「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新築するにあたって、キッチンをアイランド型(アイランドの部分にシンクのみがあるタイプ)にしようかどうしようか迷っています。使い勝手等ご意見を頂ければ、助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も新築するにあたってかなり悩みました。

 キッチンに孤立するのが嫌でオープンなタイプにしたかったので、アイランドか対面キッチン(2)列型で迷いました。 私の観点からですが、
アイランド長所:両方から廻り込める動線、おしゃれ 
     短所:LDから丸見え、シンク上の使い勝手の良いスペースが使えない
(2)列型長所 :収納量が豊富、LDから散らかっているのが見えない
   短所  :食事時にLDからの動線が不便(特に奥に冷蔵庫を置いた時は頻        繁に開閉するので・・・)、おしゃれ度はおとる
で、結局私は下の様に(2)列型にアイランドの様に両方から廻り込めるように、トンネル(横90cm、高さ2000cm)を設計してもらいました。 トンネル奥に冷蔵庫を置き、ダイニングではトンネルに一番近いところに座っているので、食事中でもマヨネーズやドレッシングを出し入れするのにとても便利です。食事時のIHまでの動線も良いです。
        収納     電化製品       冷蔵庫

       
        シンク(上は電動の昇降水切り棚)IH **←トンネル

             主人席 テ 主婦席
                 | 
                 ブ
             子供席 ル 子供席   


展示場などでは、アイランドがとってもおしゃれに見えて良かったのですが、やはり実際問題、シンク廻りはかなり物があふれるのできれいに維持するのはかなり大変だと思います。散らかっていても気にならないなら別ですが・・・。 食事をするときも散らかっているのが見えないので、落ち着いて食事ができるような気がします。 いずれにしろ、個人の価値観になると思いますので、何度も生活しているイメージをしてください(家族の動きも含めて)。 そして、ショールームなどで体験して見て下さい。 シンク上の水切り棚はうっとうしくなるので、嫌だったのですが、ショールームで電動式の水切り棚を見つけたり等の発見もあったので・・・。 では、毎日使うキッチンになるので、後悔しないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もキッチンに孤立したくないので、アイランドか、対面の2列型が、良いなと思っていて、両方から回り込めると言う点でアイランド方がよさそうだけれど、シンク回りの使い勝手(水切りかごはどうするのか等)は、あまり良くなさそうで、どうしようか、迷ってしまいます。chitaさんのようなキッチンにした場合、横幅がけっこういりますよね。

お礼日時:2002/03/11 07:23

体験したことはないので読んだ知識で申し訳ないです。

下記リンクにある
「それでも建てたい家」宮脇壇 おすすめです。(宮脇先生はほかのも
おすすめです。アイランド型を始めたのも宮脇先生だとか・・)

アイランド型は
・レンジをつくったときに換気扇がつけにくいそうです。
 (シンクだけを考えておられるんですよね?関係ないですね。)
・洗い物や調理をしながら食卓に座っている人と向かい合って話ができます。
・普段から台所をきれいにしておける人でないと大変らしいです。
・来客の時にはみんなで御飯をつくりながらワイワイ楽しめそうです。
・生活動線がすっきり短くすみます。つまり使い勝手がよいです。

完全なアイランド型でなくても、最近のマンションで流行っているような
対面型の独立キッチン(キッチンが別室でシンクだけリビングに向いており
受け渡しや会話はできる)などもご覧になってはどうでしょうか?
マンションのモデルルームへ行けば必ず見られます。これなら散らかしても
あんまり見えません。

参考URL:http://www.yononaka.net/toshokan/guide.html#house
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。マンションのモデルルームなどを参考にするのも良いですね。

お礼日時:2002/03/11 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスメーカーは契約前にどのくらいの詳しい見積もりをだしてくれますか?

HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。他を節約してでも家にはこだわりたいので多めの予算を組んでいますが、希望を入れていくほどに、多めに見積もった概算さえもどんどんオーバーしそうな感じで不安になっています。「年収から考えて返済できます」と言い、高い家を建てさせようと思っているのかとも思えてきました。かといって予算内で収めたら希望の間取りをかなりあきらめる羽目になって気に入らない家になるのか?そこを知ってから契約したいし、希望が叶わないならそのHMに紹介してもらった土地ごとあきらめて坪単価のもう少し安い他のHMに乗り換え、土地も1から探したいと思っています。今のHMで私たちの予算内でどれくらいまでの希望の間取り、外観が実現するのか、それは契約前には詳しく出してもらえないのでしょうか?他と比較したいと正直に話したらあるていど契約が進まないと詳しい見積もりは出しづらいという感じで言われました。そのHMは大手で割高なので、金額的には他に勝てないからかもしれません。私たちにしてみれば契約した後に詳しい見積もりが判明したのでは遅いのですが・・・契約前にはどれくらい詳しい見積もりを出してもらえるものでしょうか?

HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。...続きを読む

Aベストアンサー

 先程、質問番号:4581090に回答した者です。
 基本的にHMの見積はローン審査を受けるための概算金額です。契約後、設計打ち合わせを進めてながら“ここをこうしたい”→“それはオプションです”で金額がどんどん上積みされます。で、予算オーバーなんですけどになってもHMとしては“ではオプションを減らしてください”で終わりです。この時点で頭金を減額し金額変更による再審査なんて受けていられないですから予備のお金に手をつけることになります。質問者様は家にこだわりたいという考えなら目安として最低でもHMの基本プラン金額の3~4割り増しで考えておいた方が良いでしょう。
 費用内訳で気になったのが照明器具(設備って器具のこと?)やカーテンです。カーテンなんて趣味があるわけでこのカタログの中から選んでください何て言われて気に入らなかったらかなり高い追加費用を請求されそう。例えば自分の場合、基本プランで入っていた10万円の下駄箱を5万円の物に変えたら2万位追加費用を請求されました。それくらいHMは基本プランの物品を安く仕入れているってことです。
 外構費用が入っていないとのことですが他にエアコン・家具・アンテナ・引っ越し代・不動産取得税(だっけ?)などで2~3百万円は余分にみておかないと資金ショート起こしますよ。家は立派でも中味が伴っていないと友だちを呼べません。
 この質問を見たときにやはり今回は見送られた方が良いかと思いました。
 ちなみに“団地負担金”を知らなかったのですがhttp://oshiete.homes.jp/qa4015819.html
を読むと結構、負担になりませんか? 

 先程、質問番号:4581090に回答した者です。
 基本的にHMの見積はローン審査を受けるための概算金額です。契約後、設計打ち合わせを進めてながら“ここをこうしたい”→“それはオプションです”で金額がどんどん上積みされます。で、予算オーバーなんですけどになってもHMとしては“ではオプションを減らしてください”で終わりです。この時点で頭金を減額し金額変更による再審査なんて受けていられないですから予備のお金に手をつけることになります。質問者様は家にこだわりたいという考えなら目安として最低...続きを読む

QII型のシステムキッチンでお勧めのメーカーありますか?

(長文です。スイマセン)
新築でII型のシステムキッチンを入れようと思っています。
HMは積水ハウスです。
II型の一列(リビング側)はシンクと食器洗い機、作業台で1800ぐらいの大きさで、幅は1000ぐらいの大きさにしようと思っています。
もう一列(壁側)はIHと作業台でこれも1800ぐらい、壁側の作業台の上には吊り戸棚も考えています。シンクはステンレス、作業台は人造大理石で考えています。
通常のシステムキッチンと形が違うので少し造作になってしまうと思います。
積水ハウスでは、松下(フットアイ)、クリナップ(クリンレディ)、サンウエーブ(ピット)、ナスラック(クリステリア)、永大産業(セレラ)のカタログをもらいました。
また2年前にダイワハウスで新築した妹のシステムキッチンがTOTOだったので、TOTOとINAX、ミカドのパンフレットも取り寄せてみました。あと、他の人の投稿でトステム、タカラも少し気になっています。
たくさん列挙して申し訳ないです。
多分積水では最初の5つがお勧めなんだと思います。
色々見ていると、分からなくなってきました。
自分としては、サンウエーブのピットなんかがとてもいいなぁと思っています(見積もりは今出してもらっています)。
実際に新築で検討された方や、詳しい方がいらっしゃったらどのようなアドバイスでも結構ですので情報を下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

(長文です。スイマセン)
新築でII型のシステムキッチンを入れようと思っています。
HMは積水ハウスです。
II型の一列(リビング側)はシンクと食器洗い機、作業台で1800ぐらいの大きさで、幅は1000ぐらいの大きさにしようと思っています。
もう一列(壁側)はIHと作業台でこれも1800ぐらい、壁側の作業台の上には吊り戸棚も考えています。シンクはステンレス、作業台は人造大理石で考えています。
通常のシステムキッチンと形が違うので少し造作になってしまうと思います。
積水ハウスでは、松下(フットアイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

II型ですとわりと標準外になりそうなので、ご自分で何を重視されるのかになってくると思います。
例えば、扉、人大の質、デザイン、扉の中身(箱の構造)、金額など。
松下、クリナップ、サンウエーブ、TOTO、INAXあたりははずれないかと思います。
デザインもいいし、一般的な日本人にあってる気がします。
ミカドは老舗ですし、よいところも多いかもしれません。

カタログ、ショールームを見てまず、イメージに近いメーカーを絞られたらどうでしょうか?

例えば、この調味料入れがあるのは、このメーカーだ!
人大の色が気に入ってる。
そして、人大の質がいい。
イメージカラーが青なんで、この扉がいい。
そして、取っ手にタオルがかけれる。
などなど。

そして、見積もりを何回かしてもらったらいいんじゃないでしょうか?

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q浴室の戸について悩んでいます

こんにちは。

家を新築予定で、浴室の戸について悩んでいます。

当初は片引き戸にする予定でしたが、脱衣場側のレールが洗濯機のすぐ下になるため、レールの掃除が出来なさそうです。

そこで開き戸の案が出たのですが、今まで友人宅でも開き戸のお風呂を見たことがなく、使用感などがわかりません。

片引き戸で脱衣場側のレールが洗濯機などの下に来ているお宅ではどうされているのか、

また開き戸を採用されている方の使用感をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取り付けれないし、子供と一緒にお風呂に入るときに

洗い場で体を洗っている時に、子供が後で入ってきたらドアで頭をゴン!なんてことも。

折れ戸は「引き戸がつかない時に仕方なしに付けるドア」という感じかな?

長所は浴室側へ開くドア寸法が開き戸に比べて半分であること。

短所は構造的に可動部分が多く、耐久性に難があること、また開き戸や引き戸に比べて開閉時に力がいること。

引き戸の長所は浴室内にドアが出っ張らず開閉できること。

短所は他のドアに対して価格が高いこと、ドアの引き込み壁(脱衣所側)にはタオルかけなどが取り付けれないこと。

洗濯機が引き戸の上になるのであれば、引き違いドアや3枚引き戸で浴室側から掃除ができるドアがいいかと。

ちなみに我が家の場合、洗濯機裏などにほこりが溜まりやすいので、洗濯機はキャスター付きの専用台に

置いて掃除の時は掃除機を動かしています。

と、いうことで・・私的意見では「引き戸」にするのがベストだと思いますよ。

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取...続きを読む


人気Q&Aランキング