新築するにあたって、キッチンをアイランド型(アイランドの部分にシンクのみがあるタイプ)にしようかどうしようか迷っています。使い勝手等ご意見を頂ければ、助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も新築するにあたってかなり悩みました。

 キッチンに孤立するのが嫌でオープンなタイプにしたかったので、アイランドか対面キッチン(2)列型で迷いました。 私の観点からですが、
アイランド長所:両方から廻り込める動線、おしゃれ 
     短所:LDから丸見え、シンク上の使い勝手の良いスペースが使えない
(2)列型長所 :収納量が豊富、LDから散らかっているのが見えない
   短所  :食事時にLDからの動線が不便(特に奥に冷蔵庫を置いた時は頻        繁に開閉するので・・・)、おしゃれ度はおとる
で、結局私は下の様に(2)列型にアイランドの様に両方から廻り込めるように、トンネル(横90cm、高さ2000cm)を設計してもらいました。 トンネル奥に冷蔵庫を置き、ダイニングではトンネルに一番近いところに座っているので、食事中でもマヨネーズやドレッシングを出し入れするのにとても便利です。食事時のIHまでの動線も良いです。
        収納     電化製品       冷蔵庫

       
        シンク(上は電動の昇降水切り棚)IH **←トンネル

             主人席 テ 主婦席
                 | 
                 ブ
             子供席 ル 子供席   


展示場などでは、アイランドがとってもおしゃれに見えて良かったのですが、やはり実際問題、シンク廻りはかなり物があふれるのできれいに維持するのはかなり大変だと思います。散らかっていても気にならないなら別ですが・・・。 食事をするときも散らかっているのが見えないので、落ち着いて食事ができるような気がします。 いずれにしろ、個人の価値観になると思いますので、何度も生活しているイメージをしてください(家族の動きも含めて)。 そして、ショールームなどで体験して見て下さい。 シンク上の水切り棚はうっとうしくなるので、嫌だったのですが、ショールームで電動式の水切り棚を見つけたり等の発見もあったので・・・。 では、毎日使うキッチンになるので、後悔しないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もキッチンに孤立したくないので、アイランドか、対面の2列型が、良いなと思っていて、両方から回り込めると言う点でアイランド方がよさそうだけれど、シンク回りの使い勝手(水切りかごはどうするのか等)は、あまり良くなさそうで、どうしようか、迷ってしまいます。chitaさんのようなキッチンにした場合、横幅がけっこういりますよね。

お礼日時:2002/03/11 07:23

体験したことはないので読んだ知識で申し訳ないです。

下記リンクにある
「それでも建てたい家」宮脇壇 おすすめです。(宮脇先生はほかのも
おすすめです。アイランド型を始めたのも宮脇先生だとか・・)

アイランド型は
・レンジをつくったときに換気扇がつけにくいそうです。
 (シンクだけを考えておられるんですよね?関係ないですね。)
・洗い物や調理をしながら食卓に座っている人と向かい合って話ができます。
・普段から台所をきれいにしておける人でないと大変らしいです。
・来客の時にはみんなで御飯をつくりながらワイワイ楽しめそうです。
・生活動線がすっきり短くすみます。つまり使い勝手がよいです。

完全なアイランド型でなくても、最近のマンションで流行っているような
対面型の独立キッチン(キッチンが別室でシンクだけリビングに向いており
受け渡しや会話はできる)などもご覧になってはどうでしょうか?
マンションのモデルルームへ行けば必ず見られます。これなら散らかしても
あんまり見えません。

参考URL:http://www.yononaka.net/toshokan/guide.html#house
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。マンションのモデルルームなどを参考にするのも良いですね。

お礼日時:2002/03/11 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーブルシンクのキッチンセットの使い勝手

ヤマハなどのマーブルシンクをお使いの方、ステンレスの物と比べて、使い勝手とか傷つきやすさなどの違いはどうでしょうか。
実用派の私でしたが、上品なモカ色をみてマーブルシンクのキッチンセットに心が動かされています。自分以外で料理が不慣れな家族が、包丁を落として傷ついたり、フライパンなどを洗うときに気をつかったり、使い始めてやはりステンレスがよかったなあと残念に思うことはありませんか?その他、マーブルシンクで何か不満とかこれがいいとかありますか?
あと、蛇口の部分の水分ふきとり不足でさびがでたりは?(ステンレスだからそれはないか)どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

当方、クリナップの人工大理石シンク使用しています。(カラー:クリアイエロー)

2年半使用して、これといった不満はないです。ステンレスシンクより扱い易いと思っています。
以下に、良かった点を挙げます。

1.傷や水垢が、目立ちにくい(色にもよると思いますが)
  
  ウチは、フライパンなどを洗うときや食器を置く時に、気など使いませんが、
  見た目に傷は、ほとんど判りません。
  指で触って、多少ザラザラしてるかな?程度です。
 
 
2.傷や変色の処理が簡単。(らしい)

  傷や、貰い錆び等の変色があった場合、細目の耐水紙ヤスリで、その部分を
  削り落してキレイにできる。(らしい)
  (らしい)というのは、ウチではしたことが無いからです。


3.音(シャワー使用時の「ジャー」って音)が静か

  水流程度で振動する材質ではないので、そんなにうるさく感じません。
  賃貸住まいの頃のステンシンクと比べて、半分程度に感じます。
  あと、シンクにお湯を流した時の「ベッコン」って音も鳴りません。


あと、人工大理石シンクは、経年で色が変色するようなことを言う人がいましたが、
今現在ではそんなことはありませんでした。
一応、2年半の間、気遣い無く使用されたウチのシンクの写真をアップしておきます。

以上、ご参考まで。

当方、クリナップの人工大理石シンク使用しています。(カラー:クリアイエロー)

2年半使用して、これといった不満はないです。ステンレスシンクより扱い易いと思っています。
以下に、良かった点を挙げます。

1.傷や水垢が、目立ちにくい(色にもよると思いますが)
  
  ウチは、フライパンなどを洗うときや食器を置く時に、気など使いませんが、
  見た目に傷は、ほとんど判りません。
  指で触って、多少ザラザラしてるかな?程度です。
 
 
2.傷や変色の処理が簡単。(らしい)
...続きを読む

Qホーローシンクの使い勝手について

現在新築中なのですが、キッチンをタイル張りで作る予定です。しかし、シンクを、ステンレスにしようか、ホーローにしようか迷っています。インテリア的なことからいえば、ホーローがいいのですが、使い勝手や、メンテナンスの面では、ホーローってどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ステンレスの方が幅広いタイプも出ており使い勝手は良いでしょうね
デザイン的にはステンレスよりホーローがきれいでしょうね。
せっかく、家を新築しているのだから、細部までこだわりたいものですよね
取りあえずは、ホーローのボルトオンタイプのシンクを使って見ては如何でしょう
そして、傷が付いて汚くなったら新しく交換を考えたら如何ですか?
(多分10年くらいはホーローでも行けると思います)
その時に改めてどちらにするか考えてみたら如何でしょう
多分その時には、キッチンに対してのこだわりも無くなってきてる事でしょうから
その為のボルトオンとしておきましょう。
自分で交換可能ですから、シンクの代金とコーキング代くらいで済むはずですヨ。

Qアイランドキッチンを使ってる人

住宅展示場や、雑誌などでよく目にするアイランドキッチンの使い心地を教えてください。

Aベストアンサー

仕切りがないために、調理や後片付けが共同でできる上、リビングの方まで広く見渡せていいです。台所が食卓からも居間からも見渡せてしまいますが、逆にきれいに整理しなくてはという気になります。一人で台所にこもるのは嫌いで、子供たちにも『手伝って』と声をかけやすくなります。友達を招いても、みんなでお昼をいっしょに作れます。家族のつながりを重視二人でも三人でもいっしょに調理できるのはいいと思います。

Q今度新築しますが、新築披露(祝)会をどうしようか悩んでます

新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので
 おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒
 (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので)

問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか?
理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が
多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。

私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では
ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。
ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の...続きを読む

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。

実際に生活し始めてから、遊びに来られることもあるでしょう。
でも、生活感も出てきますので、引っ越す前の出来上がったばかりの家を見せる方がいいと思いますよ。

外食でも全然問題ないでしょう。

Qアイランドキッチン

住宅新築を考えています。
アイランドキッチンにするには、オーダーメイドが主流なのでしょうか?

システムキッチンなどのメーカーで、商品化されているアイランドキッチンを取扱っているところを教えてください。

それと、使い勝手の面などでなにかアドバイスをよろしくおねがいします

Aベストアンサー

アイランドキッチンにも色々ありますが、対面キッチンタイプのものの他に、シンクやコンロ台は壁面に面しているが、キッチン中央に大きな調理テーブルを置く。
お菓子作りが趣味なご家族が、親子でお菓子作りをするために設置したもの。
お菓子作りという調理作業の動線を考えた上で採用したものです。
キッチンの使用目的に合わせた、これも立派なアイランドキッチンです。
小さなお子さんがいるので調理中でも目が届くように、対面型アイランドキッチンを採用したお宅。
ワンルーム方式で、家族のコミュニケーションを大切にするため採用したアイランドキッチンの典型的な例でしょうか。
このように、まずはアイランドキッチンにする目的を良く考えてください。
アイランドキッチンはサイズを合わせる目的で完全オーダーで発注も出来ますが、一般的には、パーツの組み合わせによるセミオーダーです。
システムキッチンメーカーすべてがアイランドキッチンを取り扱っています。
あらかじめ数種の基本プランを展示してあり、お客様の希望で組み合わせを変更して、お客様に合わせたプランを提示させていただきます。
一度もよりの展示場へいらしてください。
見積もりや図面の作成、完成予想図(写真)などすべて無料です。
ぴったりのキッチンを探すなら、まず数社の展示場を回って見ましょう。
実際の商品をいろいろ見ているうちに、ご質問者の方の望むイメージが、はっきりしてくると思います。
使い勝手と言えるかどうかわかりませんが、お客様の思いもよらなかったこと、で一番多いのは『掃除が大変』ですね。
対面方式の場合壁が無いですから、油モノをすると、飛び散る範囲が広くて、後片付けが大変なんだとか。
一度お客様に、
『普通のキッチンでも油汚れのお掃除は大変でしょう?』
とお尋ねした所、
『アイランドキッチンは人が集まるから見られるところなので、綺麗にしておかなければ駄目。普通のキッチンだったら見えないから掃除なんかしなくて良いのに・・・』
これはネタだったんでしょうか?

アイランドキッチンにも色々ありますが、対面キッチンタイプのものの他に、シンクやコンロ台は壁面に面しているが、キッチン中央に大きな調理テーブルを置く。
お菓子作りが趣味なご家族が、親子でお菓子作りをするために設置したもの。
お菓子作りという調理作業の動線を考えた上で採用したものです。
キッチンの使用目的に合わせた、これも立派なアイランドキッチンです。
小さなお子さんがいるので調理中でも目が届くように、対面型アイランドキッチンを採用したお宅。
ワンルーム方式で、家族のコミュニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報