【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ハイブリット車でエアコンのスイッチを入れたとき、エンジンの回転数が上がるということはありませんが、エアコンの使用が燃費に影響あるのでしょうか?。

下記にも質問があり便乗させてもらいますが、普通車間での使いまわしも、登録車以外になるのはわかりますが、違反になるのでしょうか、シガーレットから電源を取れるので、車から車での使用に便利とうたっているサイトもありますが・・。

以上2点について宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ハイブリット車でエアコン、燃費に影響

エアコンもナビもその電力をどこからか供給しなければならず、架線が付いていない車ではエンジンから供給する事になり燃費に影響します。ハイブリッドではコンプレッサに電動式とか、エンジンと電動の併用とかして、エンジンにかかる負荷を少なくするとか、空運転をなくすとかして燃費への影響を少なくしています。また、エンジン回転が上がらなくても必要な電力は発電されています。

>ETCの使い回し

できますが、ゲートで読み取られた情報は記録されていますので、今は良くてもこの先違法行為で検挙されるとか、軽との差額に課徴金がついて請求、という事になる可能性があります。
    • 0

THS2系のハイブリッドでは発電のタイミングをずらせる(バッテリーから電源を取り、走行中に充電できる)のでバッテリーが消耗するまではエンジンそのものがかからず、かつエアコンの出力によって消費電力をコントロールしているので燃費への影響が比較的少ないですがそれでも悪化はあります。

燃費計に数値として出るので体感的にはかなり燃費が悪化したように感じますね。
エネルギーを使うのですからどんな車でも悪化はしますよ。
    • 0