これ何て呼びますか

また質問させて頂きます。

引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。

1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。

初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。
それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。
夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり…

次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。
こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。

洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。

そして今度はついに居室に生きたのが1匹…

どこからわいているのかまったくわかりません。
普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが…

・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。
・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。
・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。
水気は毎日拭いています。
・洗面台もパイプユニッシュです。
・トイレでは見たことがありません。

排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。
そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。
これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。
それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。

だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

それらを総称してコバエと呼んでいますね。

私の部屋ではここ数日、たくさん繁殖しています。
今まではキッチン三角コーナーが主体でしたが、
他の部屋にまで飛んで行っています。

ショウジョウバエの仲間で、遺伝調査に使われれるくらいですから、
とにかく世代交代が速く、どんどん繁殖しますね。

コバエ取り器を設置することです。
私はもぐらたたきみたいに殺していますが
今年は特にひどい繁殖ぶりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど総称でコバエなのですね…
今年は特にひどいのですか。
とりあえずこれ以上ひどくならないよう願いつつ、コバエホイホイ置いてみます。
ご回答、どうもありがとうございました。

シバンムシだと思います。

米・小麦粉・豆・乾物・麺類などを開封して置いておくとわく事があります。
出来れば冷蔵庫に保存するのがおすすめ。

うちでは七味に沸いたことがあります。
どこが元になっているか確認して駆除して下さい。
一度出ると結構しつこいです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答くださったのにすみません、知らなかったので画像を検索してみましたが、どう見てもシバンムシではなかったです。羽のついた小虫でしたので。この虫にも気を付けていこうと思います。ご回答ありがとうございました。