プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、哲学に関する書籍を購入し、読み始めたのですが、哲学者と思想家の違いが分からず、はじめから躓いています。何を基準に哲学者と思想家で分かれているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

「区別不可と言うより、被る領域が相当有るが故に、区別の必要性が極めて薄い」と言う事ではないでしょうか?

(gooの)辞書によると、"思想を深く豊かに持っている人思想面で社会的に影響力を持っている人"が思想家と説明されていますが、私なりの思想家の例は下記の人々です。

1)アダム、スミス(国富論を著した、経済学者)

2)JJ、ルソー(フランスを代表する思想家の1人なのは言う迄もないが、"むすんでひらいて"の作詞者でもある)

3)ピタゴラス(別名3平方の定理で著名な数学者でも、そして、ピタゴラス音階を通して、音楽家としての面もある)等・・・

"思索専業"の人々を哲学者(or哲人)と"思索し歌詞や定理etcも同時並行的に産み(or創り)出した"人々を思想家と、世間は大別している、のだと私は思います。
    • 0

何かの本で読んだ記憶があるのですが、哲学はあくまでも学問の世界。

思想家は実践の世界。そのようなニュアンスだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは分かりやすいですね。
もし、monja2006さんが何の本を読んだのかを思い出したら教えてください。
よろしくお願いします。

基本的に区別できないし、ほぼ同義語と捉えていいと思います。

ただニュアンスとしては
思想家とは社会問題に関心が強く、様々な社会的活動の指導者になったりする人、
哲学者とは象牙の塔にこもって抽象的な議論に頭を悩ませている人、
というくらいの違いはあると思います。

しかし抽象的な議論を展開しつつ、かつ社会問題にも積極的に発言する人もいるので、厳密な区別はないと思います。

人によっては哲学者を思想家より上にみたり、下にみたりする場合がありますが、文脈によりけりです。

もともと境界があいまいな言葉なので、分けて使う場合には必ずその本や論文の中で、著者なりの定義が記述されていると思います。
そうした記述がなければ、その本は怪しいと疑っていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
一般的に哲学者と言われているソクラテス、プラト
ン、アリストテレス、デカルト...等は考え(学問)ぬ
き、思想家といわれる孔子、孟子、老子、釈迦...等は
指導者的立場ですね。
名を挙げた人たちが、一般的にも哲学者、思想家と判
断できるということはreikasuzuさんが言う’ニュアン
ス’に完全に当てはまっているということですね。
すっきりしました。有難うございます。

どちらも深く考えることですが、

哲学 - 厳密な思惟上の探求で完結するもの (静的)。
思想 - 行動を伴ったり、社会や、人の態勢に働きかけるもの (動的)。
という区別があると思います。

哲学は必ずしも思想を呼び起こさなくてもいいわけですが、思想は何らかの哲学が元になっていると考えられます。

思想の場合は、危険思想とか犯罪の思想的背景とはいいますが、哲学は通常それ自体で完結しているものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お奨め本があったら教えてください。