないので、チーミングはやめることとします。

一般的なチーミングですよね?

でしたらスイッチに設定はいりません
スイッチなどで実装しているLink Aggregationとは実装が違っているはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで、なぜ、こんな現象となるのか、よくわかりました。二つのネットボードがついていて、しかも、二つを使わないとうまく接続できなかったので、チーミングをしなければならないと思いこんだのが間違いでした。一つのボードを殺して使うようにしようと思います。

再現性が不規則で難しいパターンですね

Windowsのイベントログとかスイッチのリンク状態のログは確認していますか?
    • 0