痔になりやすい生活習慣とは?

 ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。

 1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。
 2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。
 3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。
 4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。
 5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。
 6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。
 7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。

 以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ヨイド純福音教会」というのが見つかりました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4% …

韓国のキリスト教の特徴としまして、ペンテコステ派が非常に強力で、ペンテコステ系の教会が多い事です。
上記、ヨイド純福音教会も、ペンテコステ系です。
ペンテコステ派の中でも最大の「アッセンブリー・オブ・ゴッド」も、そもそもの設立は、アメリカですが、日本では、韓国系の牧師が多いのも特徴です。

ペンテコステ派は、福音派の最右翼で、キリスト教原理主義を理想としています。

また、ペンテコステ派は、牧師一人一人の権限が強く、牧師の性格で、教会の運営が全くかわってしまいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ペンテコステ派は存じておりましたが、ヨイド純福音教会は初耳です。参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング